Patrizioがはじめて買ったレコード~「Unbreak My Heart」

2008-08-29 | Music
The First single Patrizio bought.

ご存知のようにPatrizioは、イタリアの音楽が大好きだったPapaとMammaの影響で、
イタリアやナポリの歌を子守唄に育ちました。
家にはそれはそれはたくさんのカセットがあり、
イタリアのロマンティックでタイムレスな音楽が常にそばにありました。

そんなPatrizioが、初めて自分で買ったレコードが、
アメリカのR&BシンガーToni Braxton(トニ・ブラクストン)の、
「Unbreak My Heart(アンブレイク・マイ・ハート)」(1996年)でした。

ソウルフルなハスキー・ヴォイスのこのトニは、
ホイットニーやマライアと同世代になるんでしょうか。
発売当時、全米でも3ヶ月連続1位を記録するヒットとなりました。
スペイン語バージョン「Regresa A Mi(レグレサ・ア・ミ)」(=Come Back to Me)の方が、
Il Divoが歌ったことで日本でもよく知られているかもしれませんネ!

「Unbreak My Heart」Toni Braxton


Patrizioはその頃17歳、ちょうどPapaが亡くなったばかりでした。
私を置いていかないで 一人にしないで
もう一度戻ってきて 私を抱きしめて
愛していると言って お願いだから・・というこの曲、
Patrizioは、ラジオから流れてきたのを耳にし、
「買わないといけない気がした」って・・。

トニのビデオ・クリップを見ると、
バイク事故で亡くなった恋人への想いを綴った曲という設定なんですね。
身を引き裂かれるような悲しみに直面していたPatrizioにとって、
この曲は当時のPatrizioそのものだったのでしょう。
スパニッシュ・ギターの哀愁漂うメロディが、よけいに悲しみを誘います。


Patrizioが今でも一番好きな曲は、
以前こちらでもご紹介したように、
Eagles(イーグルス)の「Hotel California」(ホテルカリフォルニア)です。
夕陽の沈む中、アメリカの誰もいないハイウェイを走っている自分を
想像しちゃうんですって。

ジャケットが気に入って買った、
Colin James(コリン・ジェイムズ)の「Cadillac Baby(キャディラック・べイビー)」とか、
友達のパパがテープをくれた、
Big Fix(ビッグ・フィクス)の「Out Tonight(アウト・トゥナイト)」も
大好きだそうです。
(ゴメンナサイ、私は両方知らないし、ジャケも探せませんでした


あとは、Elton John(エルトン・ジョン)もよく聴いていて、
「All That I'm Allowed (I'm thankful)」はついウルウルしてしまうそうです。

LoveとRespectを歌った歌です。



Elton Johnといえば、「Your Song」(「僕の歌は君の歌」)もいいですよネ。

イタリアのテノールAlessandro Safina(アレッサンドロ・サフィーナ)とのコラボ、
チャリティ・シングル「Your Song 2002」をご存知ですか?


ディヴィッド・ベッカムのお顔もちょっと見れます。

チャリティ・コンサートとか、チャリティ・ソングって、
特別な想いが込められているせいか、聴く側もいつも以上に感動しちゃいます。
Elton Johnは、ここ数年のBilly Joel(ビリー・ジョエル)とのコラボツアーに、
一度行ってみたいナ。

Che tipo di musica le piace?

皆様のご協力に感謝いたします:-)))

2008-08-26 | Patrizio

  ★Patrizioへのバースデー・メッセージ&アンケート、
  できたら8/31(日)頃までにお願いいたしますネ★



8/9付のこちらで、すでに募集開始しております!
すでにメールをくださった皆様、どうもありがとうございます!


まだまだ募集中です。
初めての方も大大大歓迎!
アンケートは項目を細かく分けてあるので、興味のあるトコだけでOKです。
Patrizioを特にご存知ない方も、男女問わずぜひぜひご参加くださいネ。

たとえば、お好きな音楽だけでもいいんです。
日本のPatrizioファンの方や、このブログを訪れて下さった方々が、
今どんなものがお好きなのか、私自身興味ありますし、
いずれまた日本で歌うはずのPatrizioにも知らせてあげたいなって思います。

できるだけたくさんのお声をいただきたいので、
どうぞお気軽によろしくお願いいたします




アンケート、もう一度、載せておきますネ!

