プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*ホワイトクラス パート3 グラハムブレッド & 若草もち*

2018年02月18日 | パン教室
本日2度目の更新です。

16日金曜日はホワイトクラスさんで「グラハムブレッド」と「若草もち」でした。

今回で パート3が修了でした。

途中、学校の関係でお休みを入れながら4年程かかりましたが、パンとお菓子36種類ずつ学んで頂きました。

合間に特別講習も入れながらでしたので、もっと沢山習いましたね。

確か、ホワイトデーには始めたので「 ホワイト 」クラスさんと命名したのでしたね。




3人から「お世話になりました!」と可愛い花かごとルピシアの紅茶のセットを頂きました*

私の方こそいつも元気な笑顔に沢山元気をもらいました。

お心遣いとっても嬉しかったです。

紅茶もお花もありがとうございました。大切に育てますね

これからも、特別講習やお菓子教室にご都合がつくときには是非いらして、また元気な笑顔を見せて下さいね。


さてお教室の模様ですが




大型パンなので、結構空き時間があって終わり時間も余裕でしたね。

でも、これは皆さんが手順をしっかり覚えているという証でもあるのですよ。




大福餅粉を使ったお菓子もいくつか習いましたね。

若草もちは抹茶味のチョコを包んだお餅です。

春色の可愛らしい美味しいお餅なんです*





皆さん、綺麗に包めましたね。









クープは真剣。





MNさんのパン取り忘れました。すみません



お疲れ様でした〜*



今月の新メニューのパンと一緒に試食です。



「ミルキーストライプ」


試食の時は今までの事を色々回想しながら、あんな事もあったね〜等。

手作りパンにハマって色々作ってくれているN さんお知り合いに差し上げたり、喜んでもらっているようで私も嬉しいです

「もうこうして皆んなと一緒に食べられなくなるの寂し〜
って言っていましたが、

これからも、来てもらって全然構わないのですよ〜(笑)

MN さんは本当に色々頑張った1年でしたね。お疲れ様でした。これから少しの間時間が出来るそうですから、是非この機会に手作りハマって見て下さいね。

仕事の丁寧なANさんも簡単はお菓子などお家で是非作って見て下さい*

若草色のお洋服が小人さんとお揃いでした




あれれ? N さんの写真撮っていませんでしたねごめんなさい。

私からもささやかなプレゼントをお渡ししました。使って下さいね。

そして、N さんチョコケーキ(のお酒)は大丈夫でしたか?

修了証が届いたらまた皆で撮りましょうね。

皆さん、どうぞこれからもご自分の癒しの為にも、大切なご家族の為にもお元気で手作り楽しんで下さいね。

いつでもそのお手伝いをさせて頂きますので、また癒されたくなったら

どうぞ 手作りパンとお菓子の教室「プチ・ラパン 」へお越し下さいね。

心からお待ちしております






コメント

*ひまわりクラス パート3 プルマン & チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ*

2018年02月18日 | パン教室
皆さん、おはようござます。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。


あれよあれよと日にちが過ぎていきます。お天気の良い日が続いて空気が乾燥していますので、皆さんうがいをこまめにして喉を潤して下さいね。

病院、勉強会とお手伝い、自宅教室と毎日続き寝不足もあり昨日のお手伝いに行く朝は半分寝ながら歩いていました

これはいけなわ!と久しぶりに栄養ドリンクを飲んで頑張ってきました。

おじさんみたいですね。

色々アップが遅れていて申し訳ありませんが、気長にお待ち頂けたらありがたいです





先月のひまわりクラスさんは『 プルマン 』でした。

試食用はすぐに切れないので前もって焼いておきました。

サンドイッチにすると本当に美味しいパンです。




お菓子は 『 チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ 』


たっぷりのチェダーチーズ。チーズリナーでクルクルおろします。




金糸卵みたいになりますよ。

黒コショウもたっぷりで大人のパウンドケーキですね。

私も結構好きです




大型パンは空き時間がたっぷり。

Mさんのおやすみした分のクッキーも一緒に作りました。

試食は私オススメの卵サンドにして頂きましたよ。




サクサクと出来上がりました。



いただきま〜す!




