プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*虎鯖棒寿司が新宿小田急店に来ています!!

2016年07月31日 | お知らせ

おはようございます。


今朝は気持ちの良い青空の所沢です。


昨晩はセミナーに行って来た事と(内容はまだ書いていません)生徒さんからの写真を載せましたが


今日は 虎鯖棒寿司 のお知らせを先に!!







写真の撮り方間違えましたね 。後ろの鯖の方が大きかった・・・




只今。新宿小田急店
に美味しい鯖寿司と共に板長さんが来ているそうです!!


もっと早くお知らせすれば良かったですね。


鯖寿司が大好きな方へのお土産にいかがですか?


また食べた事の無い方も、是非お試しを*




こちらは 焼き鯖棒寿司



7月26日(火)~8月2日(火) 全国うまいもの展 8日間  です。


次の場所は

   東京都 銀座松屋 地下催事



   8月3(水)日~9日(火) 7日間  だそうです!!






コメント

*生徒さんからの写真*

2016年07月30日 | 生徒さんからの写真
今日も暑かったですね 。

体調を気遣うメール沢山ありがとうございます。

栄養はちゃんと摂っているのですが、口内炎がいっぱい(大好きなトマトがしみて辛いです )とちょっと指と足は痛いですが生徒さんの笑顔に癒されながら

元気にしておりますので、皆さんもどうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね



昨日はとお〜ても楽しみにしていた 2016 JHBS サマーセミナーに行ってきました !!

眠くて仕方がないので、また後ほどゆっくり書きたいと思います !






今日は生徒さんが送ってくれた写真を紹介します。



N さん、前回バタートップの写真を送ってくださったのですが、

アドバイスをしたら、今回はとても綺麗な仕上がりに





山形食パンも作ってくださいました。





暑いのにパン焼きして写真を送って下さってとても嬉しいです。


こちらは J さんのマンゴープリン。




美味しそうですね *

お二人共、作って下さってどうもありがとう

これからも、暑さに負けず手作り楽しんでくださいね *



* そして、自家製のキュウリのキューちゃん を持ってきてくださった N さん。

とっても美味しかったです!

どうもありがとうございました。

今度作り方を教えてくださいね

コメント

* 特別講習 コンコルド & ふわふわしろぱん ベテランさん *

2016年07月26日 | 特別講習
本日 4度目ですね。

眠くて目がしょぼしょぼしています。

25日 月曜日の特別講習は 私がお教室を始めた時から通ってくださっている T さんと

少し後から入って雨の日も自転車で通って来てくださっている K さん。

T さんはもう7年も通って下さってるんだなぁ、としみじみありがたく思いました。






久しぶりに A ちゃん達にも会えるのを楽しみにしていたのですが、ご都合が悪くなってしまって昨日は二人でちょっと寂しかったですね。

のんびり3人で作りましたよ。





来月こそは A ちゃん達に会えるかな?






お二人とも綺麗にに焼けました





来月のパンはどんなパンでしょう。


楽しみにしていてくださいね


T さん、お野菜どうもありがとうございました


コメント

*特別講習 コンコルド & ふわふわしろぱん と チーズマフィン *

2016年07月26日 | 特別講習
本日3度目です。

日曜日の午後からエンジェル歯科のかなちゃん先生とパン教室の予定でとても楽しみにしていたのですが

数日前に残念にもご都合が悪くなったとご連絡いただき、もうお一人 ご紹介いただいた方も当日

ご都合で来れなくなってしまいました。

F ちゃんと二人の予定だったのですが、計量等の準備は前日から済んでおりますので、

寂しいですが今回はマンツーマンレッスンとなりました。






いつもおしゃべり前回のお教室ですが、

『 今回は真面目にしますよ!』

すごい、集中力です!!


以前、コンコルドは食べていただいたので美味しさは確認済み*

それが作れるなら と、真剣でした。


お菓子はマフィン型を使ってチーズマフィン。

ふわふわしろぱんはカスタードで試食






お家でも是非作って欲しいので、何度も手順を説明して・・・。

とっても綺麗な 『 コンコルド 』が出来上がりました


ご家族の皆様の反応はいかがでしたか?

