引継ぎ

2009-04-22 11:26:20 | Weblog
やっと1年間の町内会班長の任期が終わります。
回覧板の集配、集金、夏祭りの出店、防犯パトロールでの巡回、合同防災訓練(これは交通事故後なので欠席しました)などなど。
多分あと15年か20年は回ってこないと思います。

うちの班は95軒くらいあり、そのうち一戸建ては30軒弱。
一番面倒なのが集金ですね。
まず夜間でないといない家が多いし。
夜にも何度か回りましたが、このご時勢身分証明もない人がいきなり尋ねてきて集金というのは問題があると思いました。
かな~り不審な目で見られますよー。
あれこれ文句を言う人もいました。
町内会の方へ報告すれば何とかしてくれることもありますし、
細かい過去のいきさつまで全部知るわけもないので、役員に聞いてくれって感じです。
まぁあまり気にしないのが一番だと思いました。
それでも前年度と同じ、55軒分くらいは個別集金したのでよしとしよう(笑)
町会へまとめて振り込むアパートもありますので、トータルでは75軒くらいは集金できてると思います。
あとは回覧板が捨てられて、返ってこないというのも問題ですね。
3分くらいの距離でも遠いと持ってこない人もいたりして。

次の班長さんはお隣です。
回覧板は毎回10冊回しているのですが、お隣はそのうち自分のところ1冊分のエリアだけが1つの班と思っていたらしい。
アパートは入れ替わりが激しく、今年度でも20軒くらい人が変わっています。
各回覧板には氏名を書いた巡回表があり、入れ替わると書き換えなければいけません。
(入居者が書いてくれないとわからないのですが)
で、町内会のお知らせを配り、あとから集金となります。
巡回表は今までフォーマットをコピーした原紙があり、テプラやワープロで氏名を打ち込んだものをテープで貼ってたみたいです。
それでは大変だし、あまりにもアナログすぎる~。
なのでワードで打ち込み、表を作ってます。
次の人はどうするかわかりませんが、いつまでもこのままではねぇ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOKIOって‥ | トップ | 哀しきチェイサーの前に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~。 (きみしぐれ)
2009-04-22 23:50:47
今はご近所でもあまり交流がないので
役員をすると大変ですよね。

私も前年度学校の校外委員をやりましたが
緊急連絡網を配るだけでも一苦労でした。
古いものと交換するんですけど、
失くしちゃった人がいたり・・・。
緊急連絡網なのに~!
いざと言う時絶対役に立たないですよね。
お昼に行ってもいないから夜7時頃に行ってみたらもう家族全員パジャマ姿で、奥さんがハミガキくわえたままで出て来たり・・・。
夜7時過ぎなのに小さい子供だけでお留守番のお家もありました。
なんだかショックでしたよ~。

校外委員でもビックリなのに町内会班長さんだったらもっと大変だったでしょうね。
95件って多過ぎませんか?
いろんな家 (paru)
2009-04-23 11:19:19
普通は20軒くらいらしいです。
アパートの人は班長などやらないだろうという前提、実際やらない人が多いので、戸建20~30軒の中で役が回ってきます。
プラス周りの集合住宅でまとめてるみたいです。
人に会うのにパジャマはないですよね。
私が一番驚いたのは、今お金がないから、または夫(妻)がいないので後から来てくれという家が何軒もあったことです。
立派な持家だったりしました。
急に必要なことがあるかもしれないのに手元に3000円もないの?とびっくりしました。>きみしぐれさん
お疲れ様でした・・・ (ぴよ)
2009-04-24 12:27:15
スゴイ件数ですよね。集金は1度ですか??

ウチも今年は同じような当番になりました
しかし件数は11件です。それに皆さんよく承知しているので集金に行くと 「あっ2000円ね^^お疲れ様」と言って出してくれたり手作りの袋に入れて用意してある人もいました。
私は最初の頃、驚いて集金の人に「なんでこんなに金とるんだろ」って吠えたことがあったのですが知らないと「なんでそんな金払わなくちゃなんだ」って思ってしまうのじゃないですかね・・・

しかし、件数はコンパクトですが回数が多いようです。集金も配り物も。
発信者の神経をうたぐりましたがいきなり回覧板が2日続けてきて、回したら、案の定2つ一緒に帰ってきました。
とりあえず皆さん理解しているので回覧板は帰ってきます。

捨ててしまうなんてヒドイですね。モラルのカケラもないのですかね・・・

おつかれさまでした。
集金 (paru)
2009-04-24 13:03:25
集金は年に1回3000円です。
年に何回もだったら断ってます(笑)
でも留守などで会えないケースが多いので、何十回も集金に回っていましたね~。
途中から引っ越してくる家も20軒くらいありましたしね。

うちも回覧板の配り物は多いです。
中身だけくるのですが、週に2,3回ポストに入っている時もあります。
遅いところでは1ヶ月くらい返ってこない回覧板の班もあります。
最初は真面目にマメに回していましたが、最近は急がない内容だとしばらく待ってまとめて回してます(爆)
しょっちゅうだと回覧板がいくつあっても足りませんからね。
大変ならほどほどに手抜きするのもいいかもしれませんよ~♪>ぴよさん

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事