きょうだい

2009-11-18 15:32:14 | 
野良でいるたけるのきょうだい。
これは1ヶ月以上前のものです。
ご飯のあとに日向ぼっこでごろんごろんしています。
毎日来るわけじゃなく、時々来ています。
1週間くらい見ない日もあれば毎日来る日もあります。
他にもご飯はどこかでもらっている家があるのかもしれません。
土日は来ないことが多いので、休日だけ気まぐれであげる家があるのかも?
お腹を減らしてくることも多いので、決まった家でしっかりもらっている感じでもないと思います。

で、先日見たらおなかが大きくなっている・・・!
今年だけでもう2,3回は産んでいるのようなのに、また・・・
どこで産んでいるのかわかりませんし、たまに子猫を連れて別の家の玄関先にいることもあります。
寝床はどこなのか?
人の敷地を通って帰っていっているようで、追跡できないんですよね。
猫が隠れられるような小屋などもないし、普通の住宅しかない地域なのでどこかの家の敷地内にいるのかも?
野良だから自然に育つなんてとんでもなくて、春の子でもほとんど大人になれないのに、秋の子やまして冬の子なんて。
子猫はほとんどの野良猫と同じように育っていないのだと思います。

旦那は動物を飼ったことがなく、猫も今いる分だけでもう飼わないと言っていました。
しかし、コツコツと黒ニャンも通い続け、私も話題にしていました。
そうしたら旦那も情が沸いてきたのでしょう、「これだけはたけるの妹(?)だし半分うちの子」と言うようになってきました。
見るのも嫌という人は無理かもしれませんが、こういうのは慣れですからね。
やってみないとわからないこともたくさんあります。
せめて避妊手術くらいはと思っているのですが~。
しばらく保護するには隔離部屋が必要ですし、また猫エイズや白血病に感染しているかで一緒にできるか悩まないといけませんしね。
隔離するのはいいのですが、地域猫のような扱いにするならそれに協力的な獣医を探さなくてはいけません。
それもなんとかなるとしても、隔離する部屋がもうないんですよ~!
たけるがみんなと仲良くなってくれればその部屋が空くと思っていたのですが、いまだに仲が悪く部屋を占領しているのがどうにもならない原因でー。
兄妹だと覚えているのか、たけるもベランダの上から黒にゃんに話しかけていたりしますから、一緒に住めば仲良くなれそう。
それなら一番いいと思いますし。

宝くじでも当たれば家を改造して、たけるが他の猫と仲良くなれなくても平気なように部屋を分離したり、
保護した猫を一時飼育できるスペースを作りたいなぁと思います。
でもまだ3000円までしか当たったことがありませんけどね・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し網 | トップ | 靴のサイズ測ってもらいました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゆこ)
2009-11-18 21:02:58
旦那さん、ありがたいお言葉ですね
涙出ちゃいました
うまくいけばいいですけどね・・・・・

私は気持ちだけああしたい、こうしたい言うだけで
結局はうまくいかなくて、かわいそうな結末になってしまったり
本当に外の子たちのことを思うと心が痛みます
このごろ急に寒くなりましたもんね
きっと命を落としている子もたくさんいるでしょう
考えただけで悲しいです

たけるくん、覚えているかな・・・
返信する
保護は (みーにゃん)
2009-11-18 22:17:56
難しいですね。
場所と家族の理解がないと出来ないですから
ウチは旦那が理解してくれないし
スペースがないから
保護はほとんど出来ません
猫の活動しているのに保護が出来ないのは
けっこう辛いものがあります。

保護できたらみんな助けられるのに。。。って。
メスならとりあえず避妊だけはしてあげたいですね。
返信する
つきない悩みですね (musa)
2009-11-19 14:59:59
ワンコの場合田舎のほうにはまだまだ野良犬いるようですがニャンコの場合は都会にも沢山。
尽きない悩みです・・・。

ご主人そのお言葉嬉しいですね。たけるくんの兄弟だとまだまだ子猫を何回も生むでしょうからできれば手術したいですね。parさん大変ですが。でもこの子も強運の持ち主かも。
返信する
黒ニャン (paru)
2009-11-19 17:15:49
たけるは覚えているみたいですよ。
他の野良がいても何も言わないのに黒ニャンにだけは何か言ってますから。
それに同じ気質でしょうから、最初はケンカしても平気かなと思います。
避妊手術してもそのあと病気や怪我など心配ですから、飼う方がてっとり早いと思っています。
たけるには随分お金がかかったので、またかかるとなるとそこが恐縮ですが~。
旦那にはたけるの時も事後報告で、許可取るってことはなく・・・
「飼ってもいいよ」というとどんどん増えるし、ダメと言っても聞かないからOKは出さないのでしょう(爆)
たけるの隔離さえなくなれば保護できるんですけどね。>きゆこさん、みーにゃんさん、musaさん
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事