是非、今度はプレゼントに作ってみてくださいね。

今回 お越しになれなかった S さん、お子さんの具合は大丈夫でしょうか。

次回お会い出来るのを楽しみにお待ちしておりますね









コメント

*特別講習 コンコルド & ふわふわしろぱん

2016年07月26日 | 特別講習
本日2度目です。

所沢 雨が降ってきました

お昼寝するには丁度良いかもしれません。

今度は23日 土曜日の模様を・・・


皆さんとても楽しみにしていてくれた 『 コンコルド 』を作りましたよ。






皆さん、敬遠されるデニッシュですが、こちらはとても作りやすいと思いますので

デニッシュ大好きな方はお家で是非作っていただきたいパンです





もう1種は ふわふわしろぱん。サンドにして試食 。

みんなでハイジの話で盛り上がってしまいました。

私のツボと S さんのツボは同じらしくて 、熱く語ってしまいましたね

以前から来たいと言って下さっていた T さん、やっと来れて良かったです。

一番若い T さん、みんなから色んなアドバイスをもらって充実した1日だったかな?





是非、お家でも作って胃袋をゲットしてください!!

お菓子は 大人気の 『 スフレ・フロマージュ 』でした 。





この日も皆さんの笑顔がたくさん見れて良かったです*

H さん、パンかごありがとうございました。

これからも沢山焼いてくださいね。





皆さんには持ち帰る為の箱をお家から持ってきてもらっています(綺麗に持って帰ってもらいたいですからね)

18センチのエンゼル型で焼きますので、それが入るくらいの入れ物。(18センチか21センチのデコ型か高さのあるタッパー等)

これからコンコルドの講習を受ける方は是非お持ちくださいね。

30日に講習予定の方もよろしくお願いします。( 30日の始まりは10時半からになり、お菓子はチーズマフィンになります )

帰ってからはご家族の皆様とご一緒に楽しんでいただけたかしら

来月のパンも楽しみにしていてくださいね 。




皆さん、遠くからありがとうございました
コメント

*プチ・ラパン 夏休み親子パン教室 第1弾 は ヤドカリ君 ♪

2016年07月26日 | キッズ・親子教室
しばらくご無沙汰しているうちに、夏休みに突入ですね。

今日は涼しく過ごしやすい所沢です。


7月24日『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』 7周年を迎えました。

これも支えて下さった皆さんのお陰です。ありがとうございました

これからも大切な方の為に手作りパンやお菓子を作りたい!!という方を応援していきます!!

そして、ご自分の癒しの為にも、親子での楽しい思い出作りにも、一生心に残るような楽しい時間をプチ・ラパンで過ごして欲しいと思います・・・



22日は今年最初の親子教室でした。

先月からパート2に入る予定だったレインボークラスの K さんと O さん親子で楽しく作りましたよ

冬休み以来の、F 君と K ちゃん。来るたびに成長が見れて嬉しいです。

今回はヤドカリ君を一緒に作りました。




お子さんは長〜く伸ばすの上手だし好きですからね。




お子さんの成長は本当に早くてもう2年生の二人


スイスイ作っていきます! 伸びすぎた?




コルネに巻き巻きして、焼き焼き。





合間に人気のおっとっと焼き作り *





チョコをつめるよ〜 ! それを撮る母




では、いただきま〜す!!





ガブリ!!





パティシエールになりたい Kちゃん。

今度はお母さんと一緒にケーキ講習しましょうね *




わざとこんな顔をする F 君 。可愛い。





この日も可愛い笑顔と和やかな雰囲気に包まれたプチ・ラパン 親子教室でした。

デザートにアイスも食べてお腹いっぱいになりましたね。

今度会えるのはいつかなぁ。

また会う日までみんな元気で過ごしてください。

お母さんのお手伝いもちゃんとしてくださいね。

きっと、お母さん喜びますよ

前回 熱を出してしまってお休みさせてもらったのでその分も サービスでお土産いっぱいでした。





今年もポンポンありま〜す!

