プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*ファミリーコース パート2 レインボークラス ピタ & キャラメル ・食パン & ブルーベリーゼリー *

2016年10月31日 | パン教室
今日は昨日よりちょっと暖かでしたね。

のんびりしていたらあっという間に日が沈んでしまいました。


26日水曜日は レインボークラスさんでした。

11月はご都合が悪いという事でしたので、2回分一緒にする事に。





パンは『 食パン 』と『 ピタ 』を作りました。





今回は元気な3人にお会い出来て嬉しかったです


大型丸め、しっかり覚えていただきました。


セパレが気になる・・・ちょっと、フライパンに油をしたい時にも便利ですよ。




皆さん、丁寧にめんぼうをかけたのでピタも全部綺麗に膨らみました





食パンも素晴らしい




お菓子は 写真撮り忘れましたが『 キャラメル 』と 『 ブルーベリーゼリー 』でした。

お疲れ様でした*




時間がなくて生クリーム飾れなくてごめんなさい





皆さん初めてとは思えないくらい上手に山形食パンが出来ました





食パンそのままでも美味しくて大人気です とメールをいただきました。

ご家族にも喜んでもらえて嬉しいです

しばらくお会い出来ませんが、皆さん風邪などひかないように気をつけてくださいね


おまけのこの日の夕空








明日も皆さんにとって良い日でありますように・・・
コメント (4)

*特別講習 グレインブレッド & しおバターロール & こね丸君

2016年10月30日 | 特別講習
今日は寒かったですね。

お散歩行くにも寒すぎて、一日家の中で久々にの〜んびり何もせず過ごしました。

せめてブログだけはアップしましょう♪


24日の特別講習は『 グレインブレッっド』 と『 しおバターロール 』でした。






『 ソフトグレイン 』という5種類の雑穀とサワー種を一緒に加熱処理したもの を練り込みますよ*

体にとっても良いし、風味の良い柔らかなパンが出来ます。





こんなに入りますよ。

グルグルグルグル、こね丸君も頑張ります!




グルングルン




もう、コネ上がっていくのを見てるのが楽しいです♪




生徒さんにはミキサーの貸し出しもしていますので、使って見たい方は声をかけてくださいね。(1ヶ月 1000円です)



1次発酵が終わったので、分割分割。




焼き上がり。





お楽しみは 『 メイプルグラノーラバー 』とっても美味しいですよ。





しおバターロール は玄米粉入りで中はもっちりです。





お疲れ様でした。

T さん差し入れの美味しいりんごと共にいただきました。

いつもありがとうございます*







来月もお待ちしておりますね


おまけのこの日の夕日




綺麗でした・・・





コメント

*メープルグラノーラバーだよん*

2016年10月28日 | おうちパンとお菓子
今日はあいにくのお天気。

昨日はあんなにお天気だったのに・・・

アップしたいものがまだ溜まっていますが、

今日は主人の弟さんが急きょお泊まりすることに。

昨日衣替えをしようと押入れから出した箱の中身を全部出したところで呼び出されたので、部屋が大変な状態のまま

やらなければと思えば思うほど違うことがしたくなる 。






あひるちゃんのお誕生日パンも昨日ゆっく焼こうと思って焼けなかった・・・

救いは捏ね始めてなくて良かったということ。

そしたら急にHくんが出張で来ることに。


ひゃ〜、部屋、部屋!!

パン焼いてるバヤイではなくなっちゃった

それでも、オレンジケーキとグラノーラバーは焼きました。

これはすぐ出来るからね。






とっても美味しくて、ヤバイんですよ。

止まらなくなちゃうんですよ。

体に良いもの詰まってます。

山ガールさんに人気らしいですよ。

お師匠様のM 先生がおっしゃってました。

先生のお教室にも山ガールさんがいらっしゃるそうで

山に登る時に1本づつ袋に入れたものを持っていくんですって。

食べやすいし、栄養もとれるし、よく噛むのでそれも良い!

でも、美味しいからって食べすぎには注意ですよ

それより、片付け、片付け!!



おまけ




目つき悪いですけど・・・なにか?