①Patrizioを知ったきっかけを教えてください

②特に好きなPatrizioの歌は何ですか?(アルバムの曲、3つまで)

③好きなイタリアの歌、または昔からよく聴いているイタリアの歌はありますか?
 (いくつでも可。クラシック、ポップス、カンツォーネ、ナポリ民謡等ジャンル問わず)

④Patrizioに歌ってみてもらいたいイタリアの歌は?(いくつでも可。ジャンル問わず)
 また、特にイタリアの歌にこだわらず、
 Patrizioが歌ったら素敵だろうナ~という世界各国の歌でもOKです。

⑤Patrizioに日本語で歌ってみてもらいたい日本の歌、
 またはイタリア人に紹介したい日本の歌や日本のアーティストは?
 (いくつでも可。ジャンル問わず)
 
⑥Patrizio以外で、好きなアーティスト、または最近よく聴いているアーティストは?
 (いくつでも可。国内・海外、ジャンル問わず)
 
⑦Patrizio以外で、これまで夢中になったアーティストは?
 (いくつでも可。国内・海外、ジャンル問わず)

⑧お好きな映画がありましたら教えてください。
 (いくつでも可。国内・海外、ジャンル問わず)

⑨あなたが宝物にしている歌、または心に強く残っている歌など、
 よかったら教えてください(いくつでも可。国内・海外、ジャンル問わず)

⑩よく見る音楽番組、よく聴くラジオ番組は何ですか?

⑪音楽以外で今興味のある物(人)は何(誰)ですか?

⑫イタリア人に誇れる日本(日本人)の素晴らしさは何だと思いますか?

⑬イタリア(イタリア人)のどんなところがお好きですか?

⑭Patrizioのどんなところに一番惹かれますか?(外見、内面どちらでも!)

⑮Patrizioを一言で表すとしたら・・・

⑯Patrizioに聞いてみたいこと、提案したいこと、お願いしたいこと等など・・・

最後に

⑰30歳の節目を迎えるPatrizioへのメッセージをお願いします!
 日本語、英語、イタリア語のいずれかでお願いします。
 お名前は本名・仮名どちらでも結構です。



★送り先: Kaoriのブログ用メールアドレスまでメールにて

       pat_kaori@mail.goo.ne.jp   です。

       答えやすい項目だけでも構いませんし、
       内容が重複しても構いません。
       (質問が重複してるし・・)

       Patrizioへのメッセージも、日本語でも大丈夫です。
       日本語でいただいたメッセージは、できるだけ忠実に丁寧に英語にして
       Patrizioに送らせていただきます。

★〆 切: できたら8月31日(日)頃
       何度メールして下さっても構いません。
       (あとから思いつくことって多々ありますよね)



ちなみに昨年のバースデーは・・・





・・・こんなふうに、
皆様からお預かりしたPatrizioへのバースデー・メッセージはすべて
お1人分ずつカード(ハガキサイズ)にアレンジし、1冊のアルバム(B5サイズ)として、
アメリカにいるPatrizioに直接、EMSで郵送しました。





今年はどういう方法でPatrizioに送るかまだ決めかねているんですけど、
郵送でなくE-Mailで送るかもしれません。

いずれにせよ、いただいたお声はすべて、Patrizioに読んでもらうようにします。

また、すべて私Kaori本人からPatrizio本人に直接送りますので、
皆さんのお名前やメッセージが、ネット上やその他において公開されることは一切ありません。

アンケートに関しては、
後日このブログでちょこっとご紹介したいなって思っていますが、
こちらもお名前や個人が特定できるような内容は一切載せないようにしますので、
ご安心くださいネ。

皆様からのたくさんのメール、心よりお待ちしています!

ちなみに、Patrizioのバースデーは9月20日、乙女座



皆様のご協力に感謝いたします。
Vi ringrazio per la vostra collaborazione!