パンはしっとりキメ細かくてふわふわです。

やっぱり美味しいです*





お二人とも、機会があったら是非作って見て下さいね


コメント

*レインボークラス パート2 シュトーレン & もち*

2018年01月18日 | パン教室
皆さん、おはようございます。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。


昨日は午後から久しぶりの雨降りだったせいか、今朝カーテンを開けると霧で辺りは真っ白!!

今だに外の景色は向こうが霧で見えない状態です。




昨日は今年最初の自宅教室。

お久しぶりにお会いしたお二人もお元気そうで何よりでした。

作ったのは季節がズレてしまいましたが シュトーレン 』 と『 もち 』でした。

お餅のもち米はセイロで蒸して、こね丸くんで捏ねます。

艶やかなお餅の出来上がりです。

今回は私が子供の頃から食べていて、我が家の子供達にも人気だった砂糖醤油で先に味見していただきました。

「美味しい〜!!」の声が聞けて良かった。

ただお砂糖とお醤油(量も適当)を混ぜただけのものなんですけどね。

持ち帰りのお餅は好きなもので味付けして食べられるようにのし餅で、食べるものだけ丸く作ってもらいましたが

こうやって大小作ると可愛いお供え餅になりますよ〜と重ねて見せたりしました。

今回も話に花が咲いあまり写真を撮っていませんでしたね。





たっぷりバターを染み込ませたパンにお砂糖でお化粧していると

「塩釜みた〜い♪」と H さん!




K さんも「 わ〜♪」と言いながらお化粧、お化粧。




出来ました*





熟成させた方が美味しいですよ、と伝えると「美味しく食べたいので今日は我慢します!!」とお二人。

パート2は今日でおしまいでした。

次回からは特別講習でご参加との事。

H さんもお仕事でお忙しい中ありがとうございました。

これから数ヶ月一段とお忙しくなると思いますので、お身体には十分お気をつけて、心が苦しくなった時はいつでも息抜きに来てくださいね。

K さんも遠くからいつも自転車でありがとうございました。

F さん達が特別講習する時は声かけしますので、ご都合がついたら是非いらしてくださいね。

ささやかなプレゼントお使いください♪

お疲れ様でした*





H さん、素焚糖入ったらご連絡しますね。

お二人ともお体には十分お気をつけてこの冬を乗り切ってくださいね〜

コメント

*八戸出張パン教室の巻*

2018年01月14日 | パン教室
本日3度目の更新です。

こんな事していないで片付けなさい!と言われそうですが、

片付けも休み休みしないと、疲れちゃいますから。

と言うわけで、今日はちょっとお休みで更新デーです。




妹のところにいる間、病院への送り迎えなど妹のお友達に大変お世話になったので

お礼にパンを教えて差し上げる事にしたのです♪





パンがとっても好きとおっしゃっていた S さん。

とっても楽しみにして来て下さいました。




丸めも綺麗に出来たのでおうちで作るときは思い出してやってみて下さいね。







クリームパンも出来ました。

お師匠様に材料を頼んだのですが、クリームをサービスで入れて下さって感謝でした




クリームたっぷりです。



自分達が次の朝食べる分も一緒に沢山作りました。



みんなで楽しくお絵かき♪



S さんがお絵かきしたネコちゃんパンはとっても可愛く出来たので、

チョコが付かないように特別囲いをしてお持ち帰りしてもらいました。



お父さんネコもちゃん。

焼き立てパンとっても喜んで貰えて良かったです







S さん、手術の日一緒にいて下さって本当に心強かったです。

その節は本当にどうもありがとうございました

救心も助かりました。

そちらに帰った時にはまた一緒に作りましょうね*




そしてM さんにも大変お世話になりました。

お孫さんの G ちゃんの調子が良く無いようでしたので、今回は一緒にパン作りは断念してお礼の品だけになってしまったのですが

今度そちらに帰ったらぜひ一緒に作りましょうね。

どうぞお二人共、これからも妹の事をよろしくお願い致します





コメント (2)