コメント (2)

*何のお花?

2016年10月27日 | ガーデニング
風が強かったですね。

お天気も良かったので、今日こそは有意義に過ごすぞ〜 ♪

と意気込んでおりましたが、先生からヘルプ要請があり行ってきました

またしても、止まっていた衣替えが・・・

でも、お役に立てて良かった







朝、妹のユーミンから写真が送られてきました。



何の花かわかりますか?



白くて可愛いお花です*








コーヒーのお花 らしいですよ


初めてみました


このうさぎさん、可愛いでしょう。


ガーデニングショーに行った時に連れて帰ってきたうさぎさん。


ユーミンにプレゼント


やっぱり可愛い



コメント (2)

*プチ・ラパン オリジナル パンプキンパイ講習でした*

2016年10月26日 | お菓子教室

暑い一日の所沢でした

着る洋服に困ってしまいますね。

今日で今月のパン教室も一段落。これからは溜まりに溜まった雑務をこなしたいと思います。

ベランダガーデニングもそろそろ再開したいですね ♪




22日はプチ・ラパンオリジナルのパンプキンパイ講習でした。

10月ですからね。

かぼちゃっ ♪ かぼちゃっ♪






*かぼちゃには果肉の部分より皮やまわりの緑色の部分に栄養が多く含まれているので、ラパン はあえて皮も一緒に使います。

黄色い成分はβーカロテンです。体内でビタミンAにかわり、肌や粘膜を丈夫にして抵抗力を高める働きがあります。

美肌効果、疲れ目、風邪予防にとっても良いのですよ。

何より、抗酸化力が強いので活性酸素から体を守ってくれますからガン予防にもなる優れものなんです。

アンチエイジングにも良いカボチャさん。

この時期沢山食べて健康を保ってくださいね。

プチ・ラパンのプチ講座でした〜 *



お好きなようにトップは飾ってもらいます。

みんな真剣です





試食はミニで




このミニの型、前日出しておいたはずなのに、無いのです。

どこ?どこ?と探したのですが見つからず、仕方が無いので足り無い分は違うもので・・・





そうしたら、焼けたのでオーブン皿を出したらそこにありました

お皿を取り出さ無いで入れたので中にあるのに気づかなかったです。

相変わらず、スットコドッコイのラパンです・・・





ツヤツヤに・・・




オバケちゃんが手をつないでいます♪





一段落したところでパキパキッ!!

何?





せんべい汁用のおせんべいです。




お疲れ様でした〜*

家族のお昼と、遠くからいらしてくれたお礼も兼ね、せんべい汁でお昼です ♪





初めて食べたとおっしゃる H さん、めちゃ褒めてくださいました。

 


皆さんとても喜んで下さって嬉しい限りでした。

話題が豊富な皆さん、若い頃の話や郷土料理や色んなお話で大盛り上がりでした。

とても楽しい講習でした ♪




来て下さってどうもありがとう

W さんはお仕事になってしまってご一緒出来なくて残念でした。後から取りに来てくださいました。


お忙しそうなので、皆さんお体に気をつけて頑張ってくださいね。

コメント (2)

*特別講習 チーズホールブレッド & ムッシュ・ポム と豆苗 *

2016年10月25日 | 特別講習
今朝も綺麗に朝日が出ていたのですが、薄雲が広がってきました。

今日は19日の特別講習の様子を・・・


昨日に引き続きチーズホールブレッドとムッシュ・ポム です。






おひさしぶりにお二人にお会い出来てとても嬉しかったです。






色んなお話をして、始終笑いっぱなしでしたね。





チーズホールブレッドも綺麗に出来ました!