もう一度見たいとずっとずっと思っていたTVプロモーション in UK

2008-08-21 | Patrizio - video
I've been waiting for this opportunity!

この2つの映像、
Patrizioの2枚のアルバムの発売当時、イギリスのTVで流されていた、
アルバム・プロモーション用の映像なんです。

最初に見たのは、アルバム発売当時、
たしかPatrizioのMyspace関係からメールで送られてきた時でした。
期限付きだったのですぐ見られなくなってしまい、
それ以来、もう一度見たいとずっと思い続けてました。

YOU TUBEで見られるようになっていたんですね。
最近になって久しぶりに見ちゃって、ちょっと胸キュンキュンモード・・・

TV-CM用なのでどちらも30秒と短いんですけど、
私にはとっても思い入れのあるものなんです。
よかったらご覧になってみてください。


こちらは、ファーストアルバム「The Italian」用 (UK TV SPOT,2005)



「Il Mondo」から始まります。
私がPatrizioに惹かれたのは、忘れもしません、「Il Mondo」の歌声を聴いたその瞬間、
そして、さらにさらにこんなにも魅せられてしまったのは、
「Il Mondo」のビデオクリップを見たからなんです。

でも気付いていただけましたか?
この映像、最初の5秒、CDに付いていたり、よく目にするものとは違うでしょう?

私、このバージョンの方が好きなんです。
「Il Mondo」を歌い上げるPatrizio、
なんてなんて幸せそうで、なんてなんて決意に満ちているんでしょう。

同じくアビーロード・スタジオで「A Man Without Love」を歌う姿も貴重ですよネ。


そしてそしてこちらは、
セカンドアルバム「Forever Begins Tonight」用 (UK TV SPOT,2007)



そのメールに載っていたリンクを開いた瞬間の衝撃は、今でもはっきり覚えています。
私にとって究極のラブソング、
夜な夜な溶ろけてしまう「You're My World」がいきなり流れるんですもの・・・

だって、Patrizioの紹介ビデオで、「You're My World」が流れるなんてこと、
後にも先にもほとんどないんです。
どうしてかしら、私はこんなにもこんなにも好きなのに。
心の準備をしていなかっただけに、本当に本当に衝撃でした。

短い映像なんですけど、
「Il Mondo」も「You're My World」も特別な思い入れがあるので、なんだか感慨深いです
Che bella sorpresa!

それぞれのDolce Vita ~Enjoy your own Dolce Vita;)

2008-08-19 | Patrizio - article & interview
Patrizio's lovely interpretation of la Dolce Vita.

アメリカの新聞「La Gazzetta Italiana」の続きをご紹介しますネ。

「Dolce Vita」と聞くと、フェデリコ・フェリーニ監督の古い映画「La Dolce Vita」
(1960年イタリア)がすぐ思い浮かぶんだけど、
あなたは「Dolce Vita」をどんなふうにとらえているの?

僕にとっての「Dolce Vita」っていうのは、
周りの人も自分もいいハーモニーで気持ちよく過ごせる、
そんなバランスの取れた生き方っていうところかな。
最近メディアにしても映画にしても音楽にしても、
争いごとや悲惨なことに焦点を当て過ぎているような気がして、それが残念でね、
僕は反対側の目線で見たいと思うんだ。
戦争も貧困もない国で育った僕が、今のこの時代、自分らしくいられて、
こんなふうに音楽を通して
自分の考え方やスタイルを表現させてもらえる機会に恵まれているなんて
幸せなことだって思ってる。
ロマンティックなこととか、素敵なマナーとか、周囲への気遣いとか、思いやりとか、
そういうことが退屈でかっこ悪いって見なされていなかった時代を
想い出してもらえると嬉しいよ。
こういうことってトレンドとかの問題じゃなく気持ちの問題だよね。
それが僕にとってDolce Vitaかな。
それからイタリアやヨーロッパはとても古い歴史があって、
西洋文化にたくさん影響を与えてきたんだ。
そんなイタリアのライフスタイルにもう一度注目してもらいたいなって思うんだよ。
イタリアの素晴らしい歌は実は世界中に溢れてるっていうことを知ってもらうこと、
そんな「Il cantante」(歌手)を伝承していくこと、
そしてDolce Vitaなライフスタイルを取り戻すこと、
そういうことが僕にとってとても大切なんだ。
そんな僕からのメッセージを本当にたくさんの人が理解してくれて、
世界のエンターティメントの中心へと僕を導いてくれたこと、とても幸せに思っているよ。

私、時々混乱するんですけど、あなたの生まれはナポリ?それともウィーン?
あなたのご両親はイタリアの方ですか?それともオーストリアの方?

