プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*お気に入りの 箸置き オシドリ *

2016年11月30日 | お気に入り
お気に入りの箸置き




オシドリさんです


他のものに比べてちょっと?大分 お高かったのですが、可愛さに負けました・・・





手書きの感じが好きです・・・





左の方が少し大きいです。





この子達がいるだけでご飯タイムが癒されます


コメント (4)

*特別講習 アーモンドバーデニッシュ & 大納言チーズブレッド *

2016年11月30日 | 特別講習
こんばんは、今日は1日眠くて(昨晩夜更かししたのが良くなかったです )眠ってばかりのラパンでした。

息子に疲れてるんだからそんな日があってもいいんじゃないと慰められました。

多分人にも同じ状況なら同じ事を言うと思うのですが、自分の事となるとせっかくの休みなんだから

やりたい事が一杯あったのに〜 と思ってしまっていけませんね。

これから挽回しましょっ!


21日 月曜日の特別講習は 『 アーモンドバーデニッシュ 』と『 大納言チーズブレッド 』でした。





大納言チーズブレッドの後にじっくりデニッシュに




アーモンドバーデニッシュはアーモンドクリームを絞ります。





アーモンドが香ばしくて美味しいパンです。





お菓子はバナナマフィンでした。

12月はお休みとの事なので、今度お会いするのは1月ですね。

今年も1年間通って下さってありがとうございました。

しばらくお会いできませんが皆さん、お体に気をつけてお過ごしくださいね

コメント

*特別講習 グレインブレッド & 塩パン & ペンペン*

2016年11月29日 | 特別講習
本日3度目です。

ずいぶんお待たせしてしまいました。

16日は Y さんと N さんで特別講習。ホットする自宅教室。

作ったのは 『 グレインブレッド 』と『 塩パン 』です。





またまた サラダを食べてから慌てて写真取り。


先月メッシュ型をお二人共買ってくださったので、またメッシュのパンにしました。

中はふんわり、外はカリっと美味しく焼けますよ!!





塩パンも美味しそうに焼けました。

お菓子はあんスティック。写真撮り忘れ


お疲れ様でした。





美味しそう〜に食べてくれる二人に私も幸せいっぱい





N さんのお話が面白すぎて、時間も忘れてしまうほど ♪

楽しい時間はあっという間

ペンペンも大人気*





来月はクリスマスケーキ


楽しみにしていてくださいね。





今月も来てくださってどうもありがとうございました


コメント (2)

*今日の夕日とお昼のデニッシュ *

2016年11月29日 | おうちパンとお菓子
あれれれれ〜?

溜まりに溜まったお洗濯をして、ブログを更新してパン焼きして材料の発注をし

(これがなかなか時間がかかってしまうのです。何をどれくらい頼むかとか悩みます

ちょっとブロ友さんの所に遊びに行き綺麗な写真や可愛いワンコやにゃんこちゃん達に癒され・・・

ふと外を見るともう日が沈む〜

慌ててカメラを持って夕日を撮るラパンです。

(ということで2度目の投稿です )






雲がない・・・


こんなにいいお天気だったのに、外に出ませんでした ・・・

お散歩行けば良かったな・・・






バターの折り込みをして後は成形して焼くだけだった生地。

忙しくて出来なかったので冷凍をしておいたものを解凍して焼きました。

あんこ入りとチョコ入りとミニクロワッサンに・・・

ミニクロにはカソナードをかけて焼きました。






焼けた、焼けた ♪







焼きたてはサクサク最高です





息子と美味しいねぇ〜 とパクパク

幸せ・・・





お散歩出来なかったけど、美味しいデニッシュが食べられたから、まあ良いことにしましょう *


今日も美味しくいただきました





コメント (2)

