プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

* 久々登場 ペンペン とグラハム粉の栄養 について ♪

2021年01月28日 | 健康

皆さん、こんにちは。

所沢市 パンとお菓子の教室 「プチ・ラパン」のラパンです。

 

昨日は曇り空でイマイチの所沢でしたが、寒さは和らいで

一日暖房を付けずに頑張っていましたが、今日は寒いですね(*´ー`*)

気圧がどんどん下がっているせいか、朝から頭痛がするラパンです。

 

 

久々登場のペンペンとアマリリスさん。

2本目のアマリリス が26日にはこのくらいまで開きました♪

 

 

昨日と今日はグラハムブレッドトーストして食べまして♪

その前にラパンはお昼に一人で簡単サンドイッチにして食べましたが 、美味しかった ♪( ´∀`)

 

 

香ばしさとプチプチ食感が好きです

 

 

その先日焼いたグラハムブレッド🥖

 

グラハム粉ってなあに?

とお思いの方の為に、以前2019年6月のブログにもアップしましたが

また、その時の説明をここにも載せておきますね。

 

 

鉄板に乗せて蒸気焼成します。

外はパリッ!

中はフワッと!!

サンドイッチにしても美味しいパンですが

トーストしてしももちろんサクッと美味しいパンです。

 

 

そこで グラハム粉とはなんぞや?

とお思いの方の為に簡単に

*全粒粉とは小麦粉の一種で小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものです。

通常売っている全粒粉はサラサラしているかと思います。

グラハム粉を使ったこのとある方はお分かりになると思いますが、随分ガサガサしたものが混じっていますよね。

グラハム粉小麦を胚乳部分と表皮部分(胚芽も含む)に分けて、胚乳は普通の小麦粉と同じ細かさで挽き、

表皮部分は粗挽きにして、その後両者を混ぜあわせたものなんです。

手間がかかっていますね。

ラパンはグラハム粉のザクザクした食感が結構好きです

それぞれの栄養や風味を損ねないように作られているそうです。

この製法を広めたグラハム博士の名前からグラハム粉と呼ばれています。

全て粉にしているので全粒粉には違いないのですが、挽き方作り方に違いがあります。

 

 

 

全粒粉は食物繊維、ビタミンやミネラルなど栄養豊富です。

柔らかい白いパンも良いですが、

体に良い全粒粉、ぜひ混ぜて作って見てくださいね*

 

ペンペンより

 

今日も寄ってくれてありがとう〜 ♪

外はとっても寒いよ〜、みんなあったかくして過ごしくね〜🍀

今日お仕事の人達も頑張ってね〜 *

ペンペンも応援してるよ〜!!

じゃ、またね〜

 

 

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

* やっぱりお日様の力って凄いです!

2020年10月21日 | 健康

皆さん、こんにちは。

所沢市 パンとお菓子の教室 「プチ・ラパン」のラパンです。

 

昨日はとっても綺麗な青空でしたね。

なのに大物のお洗濯とか、娘に縫い物を頼まれたり何だかんだで外に出そびれてしまった可哀想なラパンです。

(久しぶりに針を持ったら結構楽しくて止められなかったの(^◇^;))

夕陽の写真が撮りたかったなぁ・・・

 

(アップしそびれていた彼岸花)

 

 

今朝の予報では今日も雲がないと言っていましたが、朝の所沢は雲だらけ。

 

 

本当に晴れるのかな?と思っていましたが、時々晴れ間も覗いています。

最近ちょっと不安定なので、お日様が見れるだけでも嬉しいラパンです。

心の調子ががちょっとと言う時は、以前の病院の先生の言葉を思い出し、朝日が出ている時は特に陽射しを浴びたいラパンです。

やっぱり元気がもらえます。

以前のブログにも書いたのですが、セロトニンの力って凄いですよね。

だからお花を外で育てるのは良い事なんですよ♪

必ずお世話をしに朝、外に出るでしょう( ´ ▽ ` )ノ

そして、陽の光を浴びながら思いっきり深呼吸、

心が落ち着きますよ 

 

 

可愛いご家族(ペットちゃん)がいる方は一緒に朝散歩、最高ですね!!

農家さん達が元気なのもそのせいもあるとずっと昔から思っていたラパンです。

いつも美味しいお野菜を作ってくださってありがとうございます*

元気になりたい方はお花やお野菜など植物育てて見てくださいね

オススメですよ〜*

 

 

ある日の朝の出来事。

顔を洗い終わって化粧水を・・・と思って手に取って出しそうになったものは

 

何と

 

主人の育毛剤!!Σ(・□・;)

 

ビンが似ていて気付かなかった・・・

 

皆さんも顔につけるものは良く確認しましょう〜(^◇^;)

 

あぶない!あぶない!!( ̄▽ ̄)

 

顔に毛が生えてむぎ君みたいになっちゃったらどうする?

 

え?僕のこと呼んだ?

またまた友情出演のむぎ君

 

こんなに可愛くなるならまっいいか!

 

良くない、良くない( ̄▽ ̄)

 

 

今日こそたっぷり日差しを浴びてこなくっちゃ!!

 

皆さんも今日一日お元気でお過ごしくださ〜い*

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

*果物は何がお好き?スイカの効能 とシトルリンの働き*

2019年07月05日 | 健康

 

皆さん、こんにちは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』 の ラパンです。

あれよあれよと7月も5日になってしまいました。

あっという間に今年も半分が終わってしまったのですね(・・;)

昨日は娘と品川にあるアクアパークに行ってきました。

その模様はまた後ほど。

先日のお手伝いの帰り、いつものように所沢駅で降りると笹に沢山の七夕飾りが。

子供が小さい頃は毎年七夕飾りを作って、短冊に願い事を書いて飾りました。

せっかくなので、私も大切な人たちの健康を願って、願い事を書いてぶら下げてきましたよ。

 

 

皆さんは果物は何がお好きですか?

