プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*今年も一人東川散歩 *

2021年04月04日 | 癒し

皆さん、こんばんは。

所沢市 パンとお菓子の教室 「プチ・ラパン」のラパンです。

 

今日は午後からあいにくの雨。

桜の花はだいぶ散ってしまったでしょうか。

 

 

新緑が眩しい季節になってきましたね。

昨日は父の命日でした。

先日のお天気の良い日にお花の大好きだった父や母と兄を想いながら、

今年も一人のんびり東川散歩をしてきました。

 

 

しばし東川散歩、ご一緒にお楽しみくださいませ*

 

 

 

 

 

遅めに咲いた桜はちょうど満開でした🌸

 

 

早めに咲いた桜は散って川には花筏が・・・

 

 

花筏と満開の桜を両方楽しんできました。

 

 

 

 

シャガも満開

 

 

アイリスも今が見頃です*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと川は今日の雨で、一面 桜の花びらの絨毯になっている事でしょう。

 

 

 

 

シャガも綺麗に咲いていました。

 

 

椿の花が一輪 

 

 

 

 

ムラサキハナナ(オオアラセイトウ)は 花大根 とも呼ばれています。

三国志で有名な軍師「諸葛孔明」がこの花を兵士の食糧となるように、

出陣先で種を蒔き広めたことから

「諸葛菜 (ショカツサイ)」という別名もあるそうですよ。

 

 

菜の花とコラボ ♪ 

 

 

枝垂れ桜も咲き始めました🌸

 

 

 

陽がさしたり雲に隠れて曇ったり・・・

 

 

 

東川沿いにはずっと桜並木が続きます。

 

 

 

 

続きはまた次回に

お立ち寄り頂きましてありがとうございました🍀

どうぞ明日も皆さんにとって良い1日になりますように・・・╰(*´︶`*)╯

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-04-05 07:00:31
東川、ここはまた絵になる景色が続き、
お父さま、お母さま、お兄さまを想いながら
一人散策、穏やかな気持ちが伝わってきます。

桜、一気に桜吹雪、川面の桜が綺麗です。
そしてまた来年ですね^^

ダッジアイリスでしょうか、初夏の花が
早くも咲き出し、今年、季節の移り変わりが早いような気がします。
池江璃花子ちゃんの東京オリンピック出場が
決まりましたね。
明るい話題です^^
返信する
ラパンさん おはようございます。 (4321mtmt)
2021-04-05 08:10:31
素敵ですねえ。
一緒に散歩している気分になりました。
アヤメか菖蒲か、黄色い線は菖蒲でしょうか。

私は花だいこんと言う呼び名が好きです。
昔、「大根の花」という連続テレビドラマがありました。
森繁久弥、竹脇無我 いしだあゆみが出ているもの。
大好きでした。
花だいこんをみると思い出します。

素敵な散歩をありがとうございました。
参考になります。
返信する
上も下も (fukurou)
2021-04-05 09:16:40
ラパン様
おはようございます。
満開の桜を眺めながら、川を見たら美しい花筏。
上も下も楽しめますね。
これだけの桜の花びらが散るとまるでピンクの絨毯になっていますね。
散歩道の川も花筏かな?
これから散歩ですので見てきます。
返信する
attsu1さんへ* (ラパン)
2021-04-05 11:04:11
attsu1さん、こんにちは*
朝から明るいニュースは良いですね( ´∀`)
東川はちょうど良い具合の高さの桜並木が続いているので🌸の鑑賞にはちょうどよく、写真も撮りやすいのが嬉しいです*
川にはカモさんいてのどかですよ♪
たまに鷺がいたりのんびり散歩するには良いところです。
水の流れる音にも癒されます♬
あまりの綺麗さに感動しつつみんなに心で話しかけながら、一緒にお花見を楽しみました。
一人ウルウルしながらのお散歩でした。
お花、ダッチアイリスですね。
とっても綺麗に咲き誇って今年は一段と季節の流れが早く感じます*
返信する
4321mtmtさんへ* (ラパン)
2021-04-05 11:08:41
4321mtmtさん、こんにちは*
一緒に散歩した気分になって頂けて嬉しいです♪( ´▽`)
あのお花はアイリスですね*
とっても鮮やかに一斉に咲き出しました♬
今、川辺には花大根の紫と菜の花の黄色でとても綺麗です♡
そういえば、私は見た事がないのですが「だいこんの花」というのやっていましたね。
まだ続きがありますので、またどうぞご一緒くださいね╰(*´︶`*)╯
返信する
fukurouさんへ* (ラパン)
2021-04-05 11:12:28
fukurouさん、こんにちは*
そうなんですよ、上を向いても下を向いても楽しめます♪
この間、上ばかり見ていたら川に落ちそうになりました(^◇^;)危ない、危ない。
道路もピンクの絨毯でした。
fukurouさんもお散歩楽しんで来てくださいね╰(*´︶`*)╯
返信する
Unknown (azm)
2021-04-05 13:16:00
こんにちは。
見事に撮られてますね!
川面に散る桜の花びらもいいです。
今年の最後の桜を拝見させていただきました。ありがとうございました😊
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2021-04-05 13:59:42
わあ~~~どこを見たらいいのかわからないほどどこも絵になる風景ですね。
上を見たり下を向いたり桜吹雪も楽しんだり忙しいわね。
私も一緒に散歩しているような気分になりましたよ。
ムラサキハナナの紫と菜の花の黄色いいですね。
新緑の柔らかな緑も好きだわ~~~♪
私は春のこんな時が一年で一番好きです。
何もかもこれからだっていう希望みたいなものが湧いてきます。
こちらも追いかけますよ~~~
秋田市内でも桜の開花宣言されたようです。
例年だとその1週間後くらいにはこちらも。。。
楽しみだわ~~~
返信する
azmさんへ* (ラパン)
2021-04-05 14:07:15
azmさん、こんにちは*
お褒めのお言葉恐縮です。
ありがとうございます( ´▽`)
時々散る桜を浴びながらお花見楽しんで来ました。
一緒に楽しんで頂けて嬉しいです╰(*´︶`*)╯
返信する
さいちママさんへ* (ラパン)
2021-04-05 14:15:07
さいちママさん、こんにちは*
はい、上を見たり下を見たり川を見たり、鳥のさえずりに鳥を探したりもう大忙し?(笑)
危うく川に落ちそうになりました(^◇^;)
新緑の柔らかな緑、私の一番好きな色なんです
さいちママさんもそうでしたか。
やっぱり東北生まれだからでしょうか、厳しい冬を耐え忍んでやっと芽吹く植物達の生気と言いますか、元気をもらえますよね
もう嬉しくてウキウキ♬
はい、追いかけて下さ〜い
桜の開花🌸楽しみですね!
一緒にお散歩楽しんで頂けて良かったです。
続きも良かったら覗いて下さいね♪( ´▽`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。