今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

『くらべる図鑑』について(その2)

2012-07-09 09:56:08 | 日記

 こんにちは。

 『くらべる図鑑』の続きです。

 前回のページの後、次のページになります。

 陸の王者ゾウ、首が長いキリンを凌駕するようにシャチが悠々と泳いでいます。

 「シャチはすごい」こんなに大きいとは思わなかった。噂ではきいていましたが・・・。

 ゾウ対シャチなんていうのは、ドリームマッチだと思います。

 あるとしたら、ゾウが海にいって、「塩水だけど・・・水浴びでもしようかな」と思い、水際に近づいたときにその可能性があるでしょう。

 シャチが陸地をすりすりしながら、必死で大草原に到達する様は想像できない。

 だから、ゾウにいいたい「不用意に海に行ってはいけない。そこにシャチがいるかもしれないから・・・」
 
 以上は想像、否、妄想ですが、実際にゾウとシャチの対決はあったのだろうか・・・。調べてみたいが、ちょっと面倒なのでやめます。


 
 つぎに、左上をみると、尾びれがちらりとみえています。大きな生き物を予想させます。

 「まあ、これはシロナガスクジラだろうな・・・」と思い、次のページを開いてみると・・・。

 やはり、案の定、シロナガスクジラでした。期待を裏切らないその存在感は、動物最大の大きさです。

 このページには、これまであった隅にちらりとみえている動物がないので、これで終わりだろうと思いましたが、もしかしたら期待を裏切ってくれるのではないかと思い、次のページを繰りましたが、残念ながら終わっていました。シロナガスクジラは動物界の王者でした。

 シロナガスクジラ・・・たいしたものです。



 この後も、次々と繰り広げられるワンダーランド、もう少しおつきあいください。

 今日も来てくださってありがとうございました。