キッザニアってどうなん?

2006-10-28 20:12:46 | Weblog
ららぽーと豊州にキッザニア東京がオープンしましたね。
首都圏にお住まいの方はメディアで取り上げられているのを目にした方も多いと思います。
子供がさまざまな職業を体験できるテーマパーク、というものらしいです。
オープンから人気のようですが、これってどうなの?
一見子供に将来の夢を体験させてあげられるからいいなぁ、と思ってしまうのかもしれませんが・・・
キッザニアのHPを見るとわかりますが、たくさんのスポンサーが各パビリオンを提供しています。
小さいうちからブランドを刷り込みのようにして、覚えさせれば宣伝効果は高いですね。
実際スポンサーになりたいという企業は多いようですし。
ららぽーとは三井不動産が主体です。
キッザニアで働くとここでしか使えないお金がもらえますが、それを預ける銀行カードには三井住友銀行の名前が・・・

こういうテーマパーク型のものは相手がいたれりつくせり、遊ばせてくれますから楽なんでしょう。
でも遊ぶということは自分で考えて作っていくところがあるものだし。
あと小さい頃からこれはこういうもの、という作られたイメージを持たせてしまうのは結構怖いことなんじゃないかな?
キッザニアでは70以上の職業が体験できますが、企業の下で働くという職業が多いのも気になります。
農家も政治家もフリーで働く人もないわけです(笑)
個人的には、子供なら芋掘りや稲刈り体験をした方が、よっぽど心に残る思い出になると思いますけどねぇ・・・
何故気になったのとかいうと、
来月にはつくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅前にも
ららぽーと柏の葉オープンするからです。
ここには入らないようで・・・ホッ。
一応柏の葉キャンパス駅前はロハスをテーマに街づくりをしています。
しかし、ららぽーとなど大規模開発ってどこがロハスなのか?
自然食レストランも入るようなので、どこまでのレベルの店なのかはチェックしてみたいと思いますが。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安全な食品を嗅ぎわける? | トップ | ご飯チャレンジは続くよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね~ (musa)
2006-10-29 08:49:10
paruさまは考えが深いですね。

私など単純に孫連れて行きた~い・・・なんて思っちゃいましたが、言われてみれば、うん、うん、そーかも・・・。



将来の夢なんですから、子供にデスクワークの体験は必要ないですね。



農業体験の方が外で風を受け、太陽にあたり健康的ですよね。
返信する
同感 (MAPPY)
2006-10-29 16:27:34
私も、一見、いいかなぁ、という気がしたけど、そんなことまで子供のうちからさせるのか?とちょっと怖くなった。

なんたって、雑誌の特集で、「いい企業に入れるための学校選び」(確か高校?)というのがあって、あ~、こうやって大人の都合のいい子供を作って国をますますだめにするのね~、と思っちゃいました。

変な国だねぇ~。
返信する
そうです! (minorin)
2006-10-29 22:00:38
私もキッザニアには、うさんくさいというか、

子どもをもうけの道具にしている空気を感じていました。

そんなもやもやした気持ちをparuさんが、言葉にして

くれていて、ちょっとすっきりしました。

子どもに必要なのは、本当に、自然の中での

自由に遊ぶ体験だと思います。

小学校高学年くらいになれば、職業体験もいいかも

しれませんが、上から教え込むのでなく、

子どもが主体的に動けるものでなくてはと思います。
返信する
キッザニア (paru)
2006-11-01 21:52:26
夢はあまりリアルになっちゃいけないのかな、とも思いました。>musaさん

あ、MAPPYさんだ!お久しぶりです。
いい企業の基準って何なんでしょうね?
給料がいいところ?大手?
これから少子化になるので、よく働いてくれる人材を作るため?とも思いました。>MAPPYさん

minorinさんも同じ意見だと思いましたよ(笑)
キッザニアはいつも夜の設定で挨拶は「こんばんは」なんだそうです。
遅くまで残業するのが当たり前とインプットされては嫌ですね。>minorinさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事