沖縄旅行3日目

2008-04-28 20:47:48 | Weblog

沖縄も最終日。
この日は晴天で,最高気温も26度。
首里城へ行ったのですが,最寄り駅の首里からはほどほどに坂道を歩きます。
観光バスだと迂回ルート?があると思いますが。
気温がぐんぐん上がるのと反比例して旦那は元気がなくなります。
逆に私は元気になり。
青森で冬に生まれた旦那と大阪で夏に生まれた私とでは見事に適温が違いますね~。

首里城へ行く途中。このような木は熱帯っぽいですねー。


首里城の玉座。
この龍もそうですが,よく見ると口が開いているのと閉じているのとが1対になっています。
これは阿吽(あうん)と言い,仏教の呪文の1つでサンスクリット語からきています。
口が開いているのが阿形,閉じているのが吽形。
口を開いて最初に出す言葉,「あ」から最後の言葉「ん」から,宇宙の始まりと終わりを意味します。
阿吽の呼吸と言いますが,2つが1対となって呼吸まで合わさっている様子も表します。
狛犬や仁王像,シーサーなども阿吽になっているものが多いと思いますので観察してみるとよくわかります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行2日目 | トップ | 薬膳教室半期開始~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ぴよ)
2008-04-30 16:46:18
よい気をくれそうな木ですね・・・なでなでしたい木ですね。

撮影お上手ですね。
観光気分のお裾分けをバッチリいただいたって感じです。。。ありがとうございます♪
返信する
撮影 (paru)
2008-05-02 15:47:23
なぜ上手に見えるかというと,今まで携帯だったのがデジカメを購入したからです(笑)>ぴよさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事