僕はウィーン(オーストリア)生まれ、両親は2人ともナポリ生まれのイタリア人だよ。
僕はウィーンで生まれてからナポリで5年間暮らし、
父の仕事の関係でウィーンに引っ越したんだ。
高校を卒業して19歳でローマへ戻り、大学で勉強しながら、
エンターティメント・ビジネスのプロとしての仕事を探しはじめた。
ウィーンに住んでいる間も3ヶ月か半年に1度はイタリアへ戻ってファミリーと過ごしていたよ。
北イタリアのヴェネト地方から南イタリアのナポリに至るまで身内がいるんだ。
24人もいとこがいるんだよ。
そのうち1人は今イギリスに、1人はオーストラリアに住んでるんだ。

イタリアとオーストリア、どちらがより身近なの?

イタリアだよ!
イタリア人に生まれ、この道で育った。これを誇りに思ってるよ。

クリーブランドの準備はできてる?

もちろん!クリーブランドでの特別な日、
たくさんの愛とエナジーが僕を待っててくれてると思うと楽しみでしかたないんだ!
クリーブランドは1度だけ行ったことがあるんだ。
ロックンロールが大好きだからね、Rock'n Roll Hall of Fame and Museumへ行ったんだよ。
とにかく、9/27のクリーブランドの一夜は、
世界で一番ロマンティックなひと時になることを約束するからね!

じゃあね!
Ciao and never forget 'Viva la Dolce Vita'!



この写真、この記事に掲載されたものではないんですけど、
こういう日常の何気ない瞬間の、こういうちっちゃな幸せも、
Patrizioの言うDolce Vitaなんじゃないかなって思って載せてみました。

今の時代、ほとんどの人が毎日いっぱいいっぱいで余裕がなく、
自分に関係ないことには無関心でいることが得で利口、
そんなふうに思うしかなくなっている部分があるような気がします。
忙しいんだからしかたありません。私も毎日あたふたしてます。

そんな中でもちょっとだけ立ち止まって、ちょっとだけ周りを見回してみたいものです。
お互いが気持ちよく過ごせると素敵ですよね。
気持ちの余裕がないとなかなか難しいけど、
感謝の気持ちをいちいち口に出すことと、
人との出会いを大切にすること、は心がけたいと常々思ってます。

でもなんか、こんな素敵な人がこんなふうに街角にいたら困っちゃいますネ

Buona giornata! Piacere di avervi conosciuti.

アマルフィへのいざない

2008-08-15 | Patrizio - article & interview
Fantastic proposal for you


Patrizioのアメリカでのコンサート、
以前ご紹介した2公演に加え、またまた追加になりました。

★8/15現在、公式発表されているコンサートの予定

2008年9月27日(土)
The Playhouse Square Centre, Cleveland, Ohio
(オハイオ州クリーブランド)

2008年10月4日(土)
Trump Taj Mahal Xanadu Theatre, Atlantic City, New Jersey
(ニュージャージー州アトランティックシティ)

2008年10月8日(水)
The Benedum Center, Pittsburgh, Pennsylvania
(ペンシルバニア州ピッツバーグ)

2008年10月10日(金)
The Arcada Theater, Chicago, Illinois
(イリノイ州シカゴ)


Trump Taj Mahal(トランプ・タージ・マハル)でのコンサートは、
今年3/1に続いて2度目です。
大きな反響と熱い要望があり、こんなにも早く2度目のコンサートが実現するようなんです。
Patrizioはアメリカで着実に確実に根づいています。素晴らしいですよね!
クリーブランドでのコンサートを来月に控え、
アメリカの新聞にもPatrizioが取り上げられ始めています。
その中の1つをご紹介しますネ。