*仕事初め✳︎

2018年01月06日 | パン教室
こんばんは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。


もうお仕事が始まった方も多いと思いますが

皆さんどうぞ調子を崩さないようにお仕事、お勉強、頑張って下さいね*





私は今日が仕事初めでした。

お師匠様のところでパート2のデニッシュとチョコトロリ。

M 先生や N ちゃん、生徒の皆さんにひさしぶりにお会い出来るのをとても楽しみにしていました。

本当に一日が楽しくあっという間で、パンの焼ける美味しそうな香りと共に次々焼きあがっていくパン達。

みんなの歓声♪

沢山の笑顔*

一緒に食べる焼きたてパン。

幸せとしか言いようがありません。






半泣きしながら N ちゃんに、「 やっぱりお教室は楽しいよ〜 」と訴えている自分がいました。

N ちゃん 「 良かった、良かった。朝は顔色が悪かったから心配してたよ。」と。

そうなんです。

朝はやっぱり頭痛が酷くて教室に着くまで辛かったのですが、お教室をしている時はそんな事忘れてました(笑)

私にはやっぱり皆んなの笑顔が何よりの薬みたいなです。

元気な笑顔が見れて本当に嬉しかったです。

みんなお元気そうで良かった、良かった

また、来月お待ちしていますね。

コメント (2)

*ひまわりクラス グラハムブレッド & ケーゼシュタンゲン *

2017年11月07日 | パン教室
皆さん、こんばんは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

引き続き小春日和の気持ちの良い一日でしたね。

今日はひまわりクラスさんでしたが、M さんは体調が悪くお休みでした。

M さんその後大丈夫ですか?早く良くなりますように・・・





今回のパンはグラハム粉を使ったグラハムブレッド。

皆さん、シンペルを見るとこれ焼けるんですか ?!

いえ、いえ、これでは焼きませんよ。

シンペルの写真、左に少しだけ写ってました。

発酵かごのことです。




粉を振ってそこにパン生地を入れ発酵するとシマシマ模様がつくという仕組み。

お菓子はケーゼシュタンゲンというチーズのクッキー。

食べだしたらポリポリ止まりません (*'▽'*)

これも簡単で美味しいのです*




今回はどちらも簡単でしたので12時前には出来上がりでした。





ワンワン大作戦の話になり是非作りたい!!との事。

M さんと一緒にできたらいいですね。





実は日にちが余りありません。

妹から連絡があるまではっきり日にちがわからないのですが、都合でしばらく田舎に帰る事になります。

来月はお休みをいただく事になると思います。

生徒さんにはご迷惑をおかけいたします。

今月自宅教室で現在予約が入っている方は大丈夫です。

今日ご連絡行った方は早めにお返事をいただけると助かります





今日の朝日も綺麗でした。

明日も皆さんにとって、そして皆さんの大切な人にとっても良い日でありますように・・・

コメント

*ひまわりクラス パート3 クランツ & スノーボール *

2017年10月22日 | パン教室
皆さん、こんばんは。本日4度目のラパンです。

所沢も雨が強くなってきたようです。

今日はどこまで書けるかしら(笑)

9月7日はひまわりクラスさん早くもパート3の2回目です。作ったのは

『 クランツ 』と 『 スノーボール 』




花かんむりのように可愛いパンです。

そんなパンが似合う可愛いお二人。衣装もお花の妖精のよう*




月1度、楽しいおしゃべりをしながらパン作りです。




こちらのスノーボールはちょっと高級にマカデミアンナッツ入りです*




立派なクランツが焼けましたよ





お疲れ様でした。




おまけのグレインブレッドと一緒に試食です。

さぁ、いただきましょう♪





オレンジとレモンのお味が爽やかなパンです。


うん?!こっちを見つめているこの子はだあれかな?





この日も楽しい美味しいパン教室でした


コメント

*レインボークラス パート2 デニッシュペストリー & コーヒーまんじゅう*

2017年10月22日 | パン教室
本日3度目です。

9月6日はレインボークラスさんで

『 デニッシュペストリー 』と 『 コーヒーまんじゅう 』
でした。




お仕事のご都合で 9時開始でした。

サクサクと進めていきます。




合間にコーヒーまんじゅうも作り







ハムチーズとアーモンド、ダークチェリーの3種類を作ります。





楽しくおしゃべりしながらも時間内になんとか終了。





お持ち帰りパンをしまいながら、焼きたてをパクッ!!