しっかり水分と栄養、睡眠もとって元気にこの夏を乗り切りましょうね。

暑い中親子で来てくださって、本当にありがとうございました





K さんからはメロン、O さんからはとても味が濃くて美味しいお豆腐をいただきました。





両方本当に美味しかったですよ。

ごちそうさまでした

また会う日までお元気で〜


おまけ




冬休みの親子教室まだアップしてませんでした
コメント

*ディスコビクスを体験しよう!

2016年07月15日 | お知らせ
おはようございます。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』です*



今日はエンジェル歯科クリニックからのお知らせです。


エンジェル歯科さんでは健康維持の為に楽しい企画を立ててくださいました ♪







『 昭和のディスコビクス 』
と称して


懐かしの80年代音楽をバックに、誰でも簡単に楽しく踊れるエアロビクスレッスンを開催します。


講師は コンディショニングトレーナーの指田知美先生です。



パソコン苦手な私は書類の載せ方がわからず、写真を載せたので見にくかったらごめんなさい


*やってみた〜い!!興味のある方は上記のエンジェルさんのアドレスまでご連絡をしてくださいね*
コメント

*ファミリーコース パート2 キャロットブレッド & マンゴープリン *

2016年07月14日 | パン教室
今日は午後から雷とすごい雨がザ〜

講習が終わって一段落した後だったので良かったです 。

今も又凄い雨が降り出しました


今日はひまわりクラスさんで キャロットブレッド 』と 『 マンゴープリン 』でした。






大型パンなので空き時間たっぷり。

おしゃべり三昧

時間のうまい使い方やアボカドくんの話から始まって、色んな種の話になり盛り上がってしまいました。

J さんのお家には種から育てたリンゴの木があるらしくて

7、8年くらいになるそうですが、花が咲かないとの事。

お子さんがネットで調べたら12、3年経たないと花が咲かないとあったらしいです。

実のなる木の好きな主人に言ったら、今度はリンゴも!というでしょうか ;

果物を食べると必ず 『 種とっておいて!! 』ですから ・・・

J さん、リンゴの花が咲いたら是非教えてくださいね






お子さんが早帰りとの事でマンゴープリンだけ試食されましたが

『 美味しい〜 と早速マンゴーピューレもお買い上げです。

まるでお店で買って来たような仕上がりですので、是非、ご実家にプレゼントしたり、お知り合いにおすそ分けしたりしてみてくださいね。

株が上がってしまいますよ〜 *

キャロットも忘れないうちに1度作ってみてくださいね。

サンドイッチにしてあげるといいですよ

M さんもお子さん達は喜んで食べてくれたかな?

Jさん、来月の予定が決まりましたらご連絡くださいね。





毎日暑いので皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。


コメント

*新メニュー 『 コンコルド 』と『 いも羊羹』習ってきました*

2016年07月13日 | お勉強
蒸し蒸しの1日でしたね。

今日は待ちに待ったお勉強 。

新メニュー の 『 コンコルド 』





バターの折り込みをしますが、結構作りやすく楽しい成型でした。

まるでケーキのような出来上がり

エンゼル型で焼きますよ 。

プレゼントにもオススメです!