「La Gazzetta Italiana, Ohio, Aug 2008」より

「An exclusive conversation with Patrizio Buanne」
                    (記事:Francesca V. Mignosa)

Amalfi Coast(イタリアのアマルフィ・コースト)に行ったことある?
それとも、いつか行ってみたいって夢にみているかしら。
想像してみて・・・
切り立った断崖の上に点在するパステルカラーの街、
黄色やオレンジ色に綺麗にペイントされたタイル、
エメラルドの海からのそよ風が頬を優しく撫でてくれる・・
そしてAperitivo(食前酒)を1杯・・2杯・・
とってもイタリアンな瞬間・・



こんな素敵な運命がまだあなたに訪れていないのなら・・
そんなあなたに1つ提案があるの。

「The NOIA(The Northern Ohio Italian American) Foundation 2008 Gala」がお送りする
9/27Playhouse Squareでの、
「A Starry Night in Capri」・・

忘れられないショウになるはず・・
今年は、あのワールドスター、Patrizio Buanneがパフォーマンスするんですもの!
彼の素晴らしい歌声は、あなたをすぐさまアマルフィ・コ-ストへと
いざなってくれることでしょう・・

これから3ヶ月にわたって彼のインタビューをご紹介する予定です。
もしまだチケットをとっていないなら、今日すぐとって!
クリーブランドでの「La Dolce Vita」な経験は一夜限り。
あなたの人生の中で一番素晴らしい出来事の1つになること間違いなしです!

Patrizio、アメリカへようこそ!なぜ今アメリカに住んでいるの?

まず2006年のPBS Special(アメリカのテレビです)でとても大きな反響があってね、
アメリカの音楽業界でも有名で優秀な音楽マネージャーが僕の歌とスタイルに興味を持ってくれて、
一緒にやってみたいって言ってくれたんだ。
そしてアメリカで根強い基盤を築くためには、
より多くの時間をアメリカで過ごした方がいいんじゃないかとアドバイスしてくれたんだ。

でもなぜロスやニューヨークじゃなく、マイアミなの?

ロスやNYに住むことが必要かなとも思ったけど、
でもVIP パーティーを次から次に渡り歩くことよりも、ごく普通の生活をしたいって思ったんだ。
オーストラリア、アジア、ヨーロッパ、南アフリカでの
みんなのサポートを忘れちゃいけないと思ったし、
落ち着いた生活が、よりクリエイティブな仕事を生むんじゃないかな。
たとえば歌を書いたりね、インスピレーションが湧くんだよ。
それにごく普通の人に囲まれているのが好きなんだ。
セレブな生活も素敵なんだけど、
普通にマーケットへ行ったり、たわいもないおしゃべりをすることも僕には大事でね、
ビジネスだけの付き合いじゃなく、本当の僕を好きになってくれる、そういう友達を作りたい。
僕にはこういうバランスが必要なんだ。
マイアミへきてそろそろ1年になるんだな・・
マネージメントは早かれ遅かれ、ロスかNYに移るように僕に強制してくるんじゃないかな。
やっぱりエンターテイメントの中心だからね。
想像してみて、僕がいつかベガスに住むって?! Mamma mia!

・・・ continua (続く)・・・

Sarei felice di passare un mese a Amalfi..


★★特別企画★★Patrizioへのバースデー・メッセージ大募集&ぜひアンケートにご協力ください♪

2008-08-09 | Patrizio
Last Update 8/17
アンケートの項目、1つ追加しました!(映画)


        Special Request to you all


Patrizioの記念すべき30歳のバースデーを来月20日に控え、
そろそろバースデー・メッセージを募集開始させていただきたいと思います。

皆様からの愛溢れるメッセージは、皆様のご協力によりこれまでに2度、
「日本の声」としてPatrizioに届けることができました。

そこで今回はバースデー・メッセージだけでなく、
Patrizioやイタリアや美しい音楽が好きな私たちのことを、
少しでもPatrizioに知ってもらいたいなって思います。

いくつか質問を用意しましたので、アンケートにご協力いただけると嬉しいです。

男性も女性もどうぞお気軽にご参加くださいネ!
初めての方も大大大歓迎です!
Patrizioのことが大好きじゃなくてもいいんです。
アンケートの興味のある項目だけでも
ぜひぜひお願いしますネ!




