初教室

2007-09-17 16:04:56 | Weblog
初めての料理教室に申し込んできました。
マクロビオティックをやっていると、どんどんレシピその他いろいろ本が増えていきますね?
それでも載っていないことがありますから知りたい。
好奇心はどんどんつのるばかりで~。
教室は某カルチャー教室のコースです。
マクロビオティックと名のつくコースもありましたが、リビングフードも組み合わせているもので私には合わないかと思いやめました。
申し込んだのは薬膳教室です。
講師の先生はマクロビオティック教室でも教えていらっしゃる方らしいのでいいかな?
窓口で一応「左利きなのですが、包丁は置いていますか?」と尋ねました。
それはあるようでしたが、「左利きの方に教えるということはやっていないのですが・・・」と。
いや、左利き用にわざわざ向きを変えたり配置してという話ではなくて(^^;)
人と逆なのはある意味慣れてますからね。
気になるのは隣の人の邪魔にならないかどうかくらいです。
包丁よりも変えて欲しいのは財布やかばんののファスナーの向きだったり、駅の改札だったりしますから(笑)
支払いは毎月の自分の小遣いから引くことにしました。旦那に話したわけじゃないですが~。
観劇する回数は少し減るかもしれませんが、本当に見たいものが厳選されるのでいいかもしれません。
昔は月に4回も5回も観劇・コンサートに行ったり、欲しいものを集めたり、こだわってました。
でもそれはこだわりではなくて、固執だったのかもしれません。
何かに満たされてないと物を集めたくなる場合もあるそうですから。
今は例えばチケットが取れなかったりしたら、そういう縁だったのかとあまり気にならなくなりました。
しかし、料理教室というのは初めてなので、どんな人達が一緒なのか、私のような適当料理の人でもいけるのかドキドキワクワクです。
月に1回で来年まで続くので、予定が決まってスッキリもしました♪

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のトマト | トップ | しばらくお休み&誕生 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理教室に~ (musa)
2007-09-18 01:35:38
良いですね、私は料理教室大好きです。

本は同じものですね。冷凍品など使うと
手間かかりませんがそれがいけないのですね。

冷凍するとそのものの細胞がどう壊れるか
また人体にどのような影響があるかまだ結果は
出てないのですものね。

発芽玄米そうなんですか。一度玄米使ってみます。

おひつ長野の妻籠で買ってきてあるのですが、物置に入ってます。何度か使い数日で物置へ・・・を繰り返してます。また出してこようかな~。

返信する
Re:初教室 (つづこ)
2007-09-18 09:50:07
料理教室、私も好きです。最初は緊張しましたが、何回か行くと要領も何となく掴めて来て、どんどん楽しくなります。…と言ってもまだ数回しか行ったことないんですが(笑)。
私も10月からスクール始めます。お互い楽しく習えたらいいですね!!
返信する
Unknown (paru)
2007-09-18 14:06:36
料理教室に行かれたことがあるのですねー。
冷凍食品はそこで状態が死んでしまうのが問題だと思います。
生きている素材でもないし。
おひつ持っておられるのですね。涼しくなってきましたのでいいかもしれませんね。>musaさん

鍵でアドレス送りましたがどうでしょう?(笑)
料理教室、つづこさんはマクロビオティックでしょうか?
家から30分ととても近いところで開催されるので申し込んでみました。
10月と4月の開講が多いですから、今がチャンスですよね。>つづこさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事