こんなパンが焼けたら素敵ですよね *


お楽しみメニューは 『 いも羊羹 』




夏らしいおしゃれないも羊羹です 。

涼しげです。



見直しのパンがいっぱいだったので、まだ食べていないのですが、

明日の朝が楽しみです

今日も大勢ワイワイ楽しいお勉強でした。

M 先生、美味しいサラダをいつも用意して下さる Y 先生、ご一緒した先生方どうもありがとうございました





これから特別講習受ける方はお楽しみに〜
コメント

* 和風スパゲティ〜 *

2016年07月13日 | お料理
昨日も暑かったですね


今日は曇り空の所沢です。


昨日よりは涼しい1日になるでしょうか。







有り合わせで作った和風スパゲティ〜


シソと海苔いっぱいでなかなか美味しかったです ♪



今日は楽しみにしていたお勉強。


新メニューの『 コンコルド 』



お菓子はお豆いっぱいの芋ようかんらしいですよ。


今からとっても楽しみです
コメント

*プチ・ラパンオリジナル講習 豚まん & パンダまん ブヒ ブヒ~ ♪

2016年07月10日 | 特別講習
今日は明日に備えてのんびり過ごしています。

29日のプチ・ラパンオリジナル 豚まん & パンダまん

前回 一緒にタルトを作られた Y さんと N さんとで和やかに作りました 。




N さんの真似っこで今回はしっぽつけてみました

こちらの講習は具から一緒に作り、生地も一緒に仕込みますよ。

我が家で以前から作っていた豚まんとパンダまんです。

美味しく出来るちょっとしたコツもお伝えしています







みんなお顔を作る時になると、一生懸命ご自分の豚さんとパンダさん作りに真剣になります!

普段なかなか何かに集中する時間がもてない、という方はとっても楽しくてオススメですよ

集中した後は出来立てホヤホヤ の豚まん & パンダまん を頬張りましょう !!





可愛く出来ましたよ〜





二人共とっても美味しい と気に入っていただけたようで良かったです ♪

Y さんもご主人さま喜んで下さったかな?

体調良くなりましたらまたご連絡くださいね。お待ちしています*

ほとんどの皆さんがお家でも作ってくださいますよ。

豚まんの具はおかずにもなってしまいますからね 。一石二鳥です 。





N さんのお嬢さん、帰宅して早速豚まんにかぶりつき

『 メチャクチャおいしー!!

と、大喜びだったとメールしてくださいました。

とっても嬉しかったです

今度は豚まんとパンダまんにも是非トライしてみてくださいね 。

また次回もお待ちしておりま〜す






おしゃべりに夢中で、あんまんに豚さんの顔作っちゃったみたいです ・・・
コメント

*特別講習 ル・フロマージュ & ブルーベリートースト *

2016年07月09日 | 特別講習
すっきりしないお天気ですね 。

先日病院へ行った時、ステロイドがまた復活してしまってテンション ダウン。この足では仕方がないかな・・・

薬剤師さんが『 この気候で調子の悪い方が増えているんですよ』とおっしゃっていました。

古傷が痛んだり、精神的に落ち込んでしまったり、色々ある方も多いかもしれませんが、無理せず、笑顔を忘れずに過ごしましょうね*

笑っていると免疫力が上がるんですよ 。

嫌な事があった時でも鏡を見てワザと思いっきり変顔してみるのもオススメですよ






さて、6月27日の特別講習

K さんは A ちゃんが入園で時間的に難しくなってしまって、しばらくお会い出来なくてとても寂しいですが、今月は会えるのをとても楽しみにしています 。


作ったのは 『 ル・フロマージュ 』





『 ブルーベリートースト 』






特別パン以外の時は大抵は大型パンと小型パン又は小型パン2種を組み合わせるのですが、今回は大型パン2種 に。

ル・フロマージュは見た目より成型は大変じゃないんですよ*

楽しい成型です





お菓子は 『 スフレ・フロマージュ 』





文句なしの美味しさです

中にはダークチェリーがかくれんぼ 。





オーブンが重なって『 スフレフロマージュ 』はまだオーブンの中でした。

ブルーベリートーストは綺麗な紫色の食パンです。

来月の新メニューもとっても美味しそうでしたよ 私も皆さんも大好きなデニッシュです !

その名も コンコルド 』

ビジュアルもワオ〜 と言ってしまう ような素敵なパンですよ!!

写真は今度撮ってきま〜す。

お楽しみに〜







コメント

*割れちゃった・・・

2016年07月07日 | 日記
本日2度目です。


アボカド君3号がぁ〜






テーブルの端に置いておいた私がいけなかったです。





数日前はこうでした・・・






ガッシャ〜ン!!