とっても感動してもらえました。

お忙しいのに通ってくださってどうもありがとうございます

お家できっと

『 これ作ったの?!』とびっくりされたかもしれませんね。

バターの折り込みは慣れると楽しい作業ですよ。

本当の焼き立てデニッシュ、是非ご家族の皆さんにも食べさせてあげてくださいね。

お疲れ様でした。

コメント

*ひまわりクラス パート2 デニッシュペストリー & コーヒーまんじゅう *

2017年09月10日 | パン教室
皆さん、こんんばんは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

今日はまた夏に逆戻り?で日差しが暑かったですね。

前後してしまいますが、7月4日 のひまわりクラスさんは『 デニッシュペストリー 』と 『 コーヒーまんじゅう 』でした。

今回はお時間の関係で9時半からの開始でした。




あれ?コーヒーまんじゅうじゃないじゃないですか、と思われた方

はい、こちらはおまけのチョコ味の羊羹です。

なぜ、コーヒーまんじゅうが写ってないのかはもう忘れました





一人分ずつデニッシュのバターの折り込みをしていきますので、以前より作りやすくなりました。

お二人とも上手に伸ばしていますよ。

生地はよ〜く冷やしてくださいね。

コーヒーまんじゅうも合間にサクサクと作りました。

コネ丸君、パンもお菓子もお餅も良い仕事してくれます。

お餅もあっという間です。





コーヒーまんじゅう 中には生クリームとコーヒーあんが入ったコーヒー味のおまんじゅうです。

美味しいですよ♪

よく冷やして召し上がれ*




デニッシュ焼成中





出来上がりました、さぁ、焼きたてをいただきましょうね





M さん、可愛い多肉ちゃんに興味津々♪





多肉ちゃんを見つめている姿が可愛い





お疲れ様でした〜*





サクサクの焼きたてデニッシュが食べられるのは、頑張った人の特権ですね。

是非おうちでもデニッシュに挑戦していただきたいなぁと思います。





これからはパン作りがしやすい季節です。
 
 ミキサーの貸し出しを生徒さんに1ヶ月1000円でしておりますので

 ご希望の方はご連絡くださいね。

 今月の予約がまだの生徒さんもご連絡おまちしております*



『 手作りパンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com



コメント

*ホワイトクラス パート3 フロマージュ & モンブランヴェール *

2017年09月08日 | パン教室
皆さん、こんにちは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

今日は晴れたのでお洗濯ものも外に干せて一安心でした。

頭痛も治って良かった、良かったです。

今日はホワイトクラスさんで 『 フロマージュ 』と 『 モンブランヴェール 』でした。




フロマージュはこちらです。




名前の通り、チーズが沢山の美味しいパンです。

JHBS のメニューの中でも人気のパンですよね。

クリームチーズにさいの目チーズ、トッピングにはエダムチーズと3種類のチーズを使っています♪

皆さんにお会いするのもお久しぶりでしたが、お元気そうで何よりでした。





昨日、今日と続けてモンブラン。

材料が無駄にならなくて先生としてはメニューが続くととても助かります。




早いものでファミリーコースのパート3も残すところあと2つです。

継続は力なり。

皆さん、確実にお上手になっっていますよ。





モンブラン、作るの楽しかったでしょう?





N さんに「 ラパン先生はケーキの時は本当に楽しそうに作っていますね! 」って言われました。





そうですか〜 ? そうかも〜 だって本当に楽しいんですもの〜

「 お菓子を作っている時の先生、可愛いです
と言ってもらって、ちょっとテレてしまったラパンでした(笑 )





手作りのお菓子やパンって作っている人も、食べる人も幸せな気分にしてくれますよね。

作っている時って、自分自身も癒されるのでとってもオススメですよ。

うまく作れないから・・・とか、不器用だから・・・とか気にする必要はないですよ。

売り物なわけではないので、多少見た目がちょっと?な出来だったとしても大丈夫です。

何度か作っているうちにコツもつかめますし、何より楽しむことが大切です。




家族の為に、大切な方の為に、自分の為に、どうぞ手作り楽しんでくださいね*

心がイガイガしている時は優しい気持ちになれるし、

落ち込んでしまった時は元気が出るし、騙されたと思ってやってみてくださいね。

例えばお子さんに辛くあたってしまったとか、お子さんが元気がないとか・・・

美味しいお菓子が焼き上がる頃は嫌なことも忘れているし、返って優しくできますよ。





そして美味しいお茶やコーヒーを入れて、ゆっくり一人で楽しむもよし、お子さんと一緒に食べるもよし

お友達におすそ分けして喜んでもらうと、嬉しさも倍増ですよ*

悩み事も聞いてあげる事ぐらいしかできませんが、吐き出す事で楽になることは経験上沢山知っています。

お母さんが元気でいることが一番です。

どうぞ、「 プチ・ラパン 」で楽しい時間を過ごして元気になって、また育児や家事やお仕事、頑張ってくださいね。





N さんは前回、お休みした分の 「 バターフィセル 」も頑張ってくださって、上手にできました。

なのに、写真撮り忘れました 。ごめんなさい

新しいオーブンを買われたとの事でこれからが楽しみですね。

バターフィセルもやる気十分で木枠もお買い上げ。

忘れないうちに頑張って作ってみてくださいね!

