しろ病院へ行く1

2007-02-24 00:59:06 | 猫の健康とペットフード
3日くらい前からしろに血尿が。
病院へ行ってきました。
しばらく前から頻繁にトイレに行くようになっていたので、もしやと思っていましたが、やはり結石。
膀胱炎になっていました。
抗生物質と消炎剤の薬をもらい、処方食を買わされました。
結石は本当につまってしまうと命にもかかわるので、おとなしくしたがって飲ませることにしていますが。
これは猫にはよくあることだと言われ、体質だからそれに合った餌をずっと食べていかないといけないと言われました。
確かに猫にはよくある病気で、特に尿道の細い雄猫には多いのは聞いたことがありました。
しかし、「体質だから」で済ませてしまうのはマクロビアンにはひっかかる言葉。
人間でもアレルギーなど同じようにすませてしまいがちですね。
何でも治らない、治りにくいから仕方ないと決めてしまうのはどうなのか?
動物でも根本治療という文字のない西洋医学をひしひしと感じましたよ。

原因の1つとしては水分の摂取不足はあると思っています。
うちは猫缶は食べない&食べるものでも内容的に添加物や怪しい素材だらけだと食べても吐いてしまう(体に合わないものは出すらしい)ので。
猫は砂漠原産でもともと水をがぶがぶ飲む生き物ではないし、小さい舌で飲める量なんてしれていますからね。
ドライフードというのは水分も10%くらいしかない不自然な食べ物。
肉などの水分は70%くらいだそうですから、飼い猫に結石ができやすいのも当たり前かもしれません。
手作りご飯がよいのでしょうけど、これも抗生物質などを使わない良い肉でも食べず。
他の猫さんのブログなど見る機会も多いのですが、うちの猫軍団はかなり頑固な気がする・・・。
しろは食欲旺盛だし、4匹の中ではわりと好き嫌いはない方なのでまだよいのですが・・・
もらった餌のサンプルと尿検査の結石の形を見るとしろはストラバイト(三重燐酸塩)結石のようです。
餌は普通のものより高いと言われましたが、値段を聞いてみると処方食の方が安い。
今はジロ吉ごはんだよマザーをブレンドしています。
素材的にも添加物など入っていないとなるとこれぐらいしかないんですよねぇ。
フードはかなり試してきましたが、原材料で安全そうなのと猫が吐かないこととひめの目が赤くならないというのはこの2種類くらいしかありません。
(他にあったら教えてください 笑)

さて今度もしろだけ別の餌というのはとても大変そう。
全員処方食にしたいくらいですが(笑)
結石でない猫が食べても問題はないといわれましたが、それも変ですよねぇ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎と旧暦 | トップ | 今日 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・。 (しゃけ)
2007-02-24 16:52:33
大変ですね。
うちの場合は、手作り(生肉出すだけですが・笑)とカリカリあげてますが、確かにカリカリは水分少ないらしくて、しょっちゅう水飲んでます。出来れば生肉だけにしたいんですがね~。
一生療法食、て言われてしまったんですか?
そんなに酷いんでしょうか・・・。
手作りに変えるにも、アレルギー猫ちゃんだとお肉から考えないといけないから難しいですよね。
もうご存知でしたら申し訳ないのですが、生肉でしたら
http://www.gen-meat.com/
ゲンミートさん、種類が豊富なので、もしかしたらアレルギー出ないお肉がみつかるかもしれません。
あまり役に立たない情報かもですが(汗)
返信する
あらタイムリー (にゃー)
2007-02-24 23:59:00
うちもちぇる太が血尿出しましたー。
最近までお世話してた猫も血尿出してたし。
この時期は寒さもあってどうやっても
膀胱炎になりやすいようですねー。
ちぇる太は結石ではなかったので
普通のカリカリですが、ハルはストラバイト
だったので現在も療法食です。
療法食をやめると再発するという話はよく聞きますね。
再発したらやだから普通のカリカリに戻す勇気が…。
最初は他の猫がネコババしないように見張ってましたが
最近はそれぞれ自分の取り分を食べるのに夢中で
ネコババする頃にはどの皿も空っぽという…。
色々なお家の猫さん達を見てきましたが
我が家の猫達の食い意地の悪さは
なかなかのものだと思う今日この頃。