①Patrizioを知ったきっかけを教えてください

②特に好きなPatrizioの歌は何ですか?(アルバムの曲、3つまで)

③好きなイタリアの歌、またはよく聴いているイタリアの歌はありますか?
 (いくつでも可。クラシック、ポップス、カンツォーネ、ナポリ民謡等ジャンル問わず)

④将来、Patrizioにレコーディングしてもらいたいイタリアの歌は?
 (いくつでも可。ジャンル問わず)
 また、特にイタリアの歌にこだわることなく、
 Patrizioが歌ったら素敵だろうナ~という世界各国の歌でもOKです。
 (イギリスのロビー・ウイリアムズの歌をイタリア語でカバーしたUn Angeloの
  例もありますので)

⑤Patrizioに日本語で歌ってみてもらいたい日本の歌、
 またはPatrizioに紹介したい日本の歌や日本のアーティストは?
 (いくつでも可。ジャンル問わず)
 
⑥Patrizio以外で、好きなアーティスト、または最近よく聴いているアーティストは?
 (いくつでも可。国内・海外、ジャンル問わず)
 
⑦Patrizio以外で、これまで夢中になったアーティストは?
 (いくつでも可。国内・海外、ジャンル問わず)

⑧お好きな映画がありましたら教えてください。
 (いくつでも可。国内・海外、ジャンル問わず)

⑨あなたが宝物にしている歌、または心に強く残っている歌など、
 よかったら教えてください(いくつでも可。国内・海外、ジャンル問わず)

⑩よく見る音楽番組、よく聴くラジオ番組は何ですか?

⑪音楽以外で今興味のある物(人)は何(誰)ですか?

⑫Patrizioに誇れる日本(日本人)の素晴らしさは何だと思いますか?

⑬イタリアのどんなところがお好きですか?

⑭Patrizioのどんなところに一番惹かれますか?(外見、内面どちらでも!)

⑮Patrizioを一言で表すとしたら・・・

⑯Patrizioに聞いてみたいこと、提案したいこと、お願いしたいこと等など・・・

最後に

⑰30歳の節目を迎えるPatrizioへのメッセージをお願いします!
 日本語、英語、イタリア語のいずれかでお願いします。
 お名前は本名・仮名どちらでも結構です。



★募集内容: アンケート & Patrizioへのメッセージ
       答えやすい質問だけでも構いませんし、
       内容が重複しても構いません。どうぞお気軽に!

       Patrizioへのメッセージも、日本語でも大丈夫です。
       日本語でいただいたメッセージは、できるだけ忠実に英語にして
       Patrizioに送らせていただきます。
       愛しいPatrizioに伝えたいこと、この機会にぜひ!ぜひ!

★送り先: Kaoriのブログ用メールアドレスまでメールにて
       pat_kaori@mail.goo.ne.jp   まで。

       Patrizioに見せてあげたい写真等ありましたらメールに添付してくださいネ。


★〆 切: 8月31日(日)
       何度メールして下さっても構いません。
       (あとから思いつくことって多々ありますよね)



どういう方法でPatrizioに送るかはまだ決めていませんが、
どちらにしてもこれまで同様、私Kaori本人からPatrizio本人に直接送ります。
お名前やメッセージ等がネット上などで公開されることは一切ありませんので
ご安心くださいネ。
アンケート結果については、後日このブログ内でもご紹介できればと思っています。

普段ブログを見てくださっているだけの方も、
これまで参加してくださった方(メッセージの内容が前回と重複しても構いません)も、
まったくはじめての方も、
お友達もお誘いいただき、どんどんメールくださいね!

皆様のお声は、
日本をしっかり視野に入れているPatrizioのリサーチの大いなる参考になります。
Patrizioへの愛溢れるバースデー・メッセージと併せて、心よりお待ちしています



Vi ringrazio per la vostra collaborazione!

待ちに待ってた、B'z in 静岡!