*久しぶりの豚まんとあんまん & むかご*

2016年11月29日 | お料理
おはようございます。

昨日のヘキセンハウスもとても喜んでいただけて嬉しかったです。

お世話になっている方にプレゼントにされるという事でした*

毎年プレゼントしていたのにここ数年プレゼント出来なかったら催促されたそうで、少し飾ってから皆さんで食べるのだそうです。

プレゼントのお菓子に家、きっと喜んでもらえるでしょうね






今日から3日間は一息つけそうなので、何をしよう ♪ とルンルンしているラパンです。

したい事がいっぱいありすぎて、試作したいものもいっぱいあるし、ツリーも飾りたいし(まだ天辺部分を探してないのです・・・

お花も植えたいし、その前に部屋を片付けろ〜!と声が聞こえてきそうですが・・・



日曜は久しぶりのプチ・ラパンオリジナルの豚まんとパンダまんの講習でした。

夜はシンプルに作ったものを蒸し直してごはんにしてしまいました。

結構お腹にたまります。やっぱり、美味しい





上の黒くて丸いのはむかご。

山芋の葉の付け根にできる球芽です。

ごはんは炊かなかったので、シンプルに茹でてごま油で炒めたものとバターとベーコンで炒めたものと2種類してみました。

両方ゲランドの塩と粗挽きコショウで味付け。






いつもどおり、パクパク味見し過ぎて(味見の時が一番美味しいんですもの!)

大分減ってしまいました

美味しくいただきました*

お母さん、ありがとうございま〜す!

コメント (2)

*お気に入りの箸置き*

2016年11月28日 | お気に入り
おはようございます。ラパンです。

皆さん、お風邪などひいていませんか?私は調子もだいぶ良くなりました。

あれよあれよと言う間に今月も今日を含めあと3日ですね。

今日が終われば少し落ち着きます。

土曜は特別講習、昨日は久しぶりに『 プチ・ラパンオリジナル 豚まん & パンダまん 』でした。

大勢でワイワイ楽しかったですね

今日はヘキセンハウスを教えてきます*



ブログもアップしたい事が溜まっていますが、ちょっと息抜きにお気に入りを・・・





和食党だった我が家の母の影響か、昔から箸置きが大好きで

可愛いものを見つけるとつい連れてきてしまいます

この箸置きはリンゴちゃんの形をしているのですが、

初めて見た時から可愛さに大興奮




何十年も使っているので( 確か吉祥寺のパルコの雑貨屋さんでした)色がはげてきましたが・・・

その頃は4個しか買わなかったので、もっと買っておけば良かったなぁと後悔しています。

また少しずつアップしていきたいと思います。

今日も皆さんにとって良い日になりますように・・・





コメント

*鬱っぽい時は・・・*

2016年11月24日 | ひとりごと
こんにちは。ラパンです。

ご無沙汰しておりましたが、皆さんお風邪などひいていませんでしたか?

今日は予報通り雪になりましたね。所沢も深々と降り続いています。

道路や駅の通路も滑りますので、どうぞ皆さん気をつけて歩いてくださいね。




先週の疲れも徐々に取れてきまました。

体は食べ物で作られますからね。とにかくきちんと食べなくちゃ!!

でも最初は夜のうち食欲も無くてとにかく眠くて・・・

でもこれでは力が出ないわ!と生姜焼きやニンニクの芽入りの焼肉や、サラダは大好きなので朝たっぷりオリーブオイルの自家製ドレッシングで食べていますが





他にも米麹の甘酒を飲んだり、甘酒は飲む点滴とも言われていますからね。

皆さんも疲れたと時は暖かい甘酒、オススメですよ*

果物も食べて、栄養のバランスのとれた物を食べ後はしっかり寝て、もう一つ大切なこと。


自分の好きな事をする時間を少しでもとるという事。



この時間が先週はほとんど無かったのもいけなかったのですね。

家に帰ったら疲れすぎて、夜、意味もなくポロポロ涙が・・・

精神不安定の証拠です。




皆さん、こうなる前にゆっくり休みを取るなり、好きな事をしてストレス解消しましょうね!!

誰かとたわいないおしゃべりをするだけでも良いですよ。

鬱病経験者からのアドバイスです!!