ツヤツヤのリンゴちゃんの出来上がり





お疲れ様〜 ♪



いっぱいしゃべって、いっぱい笑っていっぱい食べてください

笑うのは免疫力を高めるので体にいいのですよ〜 ♪





また、来月お待ちしておりますね

お二人とも型をご購入。美味しいパンなのでぜひご自分のレパートリーに加えてくださいね *

N さんご持参の猫ちゃんのナプキン。

可愛い





右端に写っているのは豆苗。

豆苗とはエンドウ豆の若葉です。





今現在の姿

はさみで少しずつ切って使ったので、長さがバラバラですが・・・

お安いのに栄養満点なのですよ。

2度は絶対食べられますので、是非お試しを




芽の上で切ってください。そしてお水も毎日変えてくださいね。






そして可愛いキャンディをいただいたのでご紹介


切っても切ってもオバケ〜のキャンディ♪




N さん、どうもありがとう〜 ♪



おまけの今朝の朝日








今日も良い日でありますように・・・
コメント (2)

*クリスピー・クリームのドーナツ *

2016年10月25日 | 日記
先日クリスピー・クリームのドーナツをいただきました


箱を開けてビックリ!!





今回は

ハロインだぁ!







紫は紫芋、黒いのはチョコカスタード






持って帰ってくる時に崩れたのか リアルすぎて


この緑さんが こ、怖い・・・






メロンソーダ味でした。


色んな味をみてみたい3人。


結局いつも通りみんな仲良く分けて食べました 。


いつもありがとうございます


ごちそうさまでした

コメント

*特別講習 チーズホールブレッド & ムッシュ・ポム & ベビちゃん *

2016年10月24日 | 特別講習
今日は朝日が綺麗に出ていたのですが、反対側には暗い雲があったのでお天気悪いのかな?

と思いきや暑かった所沢です。


お待たせしてしまった、18日のパン教室。

チーズホールブレッド と ムッシュ・ポム でした。






O さんはご都合が悪くなり、後で取りに来てくださる事になったので、寂しいですがベビちゃんと一緒にのんびりと作りました。


来るたびに成長が見れるので、本当におばあちゃん気分で楽しいです ♪





可愛くて、ラパンは目尻が下がりっぱなし

ご結婚前からいらしてくださっている M さん、すっかりお母さんの顔になりました





小さいあんよが懐かしい・・・





サクサクとおしゃべりしながらも出来上がりました〜♪

お菓子は芋ようかん。






お母さん『 いただきま〜す! 』

視線の先はパン!!





両方気に入っていただけて、早速作ってみます!と、材料をご購入。型もご予約です。





お子さんが二人いらっしゃるのに、時間を見つけてパンやお菓子作りを沢山してくれてありがとう

いつも可愛い写真と作ったパンの写真を送ってくださいます。

お子さんの為にもに美味しいパンやお菓子、沢山作ってあげてくださいね。

O さんはりんごのパンを楽しみにしていてくださったのに残念でした。

O さんのお時間がある時に作り方の説明を簡単にさせていただきますね。

(今日の朝日)



お二人共、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

来月もお待ちしております




コメント (2)

*空と雲と夕日を見るのが好きです・・・

2016年10月24日 | 朝日と夕空と雲の写真
日が低くなってきて、家のベランダから夕日がやっと少しずつ見えるようになってきました ♪

18日の夕空が綺麗だったので・・・



















コメント

*ピーターラビットは150周年 *

2016年10月23日 | お気に入り
今日は小春日和の所沢です 。と、思っていたら曇ってきました

家の中は半袖でも全くOK です。

今日こそは外に出たい思いつつパソコンに向かっています。


大人も子供も大好きなピーターラビット。もちろん私も好きです

今年で150周年。

少し早めの素敵なお誕生日プレゼントをいただきました






とっても可愛いのでちょっと・・・


クッキーと紅茶とドライフルーツのジャム




缶の模様がとってもプリティー

どんな絵か言いますと








ピーターの紙ナプキン と マスキングテープ とクリアファイル






目が





可愛いづくし、S さん、どうもありがとうございました〜


おまけ

今朝の空

  
コメント (4)