2008-08-04 | Music
1月に始まった最新アルバム「Action」(アクション)のツアー、
やっとやっとや~~~っと静岡に到着、袋井市エコパアリーナに昨日行ってきました!

このブログを見て下さっている方の大半は、おそらくB'zファンではないとは思いますが
私、Patrizio大好きなんですけど、B'zライブも大好きなものですから、
私の独り言に今日だけお付き合いくださいネ!

最寄り駅に降り立ち、炎天下の中ゆるやかな坂道を登り続けること30分、
ようやく会場に到着してまず目に飛び込んできたのが、この2台のツアートレーラー!


いつもこんなに堂々と目立つところに置いてくれてないので、
みんなそれぞれそばまで行って記念撮影してました。(他にも数台あるはず。)
ちなみに左のトレーラーのB'zは、ファンの小さなプリクラの集合体でできてます。

肝心のライブ、もうほっんとにとってもとっても楽しかったのは言うまでもありません!
ロックあり、バラードあり、トークあり、掛け合いあり、たくさんの演出あり、
あっという間の2時間でした。2時間半くらいあったかも。

B'zライブってうるさいだけっていうイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれないけど、
笑いあり、涙あり、学びあり、
肩の力がフッと抜け、パワーをもらえる、とっても素晴らしいライブなんです。
メンバー同士の絆、そしてメンバーとファンとの絆も最高です!

テレビなんかでは口数が多くない稲葉さん、
ステージでは・・おもしろいです!そしていろいろな話をしてくれるんです。
アルバム「Action」に込めた願いについては、こんなふうに話してくれました・・・

・・・僕たちはみんな、いろいろなことを考え、いろいろな「Action」を起こしています。
それがうまくいくときばかりじゃないし、バカにされることもあるかもしれない、
自己嫌悪に陥るかもしれません。
でもそれならそれでもいいじゃないですか。
あなたの一生懸命なその「Action」を見て、
自分も頑張ろうって思う人が近くにいるかもしれないんです。
「Action」を起こすということは人を感動させます。
あなたの「Action」が誰かの「光」になることだってあるんです。
周りの人だけじゃない、それは自分自身かもしれません。
小さなことから何か「Action」を起こしていきませんか?
「Action」を起こす前の自分と、起こした後の自分は明らかに違っているはず。
今の自分の「Action」が5年後10年後のあなた自身の「光」にもなるんじゃないでしょうか・・・

だいたいこんな感じでした。
「Action」って、そんな大げさなことじゃなく、小さなことからでいいんですって。
メールが苦手な人はメールにたくさん絵文字を使ってみる、とか。
とにかく何かやってみるといいんですって。
小さいことからでいいのなら何かできそう!

メンバーそれぞれの「小さな幸せ探しの旅」の話もおもしろかったです。
ちなみに稲葉さんが静岡で見つけた「小さな幸せ」は、
うな重(静岡名物!)のウナギが2段になっていたことですって

ちなみに、今日の私の「小さな幸せ」は2つありました。
1つは、わからなくなってどうしようもなかったラップの切れ目がふと現れたこと!
あともう1つの幸せは・・・内緒です

暑いので「Action」を起こすのはもうちょっと涼しくなってからにするとして、
身の回りの小さな幸せは、今からでも意識して探してみると結構たくさんあるのかも!


それからこれは5年前、私の地元、浜松市渚園でのファイナルの映像なんです。
「Run」


結成15周年の記念すべき年のライブ、それを祝うかのように(?)台風が直撃。
大雨でしたが雷などはなく、電車も動いていたし、危険はないと判断され、決行!
台風直撃の中、私も参戦しました!
この日はメンバー2人に内緒でグリーンのサイリウムを用意し、
ファイナルの直前、メンバーからは見えないスクリーンに「GO!」の文字が映し出されると共に
客席は光の大海原に・・・
目の前に広がる思いがけない光景に、稲葉さんも松本さんも、目に涙が・・
天気が天気だっただけに絆も深まった気がして、あの日のライブは忘れられません。

楽しみにしていたB'zライブ、
終わったばかりだけど、早くまた行きたいです!