以前の私はいつもこんな状態でした。微熱が続きおまけに傾眠傾向でちゃんと睡眠をとっているのにやたら眠い・とにかく眠い・・・

思い出して、( これは危険!危険!! )

今もお薬は少量飲んでいるのですっかり良くなったとは言い切れませんが、調子が良いから良くなった〜と油断するのはいけませんね!!





昨日は久しぶりに休みが一緒だった主人と部屋の模様替えを・・・

やっとツリーも出してもらいました。

まだ途中かけで凄い状態ですが、模様替えはストレス解消にもなるので楽しんでやっています。

今日、明日は休みなので楽しみながらのんびり片付け楽しみたいと思います。

でも、ツリーのてっぺん(2つに分かれているのです)が見つからない・・・

しまった場所が思い出せません・・・

こんなのばっかりで、歳はとりたくありませんね


忙しくてベランダのお花達もちゃんと見ていなかったのですが、

お野菜がこんなに大きくなっていました。






( こちらは昨日撮って写真 )


さぁ、今日はこの辺にして続きを急ぎましょう ♪

心配してメールをくれた生徒さん達、とっても嬉しかったです。

どうもありがとうございました

心が病んでる時はとっても嬉しいです

作りました写真もありがとう〜 *

また後ほど紹介していきますね。

では、皆様、くれぐれもお体大事にしてくださいね。

ラパンからのお願いでした
コメント (5)

*ペンペンです*

2016年11月21日 | お気に入り
こんばんは。ぼく、ペンペンです。

子供動物自然公園からお兄ちゃんが連れて来てくれて家族になったよ!





ラパンさんがちょっとお疲れなので代わりだよ。


ブログをアップしないと優しい生徒さん達が心配するからって。


お邪魔したいブログの皆さん、なかなか行けなくてごめんなさい って言ってたよ。


いっぱい食べないと力が出ないから、ご飯はしっかり食べてるから心配しないでねって。


ぼくを抱っこしているととっても癒やされるって言ってくれるから嬉しいよ


みんなも体に気をつけてね



コメント (3)

*2016 JHBS クリスマスケーキ ノエル・デュ・ローズ・レジェ *

2016年11月14日 | お菓子教室
こんばんは。ラパンです。




今日はあいにくのお天気でスーパームーンは見れなかった所沢です。

でも昨日はンルンの良いお天気でしたので、久しぶりに所沢園芸センターへ行ってきたのですが、帰りに東の空に大きなお月さまが!!

( うわ〜大きい〜 あれ、今日は満月?でもすこ〜しだけかけているような・・・ )と思っていたら、やっぱり今日が満月だったのですね。

昨日のうちに少しでも見れて良かったです。

もう、園芸センターではお花に囲まれているだけで幸せ一杯 ♪ 夢一杯 ♪ 何時間でもいられるわ〜 ♪ らんらんら〜ん

お花屋さんにもなりたかったのですもの

心の中でお花に話しかけ、知らず知らず顔がにやけているラパン。

はたからみたらただの怪しい人・・・だわ


先日習ったクリスマスケーキ

ノエル・デュ・ローズ・レジェ




イチゴと飾りが乗る前です( 飾りのチョコの形はテキストとちょっと違います)


イチゴ味のレアチーズケーキです。

とても美味しくてペロッと平らげてしまいました

家族にも大好評

冷凍保存も可能ですよ*


すでに沢山の予約を頂いています。

ただいま日程調整中です。

お返事がまだの生徒さんはよろしくお願い致します。ご希望の生徒さんでご連絡がまだの方は早めにご連絡くださいね。

生徒さんのお友達もOKです。*プチ・ラパンに通って下さっている方限定にさせていただきます。


箱とオーナメント付き 4104円
です。





こちらは予約後キャンセルは不可となります。

万が一ご都合が悪くなった場合はこちらで代わりにお作りしたものをお引き取りいただく形になりますので、ご了承願います

( 後ほど簡単な説明をさせていただきます )


