Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

今日のケーキ

2014年11月28日 | お店のこと
あっという間に金曜日です。
遅くなりましたが、今日のケーキをご紹介します。



「フリュイルージュ」
苺!やっと農家さんよりGOサインが出まして。
早速買ってまいりました。
これから毎週通いつめます。
二宮まで。片道約1時間かかりますが
この苺のためならえんやこら~です。
その苺で作った自家製ピューレとラズベリーのピューレをミックスして作ったムースです。
器はパータデコールで模様をつけた
アーモンドたっぷりのジョコンド生地です。
可愛らしい甘酸っぱいケーキで人気です♪



「スフレフロマージュ」
クリームチーズに卵黄多目のしっかり炊きこんだカスタードクリームと
バター、そしてたっぷりのメレンゲを合わせ、
湯煎焼した、スフレタイプのチーズケーキです。
シンプルな見た目ですけど、
こういうケーキ、食べるの好きです。
作るのは、、、オーブンに入っている時間が長くて、
ドキドキするから、、、ちょっと苦手???
手出しできない感じがね、、、。



「キャラメルポム」
青リンゴのムースとキャラメルのムースが層になったケーキです。
デコレーションはキャラメル色にソテーしたリンゴ。
この時期限定のケーキです。



「苺のショートケーキ」
お待たせしました!
苺のショートケーキ、今週より始まりました。
これからもっと寒くなると、もっと甘みが増してきます苺。
もう日本の苺の旬は冬ですね。



「ミルクティー」
何度も何度も言っていますが
私の一番好きなケーキです。
たっぷりの茶葉を贅沢に煮出して作った紅茶のババロアです。
器のビスキュイ生地にもミルで粉砕した茶葉が入っています。
紅茶好きの方は是非!



「フルーツロールケーキ」
苺の時期の定番です。
お帰り~って感じ??
苺、オレンジ、キウイ、グレープフルーツが入った
生クリームのロールケーキです。



「トランスショコラ」
ヴァローナ社のカカオ分70%のブラックチョコレートで作ったガナッシュクリームは
常温に置いてからお召し上がりいただきたい。
ココアのジェノア生地にはブラックベリーのシロップがうってあります。



「タルトバナーヌココ」
お砂糖とバターでキャラメリゼしたバナナを
ココナッツのアパレイユと共に焼きこんだタルトです。
ココナッツの食感が珍しいかもしれません。

毎週タルトは色々種類を変えて作っているのですが
しばらくタルトはお休みするかもしれません。
発酵バターが入手できないためです。
どこにも売っていないんですよ、、。
死活問題だ。
本当はこの時期パイとかも作りたいのですが
発酵バターが手に入らないことには、、、、。
毎年毎年、バター不足が騒がれますが
全然改善されない。
それどころか、もっと深刻になってきています。
焼菓子もこの調子だと作れなくなるかも、、、。
大きいお店に回ってしまうんだろうな。
どこのお店もバター不足。
MAUVEのような極小なお店にはとてもまわってきません。
っと愚痴ってしまいました。すみません。

ケーキの紹介に戻ります。
シフォンケーキは



ラムレーズンです。
カットも少しばかりですが有ります。



焼菓子も今のところ全種類そろっています。

今週も皆様のお越しをお待ちしております。

《お知らせ》

・今週より、ショートケーキは「苺」になります。

・自家製の渋皮栗は今シーズン終了しております。
 また来年、栗の時期にたくさん作ります。
 待っていてくださいね。

・12月のケーキ教室はすべて満席になりました。
 ありがとうございました。

・クリスマスケーキのタルトはあと数台で閉め切ります。
 よろしくお願いいたします。


Facebookでも情報チェックできます。
平日はこちらにUPすることが多いです。
もしよかったらこちら↓もお願いします。
PatisserieMAUVE Facebookページ

Patisserie MAUVE (パティスリー・モヴ)
http://patisserie-mauve.info/
jhonkuntonakayoku@yahoo.co.jp

 《店舗住所》栃木市平柳町2-16-56 エクステリア&ガーデン タカキュー様敷地内
      営業日:金・土・日 13時OPEN 



  
 ↑ぽちっとおしてください。

いつでも里親募集中
 ↑ペットを買いに行く前にぜひお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーダーメイドのバースデイ... | トップ | 初苺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事