今日も皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

来月は13日 9時30分からですね。お待ちしていま〜す


これからはパン作りがしやすい季節です。
 
 ミキサーの貸し出しを生徒さんに1ヶ月1000円でしておりますので

 ご希望の方はご連絡くださいね。

 今月の予約がまだの生徒さんもご連絡おまちしております*



『 手作りパンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com



コメント

*ひまわりクラス パート3 ホットドックギディ & モンブランヴェール *

2017年09月07日 | パン教室
皆さん、こんばんは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

あいにくのお天気で、朝から息子とのおはようの後の会話が「 頭が痛いねぇ 」でした。

お天気が悪いと決まって頭痛に悩まされる二人。

すっきり晴れて欲しいです。




今日はひまわりクラスさん。

パート2が終わって、今日からパート3に突入です。

レインボークラスさんもお一人お引越しで2人グループになってしまったので、

そのうち可能であれば4人ご一緒にできれば良いなぁ、と思っています。

今回はみんなに人気の『 ホットドックギディ 』お菓子は『 モンブランヴェール 』でした。





お家ではお二人とお子さん達の大好きなマヨパンを作ることが多いそうですが

今回のギディ、きっとお子さんも大好きなはずですので、

お家でもトライしてみてくださいね。

ウインナーを挟んでも、お好きなサラダを挟んでも美味しいですよ。

今日は夏休みの間のお話を沢山聞かせてもらいながら、始終笑顔のパン教室でした。



作った巣箱にちゃんと卵を産んでくれて無事巣立っていったお話や、ツバメの話、アゲハの幼虫のお話や蚊のお話に蜂のお話。

M さんが行かれた海のお話に J さんが行かれたオーストラリアの可愛い動物達のお話など盛りだくさんでした





色んなお話を楽しみながらもモンブランもサクサクと作っていただいて

ペーストもラーメンにならずに綺麗に絞れましたね

なのに写真撮ってなかったです





おやつに食べてもらえたかな?

あとで感想を聞かせてくださいね。





こちらの蜂蜜は J さんのお土産です。




どうもありがとうございました*

蜂蜜 は健康の為に毎日とっているのでとても嬉しいです

後ほど味わって頂きますね。

今日も楽しい一日をどうもありがとうございました。

来月もお待ちしておりま〜す。


これからはパン作りがしやすい季節です。
 
 ミキサーの貸し出しを生徒さんに1ヶ月1000円でしておりますので

 ご希望の方はご連絡くださいね。

 今月の予約がまだの生徒さんもご連絡おまちしております*





『 手作りパンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com




コメント

*レインボークラス パート2 チキングラタン & わらび餅 *

2017年09月06日 | パン教室
皆さん、こんにちは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

すっきりしないお天気ですね。

今日はお久しぶりのレインボークラスのお二人とまったりパン教室でした。

私も自宅教室が久しぶりだったので、のんびりモード。

作ったのは『 チキングラタン 』と『 わらび餅 』でした。





おしゃべりに夢中でプレートの写真撮り忘れ

いい加減食べてから気がつきました。



久しぶりのパン生地は気持ち良かったかな?

最後の1個の成型、視線を感じて恥ずかしそうでした。





元気なお二人のお顔が見れて、また色んなお話が聞けて楽しかったです♪




わらび餅も上手に出来ましたね。





Sさんのお子さんもわらび餅がお好きとの事でおうちで早速作ってみます♪とわらび粉をお買い上げでした。

頑張って作ってみてくださいね*

次回はデニッシュの予定です。

また来月お会い出来るのを楽しみにしておりますね


これからはパン作りがしやすい季節です。
 
 ミキサーの貸し出しを生徒さんに1ヶ月1000円でしておりますので

 ご希望の方はご連絡くださいね。

 今月の予約がまだの生徒さんもご連絡おまちしております*





『 手作りパンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com



コメント

*ホワイトクラス パート3 スコットランドバンズ & チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ

2017年07月23日 | パン教室
こんばんは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

いつの間にか梅雨も明けて、夏休みに突入していましたね。

皆さんは夏バテしていませんか?

