体も病気も心も腸から作られる2~アレルギー・日本人の腸内細菌

2010-12-27 13:25:48 | Weblog
腸内環境は日本人の生活の欧米化と深く関係しています。
アレルギーも戦後の食料戦略から作られたといってもおかしくないでしょう。

アメリカの食料戦略とアレルギーの増加

アレルギー児と学校給食


アレルギーになるしくみはこのようなものです。
アレルギーの感作と発病

また、アレルギーも腸から作られることがわかります。
腸内細菌とアレルギー
日本人には日本人に合った腸内細菌があるということですね。
いくら無農薬・無添加な食材でもパンとヨーグルトの生活では日本人の腸内細菌とは合わない=そこからもアレルギーが起こります。

日本人は少ない動物性食品で生き延びてきました。
欧米では寒冷で貧しいため肉食をせざるを得なかったのです。
植物だけで生活できるというのはそれだけ豊かな土壌だと思います。
魚食文化はありますが、それでもそんなに食べていなかったようです。
江戸時代では女中さん奉公人クラスですと魚は月に2、3回、
普段は納豆汁に豆腐やあさりを入れたものを食べていました。
それでたんぱく質は180gのステーキを食べるくらい取れます!
沿岸部でもそのくらいでしたから、海の無い地域はもっと少ない。
寿司や天ぷらが日本食の基本ではないですよ~。

哺乳類の基本的な栄養摂取の構造から見てもわかります。
炭水化物からエネルギーを取る
過剰なアレルギー反応を抑える
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体も病気も心も腸から作られ... | トップ | 体も病気も心も腸から作られ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事