たけるのご飯2

2008-11-13 14:51:39 | 新入り猫たける
たけるのごはんその2。

かぶの葉っぱ
カリフラワー
砂肝
鶏レバー
ゆでて塩抜きをした煮干
ごま油
玄米ご飯
しょうがすりおろし(微量)
葛粉を溶いたもの

菜っ葉も大事かなーと。
猫は体内でカロチンをビタミンAに変えられないそうです。
だから人参のすりおろしでは補給できないので,時々レバーが必要です。
煮干のせいか,よいだしの香りと相まってうまそうです(笑)
カリフラワーは好評。
材料を全部入れて煮るだけなのですが,肉や魚の汁がかかってれば食べてくれるみたい。
あ,しょうがは湿布でも70度以上になると効果が減るから,後から生で混ぜ込んでいますがどうなのだろう?
肉を食べている時は野生の顔に戻る気がして,やはり肉食獣なんだな~と感動してます。

3日くらいう○ちが出ていないので食物繊維を多くしてみました。
体質が変わる時に急性の下痢や便秘になることもあるのだとか。
手づくりご飯の本には定期的に出ていれば毎日お通じがなくても大丈夫と。
確かに手づくりだと食物繊維の量が少ないですから,う○ちのかさが低いのかも?
キャットフードだと(安く作るため)穀物がたくさん使われていますから,う○ちもたくさん出るのかもしれません。
ちなみにペットフードは原材料のすべてを表示する義務がありません。
なので何が入っているか全部はわからないことが多いです。
しかし,表示の順に多く含まれている食材ですから何がたくさん入っているかはわかります。

4日目にう○ちが出てました。
ころころう○ちはよくないのだとか。
それまでは匂いもきつかったのですが,今回はぜんぜん臭くありません~。
腸内環境がよくなったのかな?

ステロイドは最初1日1錠,それから1日半錠,そして今は2日に1回半錠です。
ただれた部分も最初は7×2cmくらいの幅であったのですが,どんどん減り。
医者は薬が効いたと言っていますが,最近の変化は「しょうがが効いてるんじゃないの?」と密かに思っています(笑)
今は蚊に刺されたようにぽつんと1箇所赤くなっているところからだけ血が出ています。
それが治ればあとは毛が生えてくるでしょう。
まだ目やにも出ているので,これも何かしらの排出でしょうね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけるのご飯1 | トップ | 終了~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (みーにゃん)
2008-11-13 21:25:34
猫ちゃんのご飯、手作りなんてすごい
いやぁ~尊敬します

人間のご飯でもおいしそうですね
料理は得意ですか?
返信する
凄い!!! (musa)
2008-11-14 11:34:26
paruさん凄い!

なかなかそこまでできませんよ。
うるうるです。たけるくん良かったね~本当に。食事+愛情でなおさらいい子になりますね。

返信する
幸運の猫 (ちえ)
2008-11-14 11:51:17
たけるはホーンとに幸せものだー。
私も子供の頃これぐらいに気を使って欲しかったわー。
お顔はかなりの美猫とみた。フフフ
返信する
うーむ (きゆこ)
2008-11-14 16:44:00
うちの息子は花粉症にアトピー…

やっぱり食事を見直そうかなあ。
paruさんの記事を読んでいて考えちゃった
人間ですけどね
返信する
いまごろですが祝命名! (ももぽつ)
2008-11-17 22:14:37
甥っ子が健でたける。だよ!
親近感が沸いてしまう。すごい美し猫だよね!!

というか、カメラマンに対する眼差しのなせる技?
食べ物ねだってるだけじゃないのでは?笑

手作りご飯は、ビックリな食だ。
色々理由があってチョイスされてる材料なのが
更にびっくり!
知らないのは罪かもな。。。

自分の食生活の影響を実感してきたら
猫の食事も手作り挑戦 考えはじめました。

以前の猫がアメショーで
白米と鰹節の混ぜたのあげたら下痢をしました。
食パンはガン食い。健康うんち。
旦那には
「ほら、アメリカンだから」といわれました。
材料考えて、どうにも腑に落ちず
食パンあげるくらいなら
まだカリカリの方がいいのでは?
なんて思ったこともありましたが。

あるがままに生きるのって
慣れないと削ぎ落とすのが難しいですね。苦笑。
返信する
手づくりご飯 (paru)
2008-11-18 14:22:03
手づくりご飯はそんなに手間かかりませんよー。
人間のように味付けいりませんしね(笑)>みーにゃんさん

野菜なんかはちぎって入れて一緒に煮るだけです。
人間の料理の隣で一緒に作ればたいした手間でもないですよ~>musaさん

気なんて全然使ってないよ~。
このくらいは誰でもできるし,まとめて数回分煮るだけなら簡単だよ?
人間でも同じだけど食品表示の裏を見てあれこれと考える時間があるなら,自分で素材から作った方がずっと早いし,安心なので。
気持ちも楽になるから,そういう気もご飯に影響してくるはず。>ちえ

食事はすぐに効果が出るものでもないですが,確実に変わりますよー。
肉や砂糖以外でもパンなど粉を高温で焼いたものをやめてご飯にするとアレルギーにはかなりいいですよ。>きゆこさん

穀物は猫にはあまりたくさん必要がないので,猫まんまだと負担になるかも。
あと急に食べるものを変えると下痢をするのは普通なのでー。
キャットフードでも少しづつ以前の餌に混ぜてあげましょうと書いてあるはず(笑)>ももぽつさん






返信する
Unknown (ぽてと)
2008-11-19 13:10:14
お久しぶりです。
御無沙汰しておりました。
たけるくんが家族になったんですね~
きれいな白ネコさんですね。
アレルギーは大変ですが
paruさんなら、大丈夫ですね。

早く良くなるといいですね
返信する
元気いっぱい (paru)
2008-11-21 12:31:52
アレルギーと言われましたが,手術もろもろで使われた薬の排出だったのでは?と思っています。
今は野良気質が抜けなく大変です^^;>ぽてとさん
返信する

コメントを投稿

新入り猫たける」カテゴリの最新記事