靴のサイズ測ってもらいました

2009-11-19 14:37:17 | 
靴選びには苦労していますが、先日店できちんと測ってもらいました。
行った店はアシックス歩人館
こちらは全国に店舗がありますが、近場で越谷レイクタウン店に行きました。
サイズは機械で計測してもらいます。
こんな感じ
立体版コピー機のような機械でした。
以前メジャーで測ってもらった時は幅Dだったのですが、今回機械で正確に測ってもらうとCでした。
(サイズは21.5で正解でした)
足の形も変わるのでずっと同じではないですし、幅が同じでも甲の高さがそれぞれ違いますからそこも合わせて買わないといけません。
私の場合靴下を履いて22cmとしても、ウォーキングシューズで合う形の靴は2種類しかありませんでした。
長さだけ合えばどんな靴でも勧める店はダメですねー。
あと重心がどちらに傾いているかとか、指の角度で外反母趾度などわかります。
靴底が均一に減る人は結構少ないと思うのですが、それは重心がゆがんでいるからでしょう。
足の形も、親指が長いか、中指が長いか、均一かでも選ぶ靴の形が変わりますしね。
しかし、土踏まずは普通にあると思っていたのにちょっと偏平足気味だと言われてショック~
しっかり数字で出るので確実にわかっていいですけれど・・・。
靴の展開はパンプス、紳士靴、スニーカー、ウォーキングシューズ、老人用の靴などありました。
幅はEEからEEEEくらいまでが多いですから、そのような足の人に向いていると思います。
私はあまり合うものがないのでE幅の靴で、インソールを別に買うことで補正してもらいました。
しかし、素足よりも靴を履いた時の方がまっすぐ立てている感じがして驚きました
きっとそれぞれ癖で知らず知らずのうちにゆがんでいるのでしょうね。
それから合う靴というのは、かなりぴっちりです。
ほとんどの人はゆるゆるの靴を履いているんではないかと思うくらい。
ゆるいと靴の中で足が動いてあちこちから押され余計にゆがんだり、無理に踏ん張るので指が曲がったりします。
小指などまっすぐに伸ばせない人がほとんどでしょうしね。
既製品を自己流で買うのは恐ろしいと思いました。
日本は靴文化が短いですからこのような売り方なんでしょう。
日本人は幅広足だからと痛くなければOKと買っていると怖いですね。
(歩きやすいと思われているスニーカーやウォーキングシューズでも同じです)
きつい靴はもちろんですが、大き目の靴も体にはとても悪いです。
合わない靴による健康被害は実はものすごく多いのではないでしょうか?
姿勢の悪化から骨盤のゆがみ、そして血流が悪くなり内臓疾患まで及ぶこともあるそうです。
足は第2の心臓とも言いますが、足の血流が悪いと老廃物が溜まり、肝臓疲労となります
さらに血液の循環が悪くなると腎臓に負担がかかります。
肝心かなめと言いますが、現代人は肝臓と腎臓が弱っていますからさらに追い討ちをかけることになりますね。
頭痛・肩こり・腰痛・神経痛なども靴が原因だったりする場合も多いようです。
どこかで読みましたが、女性の95%、男性の63%は間違ったサイズの靴を履いているそうです。
靴1足でそれだけ変わるなんて重要ですね。
何か不調がある方は靴を変えてみるのもいいのでは?と思いました。
自分の本当のサイズを知るのは大事なので、きちんと測ってもらうのはお勧めです。
まず黒いウォーキングシューズを買いました。
ここはEまでしかなかったので、更に靴選びの旅は続きます(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうだい | トップ | 復刊希望 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (musa)
2009-11-19 15:04:15
parさんはE・・・わたし3Eで外反母趾、辛いです。なので気に入った履きやすい靴があると
色違いで2色買い込みます。くつが合わないと
辛いですものね。

やはり自分の足にあった靴よさそうですね。
私のようなものこそ行くべきですね。
返信する
計測 (paru)
2009-11-19 17:21:56
計測してもらったことがないのでしたら、一度測ってもらうといいですよ。
セミオーダーなどもそうですが、かかとはもちろん、靴底も減ってきたら有料で張り替えてくれるそうなので値段の割にはもつかなと思います。
外反母趾も専用の対策している靴を買うと治ってくるそうですよ。>musaさん
返信する
Unknown (ひろ)
2009-11-20 17:49:15
いい靴と出会えるといいですね~♪
そうそう、先日たのまれた商品届きました。
返信する
「歩人館」! (ぴかちゅう)
2009-11-20 20:41:21
私も娘と一緒に「歩人館」で計測してもらいました。その時に娘に買った夏用のサンダルはやっぱり靴擦れができて履いてくれず、散財して終わり(T-T)
まぁ、計測とそこで買うかどうかは別ですね。
私はエアインの底材のスニーカーが手放せなくなっています。アスファルトなどの硬い道を歩くと自分の体重で足の裏が痛くなってしまって長く歩けないんです。
イタリアの石畳の道もリーボックのエアインスニーカーで乗り切りました。それも劣化して底が剥がれてきてしまったので、とりあえず接着剤で修理してもらいつつ、後継のスニーカーを先日ようやく買ってきました。
それと革靴も底が張り替えられるのを買って1回もう張替えました。けれど2回はできないそうです。まぁそこまでは上の部分がもたないかなぁと納得です。その革靴はどこかと今見にいったらアシックスのペダラでした。
名前のURLに計測した時の記事のものを入れておきます(^^ゞ
返信する
大阪にもある (ちゃり)
2009-11-20 23:01:34
随分前に、私もペダラを履いてました。妊婦期間、その靴にお世話になってました^^;
返信する
 (paru)
2009-11-24 13:10:11
お~また行かなければ~。
連絡します(笑)>ひろさん

おー、歩人館に行かれてたのですね。
記事は見逃していたのか、気づきませんでした^^;
ぴかちゅうさんは標準的なサイズなんですか?
測ってもらってもそれに合う靴がないと既製品では難しいですよね。
別のところでインソールをオーダーしたのですが、そちらの方がぴったりでした。
現代人は筋力の低下で土踏まずが支えられず、下がってきて偏平足になるそうです。
インソールがぴったりだと土踏まずが支えられるので楽な気がしました。
またその店の感想は記事にしたいと思います。>ぴかちゅうさん

おお~ペダラの方が2人も!
妊婦さんだと足に負担がかかるでしょうから履きやすい靴は大事なのでしょうね。>ちゃりさん
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事