実家の猫

2012-01-17 17:12:26 | 
実家の猫のうち最年長のまるがいよいよやばくなってきました。
今21歳。人間だと100歳超え。
ここ数年は足腰も弱くなり、トイレに向かうまでに間に合わないそうです。
う○ちも足腰のふんばりがきかないから便秘になったり。
ほとんど寝ていて、ご飯も持っていくと食べるような感じ。
歯はほとんどないんだけど、ご飯はしっかり食べてるみたい。
最近は体重が1.7kgくらいしかなくなってきたので、いよいよかな・・・と。
(猫は2kg切ると危険なのだそう)
長生きしてるとひめやしろの時とは、覚悟が、まぁあるよなぁとは思います。
どこか具合悪くなってもあれこれ治療しないだろうしね。

へその緒がついたまま路地に何故か1匹転がってでかい声で鳴いていたのを拾い、
電気あんかの上で1ヶ月過ごし、スポイトで猫ミルク授乳されて育ちました。
母猫が舐めた刺激でトイレをするのですが、その代わりに祖母がこよりを作って刺激していました。
なので人間だと思って育っているような姫様なまるです。

実家に電話したら「ちょっといい猫缶をあげたら?」と母が言っても妹はなかなか買わないと。
え~美味しいもの食わしといたれよ~!
ネットでバーっと注文して送りました。
明日着く予定、ネット時代に感謝。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコ学 | トップ | ポール&ジョーのコスメは猫... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長寿まる (lilia)
2012-01-18 16:15:25
えええっ!まるちゃま、21才っ!!
素晴らしいです!お顔も若い!
ああ、、、そうですよね。
うちの先代タバサも、16才まで生きましたが、往年は足腰が弱くなり、1㌢ほどの段差でも、蹴つまずいたりヨロヨロでした。
最期は、1、9キロでした。
お祖母さまやお母さまに愛され守られて育ったまるちゃま、、どうかもっと長生きして下さいね。

今って、長寿猫用のフードも売ってますけど、最高「15才以上」って書いてあるのしか見たことない。
でも数年前までは、せいぜい「7才以上」ってのしか無かったもんねえ。
すごいことです。
返信する
まる (paru)
2012-01-19 09:32:56
まるは私が拾ったのですが、大きな鳴き声が聞こえて見に行ったらへその緒ついたままのが一匹、幅10cmぐらいの路地に転がってました。
何故一匹だけそんなところにいたのか謎…
高齢猫用フードについては次の記事にします( ̄∀ ̄)>liliaさん
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事