ラパンは果物も野菜も好きすぎてベジタブル&フルーツアドバイザーの資格もとりました。

なので何が一番と言えないのですが(笑)

甘いイチゴ も良いし、甘〜い桃も🍑 種無しぶどう🍇も可愛いサクランボ🍒も良いなぁ。

バナナ🍌も好き。皮をむいてすぐ栄養補給できますから忙しい時とか何もない時にとても便利なので常備♪

シャキシャキした梨は最高〜

ようは何でも好きなんですがね(笑)

梨はつわりが酷かった時にとにかく食べたかったです(冬だったので結局食べられなかったのですが)

グレープフルーツが好きなのはご承知の通りですが、酸っぱい系好きですね。

(グレープフルーツの香りも好きなのです♡とっても癒されます。)

キウイとか甘夏とかはっさくとかパイナップルも。

でも夏と言ったらスイカ!🍉

 

 

ラパンは半分を一人で消費出来る変な自信があります(笑)

お店で売っているカットしたスイカって割高ですものね。すぐ無くなってしまうし。

で、出来れば丸ごと買いたいラパン。

冷蔵庫に半分切ったものを2つ入れる前にまず少し食べて消費〜♪

冷蔵庫がスイカでいっぱいになってしまうでしょうという心配は大丈夫、

ご飯の代わりにスイカを食べるのですぐ無くなりま〜す(笑)

どれだけ好きなんでしょうね。

90%が水分なのでスイカで太る事はないらしいですよ。

おまけに余分な水分は体から出してくれるので体が浮腫んでいるかなという時はスイカを食べると良いですよ。 

 

(これは昨日のご飯についてきたデザート、スイカ付きラッキ〜(//∇//))

 

そこでまたまた

ラパンのミニ知識〜♬

シトルリンというもの聞いたことがありますか?

利尿作用を高めるアミノ酸の1種でウリ科の食物に多く含まれています。

体のむくみを解消し、腎臓病の予防にも効果的ですよ。

シトルリンは血管拡張作用もあり新陳代謝を促しシスティンも含みますので、メラニンを抑制してシワやシミ等にも作用してくれます。

美容にも良いと言うことですね。ラパンはそんな事は知らずに昔からバクバク食べておりました〜

赤い果肉のスイカにはβ-カロテンも豊富に含まれており、それと同様にリコピンも非常に多く含まれています。

トマトにリコピンが多いのは皆さんご承知だと思いますが実は赤い果肉のスイカの方が

1回の摂取量あたりのリコピン量がトマトより多いらしいのですよ。

びっくりですね。

どうですか?

スイカを食べたくなったでしょう?(笑)

これからのスイカの美味しい季節、皆さんもスイカから沢山の恩恵受けてくださいね。

でも食べ過ぎは体を冷やしますから注意してくださいね〜。

果物はビタミンがいっぱい!

体の調子を整える作用がありますので、お好きな果物をぜひ摂ってくださいね〜*

ラパンのミニミニ知識でした〜

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

*特別講習 トレスグリエール & 桜あんぱん と嬉しい知らせ ♪

2017年02月24日 | 健康

おはようございます。

手作りパンとお菓子の教室 プチ・ラパン ラパンです。

今朝はとっても風が強くおまけにとっても冷たいです!!

東の方を見ると土埃が舞っているのか茶色になっています。

皆さん、風をひかないように気をつけてくださいね






22日は 『 トレスグリエール 』と 『 桜あんぱん 』を作りました。







トレスグリエールは贅沢なグリエールチーズを使ったパンですよ。

焼いているそばからチーズの良い香りが・・・

お菓子は 体にとっても良い素焚糖を使った 素焚蒸しパン





素焚糖 はカルシウムなどのミネラルがとっても沢山含まれたお砂糖です


カルシウム量は三温糖の12倍 です。(大東製糖さんのホームページより)

やさしい甘さでお料理の邪魔をしませんので、ラパンは上白糖の代わりに煮物などのお料理にも使っています。

お年頃なのでカルシウムもしっかり取らないと

お子さんやご年配の方のおやつにももってこいの美味しく体にも良い蒸しパンですよ。

それに1個食べると結構お腹いっぱいになります。

妊婦さんにも是非食べていただきたいです *

上白糖より高いから・・・と思われるかもしれませんが

置き換えるだけで簡単にカルシウムが自然と取れるのは嬉しいですよね。

体は食べ物から出来ていますので、日々の食事からカルシウム等のミネラルを取る事はとても大切な事だと思っています。

意識して体に良いものを取り入れていくと、体の調子が少しずつ変わってきますよ。






桜あんぱんちょっと色黒さんでごめんなさい 。





この日はお互いある事がわかってびっくりでしたね 世間は狭いですね 。

お忙しい中、来てくださってありがとうございます 。

また来月お待ちしていますね *

Y さんも調子が良いようでしたら是非、気晴らしにいらしてくださいね。

お話いっぱい聞きますよ。お待ちしています ♪






そして、嬉しい報告もあり・・・

O さんは無事 男の子をご出産とのご報告を受けました *

本当におめでとうございます!!
健やかな成長を心からお祈りしておりますよ

可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみにしていますね ♪





『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com












コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする