プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*娘のお誕生日のケーキ*

2014年08月31日 | お出かけ
8月も今日で終わりですね。

明日から9月、気持ちも新たに頑張りたいと思います。

昨日は娘の〇〇歳のお誕生日でした。






でも肝心の娘は出かけていて何も出来なかったので、今日はみんなでお出かけ・・・と言っても

所沢のマンション街の方を散策したくらいですが

所沢神明社に初めて行って来ました。





やっぱり、神社って落ち着きますね。

大きな木々に囲まれているからでしょうか。



帰りがけに久々に、可愛くて好きだった田無にあった『 パティスリー ムッシュ M 』の所沢店へ寄って来ました。

ふと、ず~と前から一杯になっていたスタンプカードがあった事を思い出し・・・

一杯になったら季節のケーキをプレゼントしてくれるそうなのですが、どのくらいの大きさなのかもわからず、おまけに随分前のカードなので期限なしとは書いてありますが

今は期限つきになったと聞いていたので、ダメなら買って帰ろうかぐらいの気持ちでまずお姉さんに聞いてみました。

すると、『 大丈夫ですよ。こちらのケーキからお好きな物をどうぞ 』と。

ケースの中のデコレーションケーキを指して言いました。

『 え? この中からどれでもいいんですか

で、普通のデコレーションケーキを頂いてきちゃいました。

おまけに 娘も名前まで入れてもらってテンションアップ 。
(もう良い歳ですが・・・)





クリームの甘さもちょうど良くて、美味しくペロッとたいらげてしまいました。

う~ん、幸せ

やっぱりケーキ屋さんはいいですね。

いくつになっても、名前をプレートに入れてもらえると嬉しいものです。

パン屋さんも好きですが、やっぱりケーキ屋さんも大好きです。

色とりどりの綺麗なケーキ達、宝石みたいにキラキラして綺麗ですね

パティシエさんの繊細な腕の見せどころ。

もう、見ているだけで幸せっ





可愛い焼き菓子の詰め合わせも売っていて、ケーキ屋さんは夢も売るお仕事ですね 。

いつか私も、可愛い焼き菓子の詰め合わせや焼きたてパンも売っているパン教室

そして子供の頃からの夢の雑貨屋さん、可愛い雑貨や手作り雑貨に囲まれて お友達同士でちょっとお茶をしてくつろげるお店 兼 お教室。

庭には沢山のハーブやお花達・・・

欲張りな夢ですが、いつか叶えたいです。おばあちゃんになるまでには

これからも夢を追い続けて頑張りま~す






この子は パティスリー M のキャラクター 『 もっちゃん 』うさぎさんです

娘にプレゼント。



で、その上シュークリームも買って帰ってきてこちらもペロリ。





というわけで、せっかく弟さんに送ってもらっていたバームクーヘン、皆が揃った時にと思っていたのにおあずけに・・・

ごめんなさい
コメント

*頑張れ、がんばれ *

2014年08月30日 | ガーデニング
本当に日が暮れるのが早くなってきて、ちょっと寂しくなってきましたね 。

昨日植えた サラダミックス。

家の中用にガラスの器にも残りの種を植えておいたのです。試しです。試し

以前、ハイドロカルチャーに使っていた器です。

ハイドロカルチャーとは、水耕栽培のことです。

よく、土の代わりに赤い丸いものが入っていて、観葉植物が売っているものがありますよね。それです。

スーパービバホームへよく行っていたころは、可愛い観葉植物の苗を買って寄せ植えなどしていました。





今回はベビーリーフになれば良いので、ダメもとで試しに植えてみました。

水抜き穴は無いのでパーキュライトの下には 根腐れ防止剤を入れて。


昨日からお水をあげながら観察をしているのですが、夕方よく見ると・・・






何となくわかります?






ちょっと、芽が出てきたかな


頑張れ、がんばれ



コメント

*いつになったら食べられるかな?

2014年08月29日 | 日記
昨日に引き続き今日もお天気はイマイチで涼しいですね

ちょっと足に紅斑が出て腫れているので昨日、今日とのんびりさせてもらってます。

コルヒチンとか抗生剤とか 薬が増えたのでちょっとわけがわからなくなっていますが

何かしら飲み忘れそうです・・・

用事があって自転車で市役所へ。

( もう、指も痛いわ 、手首も痛いわ、やんなっちゃうわ~ ) と心の中でブツブツ思いながら

ヨイショ、ヨイショ と航空公園の緩やかな坂を一生懸命漕ぎながら市役所へ向いました。

(登れずすぐ降りて押しましたが・・・)

でも、風をうけながら自転車に乗るのも気持ちがよいです

やっぱり緑が一杯の公園はいいですね。






エネルギー補充です 。可愛いワンコ達もお散歩中 。

市役所ににつきまず探したのは大好き『 トコろん 』

でも前にいた場所にいなかったです 。残念。

遠くでよく見えませんでしたが、代わりに ピンクのベストがトレードマークの 春日さんの写真が。

所沢市の観光大使に就任されているのですね。頑張ってください。

そして帰りに久しぶりに所沢園芸センターへ寄ってきました。



買ってきたのは・・・種


『 サラダミックス 』 と 『 二十日大根 』




西東京市に住んでいた頃は なんでも良く育ったのですが、マンションに越して来てからは置き場所によって ちゃんと育たなかったりするものもあるのでどうでしょう。

ベランダの壁っていうのですか?柵ではないので風の通りが悪いのかもしれません。

上の方に置いてあるものは育つので、なるべく上に置いてみます。

ちゃんと育ちますように



以前刈り取ったバジルはまた生えてきて、こんなになってました






むふふ、美味しそう






そして、先日主人の弟さんとあひるちゃんが息子の誕生日のお祝いにと何やら美味しそうな物を送って下さってました 。

それはまた後ほど・・・

ありがとうございま~す
コメント

*最後の夏休み親子パン教室*

2014年08月27日 | パン教室
今日は上着が必要なくらい涼しかったですね

雨もパラパラ、日が暮れるのも大分早くなってきました。

今日はとなりでは特別講習さん達が大勢している中、頼まれて私も特別親子パン教室をしてきましたよ。

可愛い女の子さん、お二人でした。




『 とっても楽しかった!!また来たい!! 』と嬉しそうに言ってくれました。

良かった.良かった

お子さん達の真剣に、尚かつ目を輝かせながら作っているのをみるのが好きですよ


『 プレゼントしたいのでミニパンを作りたい 』と器用に作っていました。

ミニミニあんパン です。

お絵描きも上手



ちょっとアドバイスをしてあげると、ドンドン発展して自分で考えて作れるようになります。

おうちでも、お母さんと一緒に作ってみてくださいね。


で、帰りは久々に時間があったので、行こう行こうと思っても行けなかった整形外科へ。

久しぶりだったのでレントゲンを撮ったのですが、以前のような白いものは無くなっていました。

なのにどうしてこんなに肩が痛いのでしょう?やっぱり歳のせいですか?

痛くて眠れない事もしばしば。

先生曰く、『 痛くても動かしてね~ 』

『 は~い 』と言いましたが、痛すぎです





一応、今回で夏休み親子パン教室も終わりです。

今年も沢山の可愛いお子さん達と子供パン教室、そして親子さん達と一緒に楽しく夏休み親子教室をする事が出来ました。

私もとても楽しくそして沢山の素敵な笑顔、可愛い笑顔にとても癒されました。

初めましての方にも沢山お会い出来てとても嬉しかったです。

今年の夏は私にも思い出深いものになりました

暑い中お越し頂きまして、本当にどうもありがとうございました

明日、明後日はちょっとのんびりしたいと思います。

がやる事は一杯ですね



こちら、以前 いただいたお菓子 『 いも恋 』




とっても美味しかったですよ ありがとうございました。

お芋とあんこのコラボレーションがいいですね

あんこ好きにはたまりません。




そして Y さん、来月ご都合の付く時に特別講習にでも是非いらしてくださいね。

お待ちしておりますよ


コメント

*ヘキセンハウス講習でした*

2014年08月26日 | パン教室
今日は涼しかったというか、今までが暑かったので肌寒いくらいでしたね

皆さん、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

今日はヘキセンハウスの講習でした。

先生、お二人です。

生徒さんにお教えする為には先に習っておかないといけませんからね。


可愛らしく出来ました 。



M先生がお持ち帰りの為に紐で縛ってくださってます。

お昼はホットッドックギディーでサンドイッチにして頂きました 。


今日、帰りがけに嬉しい写メールが入っていました。

H さん、無事に双子ちゃんご出産されたそうです

おめでとうございます

元気にすくすく大きくなられる事を祈っています

H さんも産後のお体大事にしてくださいね 。

親子で元気な姿が見れるのを楽しみにしていますよ~

コメント (2)

*特別講習 スリージュ フロマージュ & パンプキンブレッド でした*

2014年08月25日 | 特別講習
午後から雨だと思っていたのに、丁度これからという時にザ~

でも、皆さんが帰られる頃にはお天気になって良かったです。

今日は 、お二人ご都合が悪くて 3人の講習となりました。

作ったのは8月の新メニューの 『 スリージュフロマージュ 』『パンプキンブレッド 』でした。





『 スリージュ フロマージュ 』は ホワホワの生地です。





成型自体は簡単です。

ホワホワのパン生地に爽やかなクリームチーズ味のトッピングにダークチェリーを飾りますよ

簡単で美味しいって一番いいですね






もう1種類は 『 パンプキンブレッド 』今日はメッシュ型で焼きました。

お楽しみはアイスにしようかと思っていましたが、お二人お休みという事でしたので変更して 『 ビユーニュ 』に。

レモンの果皮が入ってさっぱりした 揚げ菓子です。

ねじりこんにゃくみたいですね。





今日は電池切れで写真が少ないですが・・・

『 スリーズ フロマージュ 』は冷やして食べると美味しいですよ

チーズケーキを食べてるみたいです。

是非、お試しを




『 パンプキンブレッド 』をパウンド型とスリムのパウンド型でも焼いてみました。

可愛いですね。

カロチン、ビタミンA がたっぷりのパンです。





今日も楽しいパン教室でした。

お天気の悪い中、起こし頂きましてありがとうございました。

来月もお待ちしておりますね


そして、夕方は眠いのを我慢して耳鼻科へ 。

危険信号がで出ていたのでお薬をもらってきました。

間に合って良かった・・・今日は早めに休みます。

皆さんもお体にはくれぐれも気をつけてくださいね



そして、今日のジジ・・・

脱出は諦め、おとなしく黄昏れていました・・・

コメント

* すくすくアボガド日記 パート3 *

2014年08月24日 | 日記
夕方、グラッっと地震があってちょっとビックリしました。

昨日から少し熱っぽかったので、今日はお洗濯をしただけでのんびりさせてもらいました。

喉、また危ないですね・・・


『 アボガド君 第一号 』

先っぽに新しい芽が出て来ました。




第2号くんの方が背が高くなってしまいました。






皆さんも、アボガドを食べた後に残った種、捨てずにやってみると楽しいですよ




この間、捕獲した黒ネコのジジ。

先日見たらかごによじ登っていました。





で、その日の午後みたら あれれっ






脱出を試みていました・・・


コメント

*夏休み親子教室第5弾 プチ・ラパンオリジナル豚まん&パンダま~んでした*

2014年08月23日 | キッズ・親子教室
昨日は過ごし易かったですね。

日も段々と短くなってきたようで、秋ももうすぐかなぁと言う感じです。

夏休みもあと少しですが、子供達は宿題終わったかな?

家族旅行に行かれた子達、田舎のおじいちゃん達のお家に行かれた子達、お家でのんびりした子達、

楽しい夏休みの思い出、日記に残しておくと良いですよ


金曜日はとても暑い中、仲良しレインボークラスの皆さんがお子さんと一緒に親子教室に来て下さいました。

作ったのは、『 プチ・ラパンオリジナル 豚まん&パンダまん 』です。






この日はあんフィリングも子供達に丸めてもらいました。お団子作りはやっぱり上手





材料も計量して ・・・




豚まんフィリングも味付けの調味料も計ってもらいますよ。 材料がカット出来たら 味付けです。

末っ子の R 君、いつもは自己主張しないらしいのですが、この日はやるやる~ !といろんな事に挑戦してくれました。

兄弟が多いと、一人一人に向き合うのって大変だったりしますよね。

こういう時にじっくり接してあげると、お子さんも大好きなお母さんが見守ってくれている、と安心して精神も落ち着くと思いますよ。

それに、お母さんも普段は気づけない事に気づいたりして、親子で新しい発見があったりします。





色生地もコネコネ~



お子さんを優しく見守るお母さん達の顔を見るのも好きです



結構、幼稚園児でも1人で上手に作れるんですよ。



手先の器用な O さん、お子さんのK ちゃんも仕事が丁寧



発酵待ちの間はお楽しみ

ミニバナナチョコパフェを作りますよ~



パフェを食べている間に蒸し上がりました








みんな、自分が作った豚まんとパンダまんをとってもおいしい と、パクパク食べてくれました。

本当に嬉しい瞬間です 。

私はその可愛い笑顔が見たくて親子教室もやっています

もう、みんな可愛すぎです お母さん方も 『 これ、美味しい~ !!』

豚まんにしなくても、レタスに包んで食べても美味しいですよ~ 。

お子さん達に大持ての Kさんは『 こら!ヅラがづれる~!!』もちろん、冗談です。




1個ペロっと平らげた R 君、次に豚まんに手を出して食べようとした瞬間、お母さんに

『 あれ、食べちゃうの~?お家に持って帰るの無くなっちゃうよ~。』と諭されると

しばら~くこの状態で考えていました。

その表情がまた可愛い

結局、おうちに持って帰る事にしました。お家に帰ってからお兄ちゃん達に自慢していたそうですよ。




この日も沢山の可愛い笑顔に癒されました

暑い中、お越し頂きまして本当にありがとうございました。

また、冬休みにおいでね。

待っていますよ~

コメント

*プチ・ラパン* 夏休み親子パン教室 第4弾 *

2014年08月20日 | キッズ・親子教室
今日も暑かったですね

毎日この言葉ばかりですが ・・・

今日はO さんが仲良しのお友達、ダブルM さん、H さん、N さんを誘ってくださって、

プチ・ラパン初、親子5組さん総勢 赤ちゃん含め 12名で 夏休み親子パン教室 でした


ご予約頂いた時から、お会い出来るのをとても楽しみにしておりましたよ。








狭い我が家ですがワイワイ、楽しくパン教室をする事ができました





お母さん方、皆さん絵がお上手









アナと雪の女王の 『 オラフ 』もいますよ




仕上げ発酵の合間に 『 ミニバナナチョコパフェ』を作って食べました




さぁ、最後の仕上げですよ。




真剣なまなざし



焼けました





お母さん、良い笑顔です










皆さん、お疲れさまでした。

あんパンまんにバイキンマン、ドキンちゃん、メロンパンナちゃんにハリネズミにオラフ、しまじろう、ぞうさん、ミッフィーちゃんと色んなあんパンが出来ましたね

ケロケロパンにはウインナーとお野菜を挟んでいただきました。

みんな美味しそうにパクパク食べてくれてとても嬉しかったです

私も幸せな時間です







こんなに大人数でしたのにわさわさ感は全く無く、皆さん穏やかで始終笑顔の楽しいパン教室となりました。

お子さん達、お母さんと一緒の楽しい思い出が出来たようで良かったです*

暑い中、プチ・ラパン親子パン教室にお越し頂きまして、本当にありがとうございました。

新しい出会いに感謝です

どうぞ、また皆さんで特別講習や親子教室いらしてください。

O さんもどうぞお母様を誘っていらしてくださいね。

心からお待ちしておりますよ





コメント

*夏休み親子教室 第3弾 プチ・ラパン オリジナル豚まん&パンダま~んでした*

2014年08月19日 | キッズ・親子教室
相変わらず、暑かったですね

今日は 夏休み親子教室 第3弾『 プチ・ラパン オリジナル 豚まん&パンダまん 』でした *





来て下さったのは D さんと K さん親子です。

久しぶりに会った M ちゃん、大きくなりましたね。

R ちゃんは部活で会えなくて残念でした。

まず、生地を仕込んで材料をカットです。





フィリング作り





色生地もコネコネしてもらって






出来ましたよ~ 次は発酵に入りま~す 。





楽しいおしゃべりをしている間に蒸し上がりました





ブヒブヒ、ギュウギュウです くっついた !


ふっくら蒸し上がりました





今回は試食なしでお帰りになりました。

お味はどうでしたか?

ご家族の皆さんは喜んでくださったかしら。





M ちゃん、是非おうちでもご飯のおかずに作ってみてね*

そして、K さんからお土産を頂きました。

パンダさんのおせんべい。

ありがとうございました




コメント

*爽やかな『 ココナッツレモン 』焼きました*

2014年08月18日 | おうちパンとお菓子
お盆休みも終わったと思いますが、皆さんは夏休み有意義に過ごされましたでしょうか?

私は珍しく今のところ熱も出さずに過ごしておりますが、先週の水曜日くらいからものもらいになってしまい、

左目の下が腫れていましたが、必死に抗菌目薬をさしていたら大分良くなりました。

鏡をみたら右と左の口角の位置が違っていて なんだか変・・・

最初は顔面麻痺にでもなったのかと怖くなってしまいました







明日からまた忙しくなりそうなので、今日は前から焼こうと思っていた 『 ココナッツレモン 』を焼きました 。

爽やかな味のレモンクリームとココナッツのトッピングが美味しい、こちらも好きなパンです






BGMには『 クリス・ハート』『 小田和正 』さん。

本当に歌も上手で良い声ですね。

聞き惚れてしまいます。好きですねぇ

そして、もう1つ 『 アナと雪の女王のオリジナル・サウンドトラック 』を聞きながら、歌いながら作ってました


美味しく焼けたかな


コメント

*グラス・オ・ラムレザンを作りました*

2014年08月17日 | おうちパンとお菓子
今日は暑さは和らいで冷房なしでも今のところはなんとかなっております。

そんな日こそ頑張ってやる事を終わらせなくちゃ 。







昨日、先日習った グラス・オ・ラムレザン 』を作ってみました

昼間のうちに作っておいて、夜ゆっくりみんなと・・・

と思ったらすでに12時近く・・・

こんな時間に食べるからいけないんですよね

みんなは『 今、食べる!!』と言うのでつい一緒に食べてしまいました。

やっぱり、みんなで『 美味しいねぇ 』と言いながら食べたいですからね






口溶け柔らか~

滅多に褒めない主人も

『 これは美味しいねぇ ! 』というほど。







う~ん、美味しいものを食べると、本当に幸せな気持ちになりますね


来週のベテランさん達はこちらを習いますから、お楽しみに~


コメント

*すくすくアボガド日記 パート2*

2014年08月16日 | ガーデニング
今日はあいにくのお天気

の~んびり過ごしていました。

暗くなって来たなぁ・・・と思ったら雨がザ~と降ったのでしょうか。

お昼寝していたので気づきませんでしたが、主人から『 外に出てみて 』と電話が 。






『 え?何?』


よ~く見ると少しだけ虹が見えていました。

久しぶりの虹です。

もう消えかかっていましたが、ちょっと得した気分







そして、久しぶりにアボガド君。







鉢に暫くまえに植えてあげましたが、あまりかわらず。


そして、いつのまにか増えた『 アボガド君2号 』





根が大分伸びたと思ったら・・・






あれれ・・・





また、こんなに伸びちゃいました~


2号のアボガド君は種が大きくて、茎の色が茶色なんです。

葉っぱの形も違うし、この先どうなるのかな・・・
コメント

*子育て中でも楽しんで*

2014年08月15日 | お料理
今朝はサラダに使う野菜が無くて、コンビニに6時ごろ買い物へ。

既にお日様サンサン

よいお天気で気持ちが良かったです。

早起きしてお散歩すれば日にも焼けないし良いのでしょうね 。

運動不足だからなんとかせねば、と思った私でした。


お昼ご飯は買い物に出たくなかったので、これまたあり合せでスパゲティ。

先日作ったジェノベーゼソースで。





前回はさっぱりとチーズは入れなかったので、今回はたっぷりの粉チーズ入り。

子供達も美味しいと言ってくれて良かったです。


そして今日は嬉しい事がありました

只今、双子ちゃんを妊娠中のH さん。

出産に向けて入院されているそうなのですが、退屈な入院生活で私のブログを楽しみに読んで下さっているとのメールを頂きました。

とっても嬉しいやら、ありがたいやら・・・

こんなつたないブログでも楽しみにしていてくださる方がいると思うと、本当に励みになります

ありがとうございます

そしてこれからも、頑張ります。

どうぞ、H さんもお体に気をつけて元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

うちは子連れOKですから、子育て中でも楽しんでパン作り、お菓子作り楽しんでください。

可愛いベビーちゃんに会えるのを楽しみに待っていますよ








そして、来週は初めての方達もお迎えして、大人数で親子教室の予定が入っています。

今までで最高人数ですが、どうなる事でしょう。

今から私も皆さんにお会い出来るのをワクワクしております

体調管理をちゃんとしなくては・・・

皆さんも。どうぞ夏風邪などひかぬようお気をつけてくださいね



コメント

*新メニュー『 スリーズフロマージュ 』& 『 グラス・オ・ラムレザン 』を習ってきました*

2014年08月14日 | お勉強
お盆に入りましたね。

ご実家に帰られている方も多い事と思います。

子供達はおじいちゃん、おばあちゃんと楽しい思い出作ってくださいね



昨日は待ちに待ったお勉強の日でした

習ったのは  新メニュー『 スリーズ フロマージュ 』


      

お楽しみメニューの 『 グラス・オ・ラムレザン 』

     


も~、これは作るしかないですね 。と~っても美味しいですよ。

時間と手間はかかりますが、キュンキュンしてしまう美味しさです

      

そして、見直しは

『 ホットドックギディー 』と、『 ケーゼシュタンゲン 』でした。

『 ケーゼシュタンゲン 』はチーズ味の美味しいクッキーですよ。

この細長いクッキーがそうです。

よく、お店屋さんでもケースに入って売っていますね。

このクッキーも美味しいので 、今までも特別講でお教えしていたのですが、『 ファミリーコースのパート3』に入ってきました。

『 スリーズ フロマージュ 』はフワッフワッの菓子パンでダークチェリーとチーズ味のクリーム をトッピングした美味しいパンです。

今度、特別講習する方はお楽しみに


  


コメント