どうぞしっかり水分補給して元気に暑い夏を乗り切ってくださいね。





やっと写真が少し使えるようになりました。

写真が溜まりに溜まって大変な事になっていますが、少しずつアップしていきたいと思います。

大変お待たせしてしまいましたが6月9日のホワイトクラスさん。

『 スコットランドバンズ 』と『 チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ 』でした。





この日は体調管理の為にお休みされていた T さんが久しぶりにパン教室に来てくださり、5人プラスT 君で賑やかなパン教室となりました。

T さんお元気そうで私もとても嬉しかったです。

妊婦さんなのでカルシウムが摂れるように水菜と油揚げとしらすのサラダ。

T 君いつもお利口さんに大人しく遊んで待っていてくれます。早いもので来年は幼稚園。

ラパンがパン教室を始めてから何人かの生徒さんに赤ちゃんが授かり、一緒に成長を喜びながらお婆ちゃんのように見守って来ましたが、本当に子供の成長は早いものです。

自分も先生として少しずつ成長出来たのかしら・・・

まだまだ未熟者ですが、これからも皆さんと一緒に成長していきたいです





今回のパンは1時間近く焼きますよ。

皆さん好きな模様を入れていきます。




お菓子は大人のお味の『 チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ 』

チェダーチーズをチーズリナーでおろします。

錦糸卵みたいになりますよ。クルクルが楽しい♪




パンのカット面。フィリングたっぷりのずっしり重いパンですよ。





お疲れ様でした♪








楽しいおしゃべりと共に食べるパンはまた美味し









いつも可愛いペーパーを持参でパンをお持ち帰りの N さん。模様が楽しい♪

パンダパンのラスクはおまけです。


 


すっかりみんなの人気者の T 君。





おかえりはハイタッチ!!




T さんからのお土産




ピーナッツ最中。とおっても美味しくいただきました*どうもありがとうございました。

お体にくれぐれも気をつけて過ごしてくださいね。

明日でプチ・ラパンも8周年です。

気持ちも新たにこれからも頑張ります*



『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com


コメント

*レインボークラス サバラン & マーブルケーキ ・チーズベーコンクッペ & 黒ごまプリン*

2017年06月27日 | パン教室
本日2度目です。

6月7日ご都合で2回分頑張って下さったレインボークラスのお二人。





忙しかったですがサクサクと作っていただきましたよ。

サバランにはたっぷりのシロップを浸み込ませて・・・





黒ごまプリン製作中〜♪





こちらはポムポムプリン?





プププ





真剣にクープを入れている H さん





合間にマーブルケーキ*





カットする場所で模様が違うのが楽しいですね。





サバランのクリームを作って飾り付け。ケーキみたい





お疲れ様でした!!

二人共頑張りました。

試食いっぱいでしたね




今度のファミリーコースは9月からですね。

それまでどうぞお元気で〜*





親子教室の予約が徐々にはいりはじめています。

もし親子教室がご希望の方は早めにご連絡くださいね*



『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com







コメント

*ひまわりクラス ファミリー パート2 チーズベーコンクッペ & 黒ごまプリン*

2017年06月27日 | パン教室
こんにちは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

お天気のせいかどうも頭もスッキリしません(あっ!それはいつもかな?






6月1日はひまわりクラスさんで『 チーズベーコンクッペ 』と『黒ごまプリン 』でした。

お子さんの都合で9時開始でした。





黒ごまプリン、濃厚で美味しいです。

案外すぐ出来るのですよ。

ぜひお家でも作ってみてくださいね。


初めてのクッペ





綺麗に出来ました!





なかなかの出来に感動





焼きたてだったので、フランスパンを入れる袋で・・・





お疲れ様でした。

あら〜、二人ともおしゃれな袋が似合うわ〜




来月はいよいよパート2も残り1つ。

デニッシュとコーヒーまんじゅうで終わりですよ〜。

楽しみしていてくださいね。



『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com



コメント