日程の問い合わせ等沢山あり、大変なのでこちらに現在の予定を記しておきます。

12月
 7日(水)満席 10時 〜  
10日(土) 満席 10時 〜
18日(日) 満席 2 時 〜
20日(火) 満席 10時 〜
22日(木) 満席 10時 〜
23日(金) 満席 10時 〜
24日 (土) 満席 10時 〜


*沢山のご予約ありがとうございました。
コメント (2)

*いつか叶えたい夢・・・*

2016年11月12日 | ひとりごと

こんばんは。ラパンです。

今日は久しぶりに良いお天気に恵まれましたね。





午前中は O さんが材料を沢山買いに来てくださいました。

今日は主人もせんべい汁の催し物の為に外出していたので、ここぞとばかり一緒に楽しくおしゃべり♪

田舎の話やお孫さんのお話。

『 お粉とあんこが無くなってしまって、市販のを買って作ってみたけど美味しくなくて・・・ 』 と。

『 習ったパンがとても好評でいっぱい焼いています!』ととても嬉しいお言葉を沢山頂いてとても嬉しかったラパンです♪

お孫さん達もとても楽しみにしていてくれるようで、作りがいがありますね。

少しですが、パンとオレンジケーキをお土産に。

これからもパンやお菓子作り楽しんでくださいね

誰かの笑顔の為に頑張る。

そんな方にラパンは全力で応援しますからね 。

笑顔が笑顔を生みますよ





私もいつかは田舎に帰ります。きっと。(主人が長男ですからね )

ご両親もご高齢になってきました。色々心配は尽きませんが今のことろはお元気に過ごされています。

でも人間いつ何があるかわからないというのは、自分が良くわかっていますので、とにかく二人ともお元気でいてほしいと心から願っています。

もう誰の悲しむ姿も見たくはないのですが、人には寿命というものがあります・・・

動けなくなる前に帰った方が良いのか、息子の学校の事なども色々悩みは尽きませんが、この先どうなるのかは神のみぞ知るで。

とにかく、今は後悔のないように精一杯今の自分のできる事をしていこうと思っています。

今通って下さっている生徒さんにも、ここにいるうちに伝えられる限りの事を教えて差し上げたい・・・

gooブログの以前のブログにも書きましたが、八戸の南郷に帰ったらやりたい事があります。





小さい頃からの夢だった雑貨と手作りのお店、焼きたてパンやケーキも食べられる可愛いお店。

本当は兄とも一緒にやりたかった事・・・

両親が亡くなった後に兄が言った言葉、『 みんなで何かしたいね 』つい昨日のように思い出されます・・・

可愛いお菓子の詰め合わせも置いていてそして、パンやお菓子のお教室もやるのです。

南郷の特産品を使ったお菓子やパンも作って、地域の方達と共に歩んでいけたら楽しいだろうなぁと思います。

もともと自然は大好きです。多分自然が無いと生きていけない部類の人間です。

でも主人の実家の引っ越した先は南郷の山の中、車が無ければ生活はちょっと不便です。

私は免許を持っていないので、みんなの方から来ていただこう!!という考えです 。

高速インターから近いですので、遠くからも来やすいはず。






どうぞ、何年先になるかわかりませんが、私がいつか田舎に帰ってお店兼お教室を始めた暁には、皆さんいらしてくださいね。

お菓子やパンの詰め合わせの通信販売もいいですね 。

もしそうなったら、妹と二人では手が回らないかな・・・ほどほどにしましょう

でも夢は大きい方がいいので、夢はでっかく!

健康でなければ夢も叶いませんので、健康に気をつけて頑張っていきたいと思っています

きっと、天国のみんなも見守っていてくれていると思うから・・・

自分も天国に行った時に『 頑張ったよ!! 』って胸をはって言いたいから・・・

これからも、夢に向かって精一杯頑張っていきます・・・




O さんにその事を話したら、『 南郷まで行きますよ!! 』と言ってくださいました。

ありがとうございます

どうぞ、泊まっていってくださね!!