*2016 JHBS クリスマスケーキ *

2016年10月22日 | お菓子教室
今年のクリスマスケーキはこんなケーキです。

まだポスターが届いていなくて

先生のテキストの写真を撮らせて頂きました。







今年はま〜るいケーキですね。

私が習うのは来月のお勉強会の後、続けて習ってきます。

私も食べていないので詳しい事は分かりませんが。

可愛らしいケーキです。




日程の調整がありますのでご希望の生徒さんは早めにお知らせくださいね

クリスマス時期が良い方、早めに習ってご自宅で作りたい方、ご相談ください。

パン講習をクリスマスケーキにも変更できます。

ケーキは発注の関係でキャンセル出来ませんのでご注意くださいね。

前日、当日もしご都合が悪くなってしまわれた方はこちらで代わりに作ったものをお渡しするかたちになります。




コメント

*明日はプチ・ラパンオリジナル パンプキンパイ ♪10時半から始めます*

2016年10月21日 | お教室のお知らせ
おはようございます。

今日は曇り空ですね。

明日はプチ・ラパンオリジナル パンプキンパイを作ります♪





*こちらはプチ・ラパンに通っていらっしゃる方とそのお友達に限らせていただきます。


10時半から始めます。


18センチのケーキ箱と今回はお持ちの方は18センチのタルト型もおもちください。


こちらは4000円+消費税になります。


準備の都合上、前日、当日のキャンセルは全額になります。


代わりにお作りする事も可能ですので、その場合はおしらせください。


明日も楽しく作りましょう






コメント (2)

*ホワイトクラス パート3 クリームチョコロール & グラハムスコーン *

2016年10月20日 | パン教室
おはようございます。

大急ぎでいきます。

14日 ホワイトクラスさんは 『 クリームチョコロール 』と 『 グラハムスコーン 』でした。




パート3 2回目です。

さすが、分割も丸めもスイスイ ♪





このパンは3種類の成型があります。

このパンの時はみんな静かになって、夢中に作っています

何かに夢中になって作るのってとっても楽しいですよね。

大人になるとなかなかそういう経験出来ないので、出来上がった後の達成感がなんとも言えません




出来ました〜 ♪




N さんはご用事があるので、試食無しで焼きたてをお持ち帰りになりました。

お疲れ様





美味しい これ、子供好きだと思う〜 ♪         うん ほんとう〜 ♪





チョコもたっぷり、クリームも入っていますから、甘いパンが好きな方にはもってこいのパンですね。

フワフワで美味しいですよ*

グラハムスコーンには、以前 N さんがプレゼントしてくれた蜂蜜と一緒にいただきました。





アフタヌーンティーに欠かせないスコーン。

私の家族も大好きで、パン教室に通う前からよく作っていました。

パンを焼き忘れて、急いでスコーンにした朝がかえって喜ばれたりします






涼しくなってきて、パンやお菓子作りには良い季節になってきました。

パン作り、お家でお休みしていた方はぜひ再開してくださいね。






N さんから可愛いプレゼント。





いつもどうもありがとう






今日もお手伝い、頑張ってきます。






皆さんにとっても素敵な良い1日になりますように・・・


コメント

*イワシ雲*

2016年10月19日 | 朝日と夕空と雲の写真
今日はお久しぶりに元気なお二人にお会いできて楽しいパン教室でした



眠くて眠くて仕方がないので講習の模様は後ほど。



14日のホワイトクラスさんの講習後、窓の外のイワシ雲が綺麗だったので









それでは



おやすみなさい
コメント (2)

*こんなに大きくなりました*

2016年10月17日 | ガーデニング
昨日は土曜日の疲れを癒しつつのんびり過ごしました。








10年前ここに越してきたときに買ったセロームくん

こんな感じでした。








そろそろ朝晩寒くなってきたので、お家に入れてげようと重い鉢を持ち上げてみたら、








気根がすごい事になっていて・・・







大量の葉っぱで見えなかったのですが・・・







すごく伸びていて、以前は主人がいつの間にかグルグル巻いてリースの飾りなんか付けていました;






あまりにも長い気根は切り、葉先が黄色くなってしまったものも少し取りました。






古くなった葉っぱを取ったところが目玉のようになって、ちょっとこわい感じになるのが特徴なのですが

ずいぶん伸びました・・・

10年かぁ・・・早いなぁ・・・






さぁ、この子は一体どこに置きましょう ♪




コメント (2)