Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

切断

2012年11月09日 | お店のこと
旦那様が風邪をひきました、、、、。
今年の風邪はのどからみたいです。
「暑い」「飽きた」「もう寝れない」
と、うだうだ言う旦那様にご飯を食べさせ、薬を飲ませ、ベッドに押し込める。
何とか、熱は下がってきたみたいです。
明日も大人しくしておけば、完治するかな?
でも、きっと大人しくしていない、、、。

そんなことは置いといて、

皆様、「ダックワーズ」の型知ってますか?



↑この小判型は実は日本独特のものです。
本場のダックワーズは、アントルメで大きいです。
この小判形で食べやすくしたのは実は日本人。
この形に整える型がこちら↓



この型、家庭用は6個のもので小さすぎ、
業務用は6取り天板サイズ(25個)なので大きいのです。
前から、大きすぎて、使いづらいし、洗いづらいので
父上に頼んで切ってもらいました。



MAUVEのオーヴンでは16個ずつしか焼けないので。
4×4でバッサり。
そして、この型のもう一つ厄介なのが



この切り口。
通常売ってるものは面取りしていないので気を付けないと手を切ります。
製菓学校でも
「手ー切るからなー!!気をつけろよー!!!」
と先生が毎回注意するほど。
そんな話をしたら、
父上、面取りしてくれました~♪
これで、洗う時も安心。
父上、ありがとう。

Patisserie MAUVE
 http://patisserie-mauve.info/
 jhonkuntonakayoku@yahoo.co.jp
 0282-22-3528


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツタルト | トップ | バースデーケーキ いろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事