菊花

2007-11-08 19:27:49 | Weblog
この季節になると旦那の実家から届く菊花。
袋いっぱいで食べるのがもったいない。
東北は食用菊の産地だそうで。
のりのように平たく干したものを菊のりと言って売っています。
これは1枚100円以上したりして、結構な高級品。
たくさん届くと、がくをむしるのが大変なのと、あぶらむしが結構いるのでしばらく水につけて落としてます。
でもあんな小さいものをきっちりとは見つけれられないので、何匹かは食べているでしょう。まぁいいか(笑)
さっとゆでるとほんのちょっとになってさみしい・・・
酢醤油や大根おろしとあえてもいけます。
他のおひたし野菜と混ぜても彩りがいいと思います。
味は特になく菊の香りが~。

ちなみに、うちの植木鉢食用菊は日当たりが悪いのとあぶらむしでへろへろで、まだ花が咲いてません^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天日干しの力~ | トップ | 干ししいたけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事