イタリア憧憬7 ~Date with Patrizio in ROMA ③~

2007-12-14 | Italy
myspace layouts, myspace codes, glitter graphics The Beautiful Scenery of Italy 7
       ~ Date with Patrizio in ROMA ③ ~

                          Grazie mille, Toshimiさん!


パトリツィオとのデートもいよいよ最終日です。
彼と歩くローマ、素敵でしょう? 今日も一日、ゆっくりと楽しんでください。
そして、デート3日目! あとはどうなるって?
それはパトに任せて、美しいローマの思い出を作ってくださいね!
今回は、最後にあなたが1度だけ登場します。
あなたの言葉に、果たしてパトリツィオは?・・・
さ、どうぞお楽しみくださいね! (From Toshimi)

ホテルテラス


「あ、おはよう!よく眠れた?先に注文しておいたよ。
さ、座って!ちょっと早いけど、今日も軽めにランチを摂っていこう」

「・・ね、電話したときシャワーだったろ?
あはは、やっぱりね! 声が少し恥ずかしそうだったから。
今日もとっても綺麗だよ!・・さ、食べよ!」
  
「じゃ、行こうか!今日はね、ローマの街を散歩しよう。
お天気も良いし、まずは・・パンテオンだ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンテオン


「これがパンテオン、ここがローマの、いわば中心なんだ。大きな建物だろう? 
最初のパンテオンは、紀元前25年に、初代ローマ皇帝のアウグストゥスの側近だった
アグリッパによって建てられたんだ。
古代ローマって色々な神様がいた多神教だったけど、
このパンテオンはすべての神様のために捧げられた万神殿、
ローマ帝国の中心だったこの神殿は、つまりその時期世界の中心だったわけなんだよ」

「最初の神殿は火事で焼けちゃったけど、
この2代目にあたるパンテオンはね、128年に再建されて今に至ってる。
堂々としてて、素晴らしいだろ?・・さ、入ってみよう」

パンテオン内部


「この建物はね、直径43.2Mの円形堂と、
その上に半球形のドームが載った造りになっているんだよ。
床からドームの一番上までは直径と同じく43.2M、
ほら、てっぺんに採光のための窓が開いてるだろう、
あれはね、ラテン語で目という意味のオクルスというんだそうだよ。
万神殿だったここは、今ではキリスト教の聖堂になっている。首が疲れちゃうね!」

「そんなに僕の写真ばかり撮ってないで、もういいかい?(笑)
さ、外へ出よう・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「そうだな、ヴェネツィア広場も歩かなきゃね!」

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂


「ここがヴェネツィア広場、そしてあれがエマヌエーレ2世記念堂、巨大だろ?
イタリア王国統一を記念して1911年に建てられたものなんだ。
エマヌエーレ2世はイタリア国となって初代の国王なんだよ。
イタリアってそれまでいろいろな国に分裂していたって言ったよね、
大変な歴史を乗り越えてきた国なんだ」

「ローマになぜヴェネツィア広場だって?
ほら、右にある、あの建物がヴェネツィア宮殿っていうんだ。
建てた人がヴェネツィア人でさ、15世紀に作られた、このあたりじゃ一番古い建物だよ」

ヴェネツィア宮殿


「さて、次も美しい広場だよ」

ナヴォーナ広場


「ここは古代ローマの競技場だった場所、今はナヴォーナ広場と呼ばれてる。
ほら、あっちに見えるのが『4つの河の噴水』と、その上に建てられた、オベリスク。
彫刻はベルリーニ作さ。バロック芸術の華といわれている傑作だよ。
他にも噴水があるだろう。ここだけじゃなく、ローマには噴水が多いんだ」

ネプチューンの噴水(左)と、ムーア人の噴水


「一休みしようか、ここのカフェで!これで、あとは・・今日最後の場所だよ・・」

ナヴォー広場のカフェ

         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「さ、着いた!スペイン広場だ!・・疲れたかい?」
    
スペイン広場


「相変わらず観光客が多いな・・
これが『バルカッチャの噴水』、バルカッチャって廃船って意味だよ。
こんな場所に船なんて、変だよね。
このあたり最初はね、この噴水だけがポツンとあったんだってさ。後ろはただの丘。
あとから上の『トリニタ・デイ・モンティ教会』ができて、そしてこの階段が作られ、
今のスペイン階段の形になったんだよ。
ロ-マの真ん中にスペイン広場?(笑)
あの階段の右手にある、スペイン大使館に由来しているらしいよ」

「ここでの飲食は禁止、だからアン王女みたいにジェラートは食べられない。
その代わり・・ボクのキスはどう?・・何味がいいかな(笑)
もう日が暮れちゃったね・・」

「今日でローマは終わりだろう?君に見せたいところは、まだ沢山ある。
ローマはね、たった3日くらいじゃとても紹介できないよ。
またゆっくり案内してあげたいな・・さ、帰ろう、今日は君のホテルで食事だ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「朝予約しておいたんだ。 今日はお客が少ないらしいから、ゆっくり食事できるよ」
  


「3日間、終わっちゃったね・・どうだった?ローマを好きになってくれたかい?
ボクの案内、あまり詳しくはなかったね、満足してもらえたかな?
・・そう?良かった・・
よく歩いたね、ボクもすごく楽しかった・・もっと時間があればなぁ・・」

