勘三郎さん来年のスケジュールなど

2006-12-26 17:56:18 | 演劇
襲名披露公演も終わり、勘三郎さんも次の活動へ~。
どんどん活躍の場が広がっていきそうですね。
来年早々から歌舞伎座にお目見えです。
寿初春大歌舞伎
こちらは玉三郎さんとの共演も久しぶりで楽しみ~。
昼の部だけ予約しました。
そして2月は殿のちょんまげを切る女
これは浅草パラダイスの面々で、中村 勘三郎、中村 七之助、波乃 久里子、藤山 直美、そして大村 崑さんも出演ってびっくりです。
いつものように大笑いの舞台になることでしょう。
柄本明さんがいないのが残念ですけどね。
こちらもすぐに売切れそうなので歌舞伎会の先行予約済み。
あとは平成中村座は北番の四谷怪談でニューヨークへ行くと思います。
これはさすがに見られないけど^^;
南番からじゃなく、北番からというのはどうなんだろう?
結構チャレンジですよねぇ。

TVでも歌舞伎は年末年始たくさん見られますね。
NHK教育では、
○京都南座顔見世大歌舞伎
 12月31日(日)教育・午後2:00~4:00
 こちらは勘三郎襲名のラストになる南座での公演です。

○こいつぁ春から ~初芝居生中継~
 1月2日(火)教育・午後7:00~10:00
 こちらは1月の歌舞伎座夜の部を生中継するようです。
 ちょうど夜の部のチケットは取っていませんでしたので、ラッキー♪

時間は変わるかもしれませんのでチェックしてみてくださいね。

他の歌舞伎役者さんについては、次の記事に~。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキ | トップ | 「和楽」最新号 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね♪ (これちゃん)
2006-12-26 23:07:15
私も「寿新春大歌舞伎」は昼の部に行きます!
久しぶりに勘三郎さんを歌舞伎座で見るのが楽しみですね♪
返信する
昼の部 (paru)
2006-12-28 23:19:00
昼の部を選んだのはどんな理由ですか~?
私は鏡獅子は前に見たし、と昼にしました。
やっと勘三郎さんが帰ってきたよ~♪という感じですね。>これちゃんさん
返信する
理由は・・・ (これちゃん)
2007-01-04 13:54:23
昼の部のほうがお正月らしい演目なので
昼の部に決めました!(単純ですが・・・)
夜の部はTVで観ることができてよかったです♪
返信する
初春歌舞伎 (paru)
2007-01-05 00:10:23
お正月は春らしい演目で華やかですね~。
夜の部は私もTVで見ましたよ。
当日よい席にいればTVに映るかも?ですが、
初日じゃないほうがこなれてますよね。>これちゃんさん
返信する
コクーン→NY!! (ぴかちゅう)
2007-01-25 00:30:57
拙ブログにコメント有難うございました。今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
コクーン→NYと「三人吉三」でいくらしいです。演目変更の事情は全く知らないのですが、確かに「四谷怪談」だと福助丈・勘太郎丈のお役がないですからね。そのおふたりもともどもNYに行きたいとなると演目を変えるしかないでしょう。「三人吉三」なら中村屋・成駒屋のご一族の皆様に美味しい役が用意できます。NYにみんなで行くのを優先したのかなぁなんて勝手に考えておりました。
串田さんがコクーンと関係があったからコクーン歌舞伎ができたのではなかったでしょうか。だからコクーンでやる場合は串田さんとのシリーズなのかなと思ってます。新作では野田秀樹の「贋作・桜の森の満開の下」の歌舞伎版がすすんでいるようです。これは歌舞伎座かな。野田さんの「ロープ」がよかったのでけっこう楽しみにしています。
返信する
NY公演はわかりませんでしたm(_ _)m (ぴかちゅう)
2007-01-26 03:06:22
paru様、ごめんなさい。上記に書いたコクーン→NYというのは必ずしもそういうものではないのだそうです。コクーンは「三人吉三」ですが、NY公演はまだわからないというのが正確なところです。その辺、TBさせていただいた記事に書いてます。思い込みが強くて本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
返信する
コクーン (paru)
2007-01-30 19:12:47
コクーンは串田さんが関係しているので、他の演出家では行わないでしょうね。
個人的には野田さんの方が作品としても鋭いものがありますので、レベル的にはどんどんやってほしいと思ったりします。
NYだと輸送の都合もありますし、失敗できないというのもあるでしょうから(笑)演目選びは慎重なのかも?
三人吉三は4月発売ですね~>ぴかちゅうさん
返信する

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事