明日も皆さんにとって良い日でありますように・・・







最後まで読んでくださってどうもありがとうございました





コメント (6)

*バターミルクブレッド*

2016年11月11日 | おうちパンとお菓子
今日も寒い1日でしたね。

部屋が暖まるように、雑用をしながら『 バターミルクブレッド 』を焼きました。


今朝の朝ごはん

コーヒー
ハイプロテインブレッド
ヨーグルト
スクランブルエッグとしめじのバター炒め
ミックスサラダ





キャベツが高いので今回は無し〜



『 バターミルクブレッド 』

フレンチトーストにするととっても美味しいパン。

柔らかくてトーストしても美味しいパンです

写真を撮るのを忘れていてしばらく経ってから撮ったので、シワになってしまいました・・・






パウンド型でも






そろそろツリーも飾りたいのですが、その為には主人のパソコンとテーブルを移動させなくてはいけません。

で、その為には寝室に場所を作らねばならず・・・



ふっ・・・



今日もできなかった・・・


誰かさんのため息が聞こえてきそう・・・


まぁ、パンが焼けたので良しとしてもらいましょう




コメント

*特別講習 チーズホールブレッド & ムッシュ・ポム & 天使が一杯 ♪

2016年11月10日 | 特別講習
今日も寒かったですね。ついに暖房を入れてしまいました。皆さん風邪に気をつけてくださいね。

昨日も朝から夕方まで、帰ってきたらもう真っ暗でした。

今も眠くて頭グラングランいってます


今日も天使達にいっぱい癒してもらいながらのパン教室。

作ったの『 チーズホールブレッド 』と 『 ムッシュ・ポム 』でした。





みんなお利口さんに見ています。





拭き仕事をお願いしたら、とっても上手に拭てくれました。いっぱい褒めてあげましたよ





一段落したので、みんなはお弁当タイム

しめじがお口からこんにちは




じゃんけんぽん



待ちに待ったパン登場

さぁ、焼けましたよ〜





おつかれさま〜








しっかりさっきお弁当食べたんだけど、パンは別腹みたい





双子のお嬢ちゃん達、可愛い手作りのスカートをはいていて・・・

そしたらバックと帽子とマフラーも手作りとか

凄〜い とってもお上手 * ぶれちゃった。ごめんなさい。





一言一言がとっても可愛らしくて、最後まで癒されっぱなしのラパンでした。

来月はケーキですね。楽しみにしていてくださいね。

ご都合が良ければ今日来れなかった T さんもご一緒にどうぞ。

寒い中、今日もありがとうございました
コメント

*ひまわりクラス シュトーレン & オレンジケーキ *

2016年11月08日 | パン教室
ブルブル冷えましたね。

部屋の中が少しだけクリスマスモードになったので、

今日のパンは『 シュトーレン 』






本当は今月は『 カレーパン 』にしようかなと思っていましたが、

M さんがご都合悪くなってしまったという事でしたので、急きょ変更で

以前から『 シュトーレンが作れるようになりたい! 』とおっしゃっていた J さん。

せっかくだから、マンツーマンでしっかり教えてあげよう とシュトーレンにしました。

( 自分も食べたかったですしね




マジパンも入って美味しいんです♪

一杯、説明とおしゃべり 。で、写真がほとんどありませんが・・・

沢山のミックスフルーツに加えオレンジカットにレモンカットやサルタナレーズン、アーモンドスリーバードと盛り沢山。

でもこね丸くん難なくクリア〜

せっかくちびまるくんやファミリーミキサーをお持ちの方は是非、シュトーレン作ってみてくださいね。

生徒さんには材料小分けしますので、欲しい方は声をかけてくださいね





お家で作れるようにレンタルされました。

お菓子はオレンジケーキにしましたので、こちらも復習できますね。

両手が空くので本当に便利ですよ

思う存分使ってくださいね 。

出来上がりの写真楽しみにしています♪





明日はお楽しみのお勉強の日

来年の干支はトリですので、こうれい JHBS の干支パンはトリさんです。

名前は「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」だそうですよ。

可愛いニワトリとヒヨコのパン。ルンルン♪

今回はクリスマスケーキも続けて習ってきます。

楽しみが一杯



そして夕方

F ちゃんが プレゼントを持ってきてくれました





パパブブレのキャンディー

どうもありがとう〜 みんなで仲良くいただきますね








おまけのおまけの今日の朝日








今日も読んで下さってどうもありがとうございます


明日も皆さんにとって良い日でありますように・・・
コメント (6)