やってしまいました



花瓶も割れ、アボカド君も割れました・・・









中はこうなってるんですね〜 って



うお〜



お代官様、ごめんなさ〜い





コメント

*ファミリーコース パート3 プルマンブレッド & スノーボールでした*

2016年07月07日 | パン教室
今日は七夕ですね 。

お子さん達は短冊に何て書いたのかなぁ?

今日は パート3 で『 プルマンブレッド 』と 『 スノーボール 』でした。






プルマンはサンドイッチにすると本当に美味しいですよね。

またまた自分が食べたいので 卵サンドに

今日は T 君が一緒に来てくれました。

沢山喋るようになってきて、その可愛さに癒されっぱなしでしたよ〜

お利口さんに消防車で遊んでいました 。




スノーボールは贅沢にマカデミアンナッツ入り。

すぐ出来るのに、お店屋さんで買ってきたように美味しいですよ*

プルマンブレッドも上手に出来ました





今回は両方手間がかからず出来たので時間がたっぷりでしたね。





今日は七夕ということで Hさんがまたとっても可愛いお稲荷さんを作ってきてくださいました !!

お稲荷さん好きの私は目が です!





お疲れ様でした〜 いただきま〜す!!

T 君もピース !!

H さんの可愛いお稲荷さんも美味しかったですよ ごちそうさまでした。

フワフワしっとりのプルマンもとっても好評




是非レパートリーに加えてくださいね *

暑い中どうもありがとうございました。





夏バテしないように気をつけてお過ごしくださいね 。


来月もお待ちしておりま〜す



追記




ぬいぐるみの好きな T 君がカメ吉君にお茶を飲ませてあげようとする仕草にみんなメロメロでした



コメント

*特別講習  カレンズの焼きドーナッツ & フワフワしろぱん *

2016年07月04日 | 特別講習
昨日も今日も本当に暑かったですね

一昨日のお手伝いの帰り道、日傘を持って行くのを忘れて後悔しました。

余りの暑さに、一目も気にせず持っていたスカーフでほっかぶりして駅まで歩いて帰ってきました・・・

今日は今日で病院の帰りにザ〜 と降られてしまい息子としばし病院で雨宿りでした


すっかり遅くなってしまいましたが、14日 双子ちゃん達を交互に連れて来てくれる H さんと T さん達のパン教室。

『 カレンズの焼きドーナッツ 』と『 フワフワしろパン 』 を作りました。






お菓子はおやつに食べさせてあげたかったので『 ソフトプリン 』にしました。

毎回、私も可愛いおちびちゃん達に会えるのが待ち遠しいです 。

カレンズの焼きドーナッツ。

名前の通りカレンズいっぱい。そして美容にも良いクランベリーも入っていますよ!








合間にお昼ごはん。お母さんの手作りお弁当で腹ごしらえ *





揚げないのでカロリーもOFF

お母しゃんは何をしているのか、気になります〜




H さんが手作りのコロッケを持ってきてくれました。ありがとう〜





お疲れ様でした〜





さぁ、食べましょう〜


ホワホワだよ〜 !!




バナナもぐもぐ。








柔らか過ぎて綺麗に切れなかった・・・





パンも喜んで食べてくれたのですが、それ以上にソフトプリンがとっても気に入ってくれたみたいです





最初はお母さんから 『 あ〜ん 』してもらっていたのですが、終いには二人共カップごと取り返して自分で口に運んでいました!






とっても美味しそうに食べてくれるのでこちらまで笑顔満開でした*


その後、早速 Hさんがおうちでソフトプリンを作って写真を送ってくださいました。

双子ちゃん達、とっても美味しそうに食べてくれたそうで私まで嬉しくなりました

これからも美味しい無添加のおやつ、沢山作っていきましょうね


写真もありがとうございました*




来月は新しいお友達も誘って来てくださるそうです。

とっても楽しみにお待ちしていますね

コメント