「ローマはね、深い歴史と文化的な遺産が昔の姿のまま、
現代の進んだ都市の姿の中に渾然一体となって息づいている、
世界的にも稀有で貴重な街なんだ。
その象徴は数多くの美術館はもちろん、その辺の裏道にさえ見出せる、
何百年、何千年変わることなく、ね。 
ローマほど、人に文化的芸術的刺激を与える街、他にはないと思う。
宝だよ、イタリアの、いや、世界のね」

「ローマはいいけど・・肝心のボク等のデートは?
これでおしまいなのかい?・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「・・今日は散歩はよそう・・」



「・・2階だったね、部屋まで送っていくよ・・」



「・・いつでも・・ストップと言って・・」



「・・素敵な部屋だ・・ん? シャンパンか、ありがと!
言わないんだね?ストップって・・」



「・・3日間のローマより・・もっと素敵な思い出をあげよう・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トレビ夜景

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「・・ん?パット?・・パトリツィオ・・どこにいるの?・・」
 
「ここだよ、ここにいる・・
ボクはずっと君のそばにいるよ・・」


  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*Hotel Quirinale (Via Nazionale 7 - 00184 )
Hotel Quirinale は最高のロケーションに恵まれた拡張高いホテル。
Via Nazionale通りの、レプッブリカ広場(Piazza della Repubblica)と
テルミニ(Termini)駅に近いというローマで一番活気の溢れるエリアにある。
心地よく洗礼された雰囲気を持ち、
部屋には素晴らしいアンティーク家具が備えられている。



これで、パリツィオとのローマ・デートは完結です。
お楽しみ戴けましたか?
尚、言うまでもありませんが(笑)、パトリツィオの言葉はすべて作者のフィクション、
パトリツィオにこう言って欲しいな、という妄想だけで描いています。 
笑ってくださっていい、また物語りに入り込んでくださっても、
どちらでもお好きに楽しんでください。
ただひとつ・・本物のパトとのデートなら・・・
この何十倍も何百倍も、きっと素敵でしょうね!
ご紹介できなかったローマはまた別の機会に!
次回はもっと詳しくご紹介しましょうね。      (From Toshimi)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaori)
2007-12-15 00:19:11
Toshimiさん、
どうもありがとうございました!
想像以上にセクシーでこんなにハッピーな結末で・・
素敵なクリスマスプレゼントです。
どうもありがとうございました!

最初の、「電話したときシャワーだったろ?」・・
ドキドキしちゃう!
返信する
Unknown (Toshimi)
2007-12-15 21:00:28
kaoriさん、想像と妄想、走り過ぎかしら(笑)

でも、いいですよね、こんな筋立てでも! クリスマスですもの

本当にパトとローマの街を歩けたら・・・・
世界一のデートになるでしょうね、間違いなく!

ラスト、少々赤くなりつつ、強引にパトを引き止めました。許してね、kaoriさん

返信する
Unknown (kaori)
2007-12-16 21:28:20
Toshimiさん、そうね、ちょっとだけど(笑)、
クリスマスだし、とっても素敵だし!

この階段の下のパットの表情が、たまりません
こんなお顔でお部屋まで送ってくれるの?
みなさん、パットを絶対に帰しちゃダメよ!
返信する
Unknown (Toshimi)
2007-12-16 22:30:22
ね、kaoriさん、そうでしょう?
あんなお顔で見つめられたら、「ストップ・・」なんて、言えないわよね

パトの表情を見ているだけで、彼の次の言葉がどんどん浮かんできて、つい・・・・

今年最後の大サービスと思って、許可してください。
観てくださった方、呆れているかしらね(笑)
返信する
Unknown (kaori)
2007-12-16 23:53:09
Toshimiさん!
はい、ストップなんて、口が裂けても言いません
むしろウェルカム、ウェルカムだけど、
そこは大和撫子、そんなことも言えません

パットって、胸元も綺麗だけど、襟足も綺麗ね~~

パットがいるとついパットばかり見ちゃったので、
ローマの遺跡ももう一度ちゃんと見てきました!
返信する
Unknown (kaori)
2007-12-16 23:56:16
遺跡よりもパットの写真ばかり撮ってるこの彼女の気持ち、
よ~~~くわかるわぁ!

あ~~~ん、パットのkissは、きっとピーチ味!
返信する
Unknown (kaori)
2007-12-16 23:57:24
ストロベリーかなぁ!!
返信する
Unknown (ai)
2007-12-17 13:43:51
こんにちは!
パットとのデート、とびっきりスペシャルなクリスマスプレゼントですね!
kaoriさん、Toshimiさん、どうもありがとうございます!
今回はじめて女性が登場なんですね。
これは、目が覚めたところなんでしょうか・・・
わ~~~もうやだ、ほんとに
パットのkiss、そうですね、きっ甘甘ですね~~~~~
kaoriさん、Toshimiさん、パットのkiss、味わったことおありですか?
返信する
Unknown (Toshimi)
2007-12-17 18:49:49
aiさん、パトのkissですか?・・・夢の中でくらい、許してもらえるかしら(笑) パトには迷惑でしょうけれど

aiさん、ローマ楽しんで頂けましたか?
どうしてもパトに目が行って、書いている本人もいったい何処を歩いたのか・・・忘れてしまった
お粗末!

と言いつつ、今度は何処をパトに案内してもらおうかと、性懲りもなく考えています!

返信する
Unknown (kaori)
2007-12-17 20:46:04
aiさん、パトとの甘甘なkiss、味わったことないです~~
いいな、パットとkiss、パットとkiss
唱えながら寝れば、夢でできるかな!

Toshimiさん、
次はラブシーンが出てきそうでコワイわ
返信する