![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/bb/ece1a049d10996a239ba04507a106011.jpg)
こんにちは。
お久しぶりです。
今日から4日間、名古屋市内の大学で社会科教育法の集中講義です。
集中講義とは、半期で15回授業を週に一回やるのを、4日間で一気に終わらせるという、非常に豪快な授業です。
この集中講義の話は、2年前にいわれていて、ようやく始まったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/fc/9f07cae2dfd0b9a2a37085e1a7c88145.jpg)
その大学は創立50周年だそうで、非常にめでたいことであります。
受講者は14名で全員男子でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f9/9287977458c2f62c86e6ef9cfcf7c0b2.jpg)
↑ 上の写真は「社会科の授業で何が大切だろう」を考えてもらいました。
今日の授業は以下のとおりです。
【月1】「社会科教育・地歴科教育とは何か:」
⑤1 挨拶
⑩2 自己紹介
⑩3 アイスブレイク(誕生日順に並ぶ)
⑩4 グループ作り(4/4/3/3)自己紹介
⑮5 社会科授業の思い出(グループ)
⑩6 社会科授業の思い出(全体で共有)
ーーーーーー
【月2】実際に授業をやってみよう(前にでて話してみよう)(発表5分・質疑応答5分)
(話題はなんでもいい、得意なことを話す、自分を紹介、板書もする、勉強でなくて良い)
(前半)準備→順番決め
(後半)発表(5人)→質疑応答
ーーーーーー
【月3】実際に授業をやってみよう(前にでて話してみよう)(発表5分・質疑応答5分)
残り9人発表→質疑応答
ーーーーーー
【月4】発問のしかた:アクティビティをいれながら、はなす・きくを見直す
⑳1よく聴く
㉕2話す(インタビューと聴き出す)
㉕3わかりませんを乗り越える
⑩4授業をつむいでいくことば
今日の振り返り
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上です。
基本はいつもW大やAK大でやっていることがベースになっています。
学生たちはまじめな人が多く、充実した時間でした。
さて、私は本来、家のある知立にかえるべきですが、体力を温存するために、名古屋市内にビジネスホテルをとりました。
ぜいたくだとは思いましたが、苦渋の選択でした。。。
が・・・。
さすがに安いホテルだったので、せまい・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/72/5d457d2d991c17afb96cf17c5f2c0d0f.jpg)
ということで、明日もがんばりたいと思います。
今日もきてくださってありがとうございました。(つづく・・・)