返信する
結石 (paru)
2007-02-25 16:47:19
処方食を3日くらい続けると石はなくなると言われました。
治れば処方食ではなく結石に配慮した食事にしろってことだと思っています。
というか処方食は食べさせたくないので早く戻したいです(笑)
カリカリは食べてみたの人の話によると、口の中がパサパサになるらしいですね~。
ひめはアレルギーとあまり意識しなくなりました。
化学物質が入った食材なら体に反応が出るのが自然だと思っています。
手作り食はいろいろな肉を試しましたが、今のところ誰も食べないんですよ。
カリカリと混ぜたりしても無理で。
人間のおこぼれをあげる時も、絶対肉しか食べないきなこと魚しか食べないひめ。
これも鮮度や調理方によって食べたり食べなかったり。
その基準はなんなんだ~と思います(-"-;)>しゃけさん

猫の血尿って初めて見たんですよ~。
療法食って香料が強くないですか?
今まで食べていた餌は素材の匂いしかしないので、他の猫まで療法食をがつがつ食べて困ります。
(そして吐く --;)
うちはしろを筆頭に自分の餌は後回しでよその餌からまず盗み食いをします。
横取りされ嫌になって食べないでやつ。
(そして後からくれという)
倍食って吐くきなこ。
いつも無法地帯で大変なことになってます…(-o-;)>にゃーさん

返信する
最大原因は運動不足? (Dr.中島健次)
2007-02-26 21:24:56
余計なお世話でしょうけれど、多少でもご参考になれば幸いと存じ一筆啓上させていただきます。
たまたま本日、細菌感染ではない膀胱炎について投稿したところです。お気が向きましたら、部録57の一番下の記述をご参考になさってください。
尿pHの酸性化には、1に運動、2に肉食(特に生肉や生魚など)がお勧めです。敬具
返信する
原因 (paru)
2007-02-27 20:35:15
コメントありがとうございます。
運動は室内猫の割には足りていると思います。
かなり暴れん坊で落ち着きのない猫なので^^;
食事は以前から手作り食にするべく、いろいろな肉類を買ってきていますが、どれも食べません。
ドライフードと混ぜても肉だけ残します。
何だったら食べるの?という感じです。>Dr.中島健次さん
返信する
鰹節でもダメかしら? (Dr.中島健次)
2007-02-28 13:54:31
運動不足でないと飼い主さんに断言されますと、さようでございますかと引っ込まざるを得ません。でも、もしも内心、一抹の不安がおありでしたら、どうぞ普段の尿pHと、床の上でピョンピョンとジャンプさせた後の尿pHとを比べてみてください。運動による尿pH低下の効果を認識していただけるはずです。
肉食動物の子孫である猫が肉を食べないわけがない…とは思いつつも、家畜化が進みすぎてそうなってしまったのだろうか…。野菜嫌いの幼児は野菜に付着している微量の農薬を忌避しているのだという説があります。肉嫌いの猫も何かの異臭を嗅いでいるのだろうか…。人間が手を加えてない生肉なら、どうかしら?肉がダメなら生魚や干魚、スルメを試しては如何でしょうか。それもだめなら、カツオブシです。昔から猫の大好物でした。鰹節もダメなら、もはや猫じゃない? とうてい私ごときの手に負えません。敬具
返信する
かつおぶし (paru)
2007-02-28 17:23:18
療法食の中身を調べるにつれ、手作り食への移行を再び検討中です。
かつおぶしは大好きなのですが、結晶ができる前食べ過ぎていたので、しばらく休ませているところです。
肉は抗生物質やホルモン剤を使わないもの、魚は養殖でないものを与えてみたことがありますが食べませんでした。
猫は小さい頃の食べ物の記憶が味覚にインプットされるとも聞きました。
(人間も同じですね)
慣れるまでは食べないということもあるのかもしれません。
農薬や添加物の入ったものは食べないか、吐きますね。
本能的に避けているのでしょう。
地道に食事を変えていけるようにやってみて変化を見たいと思っています。>Dr.中島健次さん
返信する

コメントを投稿

猫の健康とペットフード」カテゴリの最新記事