*クリスマスパンリース講習でした*

2016年11月07日 | 特別講習
とっても良いお天気の一日でしたね。

昨日はあっちこっち 手袋もせずに掃除に勤しんだら、手がボロボロに・・・

ただでさえ皮膚が弱いのだからちゃんとゴム手袋するべきでした

お邪魔したいブログが沢山あるのですが、見てしまうとまた仕事が止まってしまうのでひたすら我慢しています。時間が出来たらゆっくりお邪魔します





今日は仲良し3人組さんでクリスマスパンリースを作りに来てくださいました

お会い出来るのを楽しみにしておりましたよ*






ずっと前からパンリースが作ってみたいと思っていらしたそうで、念願が叶って嬉しそうでした。







ひたすら伸ばしますよ〜。





Y さんとっても伸ばしがお上手で均等にまっすぐ!素晴らしい

みんなに『 実は内緒で家で練習してきたでしょう〜 』と言われていました。

編みの練習をした後でしたので皆さんとっても綺麗に編めました。






焼いてる間に今日は大サービスでせんべい汁を一緒にいただきました。





とっても喜んでもらえて嬉しいラパンです。

Y さんはご実家が岩手らしくみんな南部せんべいのお話でやんややんや





冷ました後はいよいよ飾り付け。

今回は皆さん飾りたいものを持ってきてくださいました。F さんはハートの形にハートの模様のリボンで可愛らしい仕上がりに

N さんはゴージャスなリボンでシックな感じに Y さんは素敵なツリーの飾りを真ん中にグリーンのリボンも素敵です





皆さん、センスが良くて素敵に仕上がりました





編集していて初めて気づきました 。Y さんの写真がない・・?

スマホさわぎでそのまま撮り忘れちゃったみたいです リースのみでご勘弁を。

でも見つかって良かったですね。安心しました。





皆さん揃って記念写真。





良い思い出になってくれたら嬉しいです

皆さん、お持ち帰り用に工夫してプラのお皿などを持ってきてくださいました。ナイスアイディア。

風呂敷って本当に便利ですよね*





今日は本当にお越しいただきましてありがとうございました。

K さん、お友達を誘ってくださってどうもありがとう

Y さん、F さん、どうぞ、また機会がありましたご一緒にいらしてくださいね。

心からお待ちしております



おまけのペンペン劇場


K さんが僕の為に美味しいクッキーを持ってきてくれたよ!






あとでお兄ちゃんやみんなと一緒に食べるよ。




どうもありがとう〜


* そして、昨日の答えは


パイナポー ・・・ の パイナップル でした!!
コメント (2)

*この子はだあれ?

2016年11月06日 | 家庭菜園
今日も良いお天気、お出かけ日和ですね。

しかし、私はやることが溜まっているので我慢、我慢。

パソコンをいじっていると仕事が全く出来ないので、仕事が終わるまで(終わるのか?)見ないように努力します

その前に

寒くなってきたのでこの子も家の中に入れてあげました。

また住人が増えて狭い我が家がまた狭くなりました・・・








さて、この子はだあれ?









答えはまた明日。



明日は新しい方が3人、パンリースを作りに来てくださいます。

とても楽しみです

パンリースを入れて持って帰る大きな入れ物(もしあれば)があれば安心ですね。と、マチの広いバックなどお持ちくださいね。

お会い出来るのを楽しみにしております


コメント (2)