プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*2018 JHBS サマーセミナーに行って来ました *

2018年08月11日 | お勉強

皆さん、こんにちは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』 の ラパンです。

 帰省ラッシュが始まっていますね。

お車で行かれる方、くれぐれも安全運転で新幹線などで帰られる方も

どうぞ皆さんお気をつけて楽しいお盆休みを過ごして下さいね。

 

 

 

今年は行けないのではないかと内心心配していたサマーセミナーでしたが、30日の月曜日に何とか頑張って行ってまいりました。

国際展示場の駅に着くまでずっと立ちっぱなしがすごく辛かったですが、無事に駅に着き S 先生に会った途端。

「 来れて良かったよ〜 」とまた1人ウルウル。

S 先生も「 来れて良かった、良かった ♪」と感動の再会。

毎年終わった途端に来年をもう楽しみにしているJHBSのサマーセミナーですからね。(多分、皆さんもそうだと思います)

調子が良いわけではありませんでしたが、着いてしまえば後は座ってセミナーを受けるだけなので着くまで頑張ろうと思いました。

 

 

真っ青な夏の空。

殆ど外に出ていなかったラパンなので、綺麗な青い空と白い雲、緑の深さに感動でした。

5分ほど頑張って歩いてTOC に着くと

 

  

今年の先生

スイスフランソワ ウルフィスバーグ先生 と 先生のパンがお出迎え。

 

 

スイスの製パン・製菓販売企業のオーナーでもいらっしゃり

製パンワールドカップなど数多くのコンクールの審査員も務めていらっしゃいます。

 

 

笑顔の素敵な先生でした。

日本語もお上手*

今年はなんと9種のパンの作り方を習いました!

アレンジを含めると10種類。

ですが、同じ生地を使うものが数種あり、材料もシンプルで美味しい

今年のパンは自宅でも作り易いのではと嬉しいラパンでした。

 

 

セミナーでは後ろの方にも見えるように、先生の手元がスクリーンに映し出されます。

こね丸くんで生地の仕込みから、どんどん(時間内に9種類ですからね)捏ねていき

成型も次から次へ、テキストを行ったり来たり

合間に会長の漫才も入りながら(笑)

次々パンの成型が出来上がっていきます。

 

 

あっという間にお昼になり、お楽しみのなだ万のお弁当。

まだまだお勉強は続き

これまたお楽しみのパンの試食

毎年思いますが、セミナーの間凄い人数が集まるのに

毎日この試食の準備を朝早くから準備して下さる

先生や本校の諸先生方、本当にありがとうございます*

 

 

 

 

お楽しみのプレゼント抽選会では

先生が作ったパン達が運の良い方々に

未だに当たった事はありませんが(笑)

同じテーブルと前のテーブルの仙台から来ましたというお二人が何と二人共プレゼントゲット

凄い、良かったですね〜

暑い中、仙台からいらした甲斐があったというものですね。

 

 

 

この後疲れてまた熱が出てしまい、しばらく大人しくしていましたが

何はともあれ、今年のセミナーに無事に参加出来て嬉しかったです。

来年はどんなパン達に会えるか

今から楽しみなラパンです 

 

 

 

 

コメント (2)

*JHBS 電気オーブン講習会*

2017年04月21日 | お勉強
皆さん、こんにちは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

今日の所沢はあいにくの曇り空。お洗濯物もお外では中々乾きそうもありません。







まだアップしていなかった JHBS 電気オーブンの講習会の記事を・・・

待ちに待った JHBS 電気オーブンの講習会。

ルンルンで S 先生とS 先生の生徒さん先生方と一緒に石神井公園駅近くにある本校へ ♪

駅周辺も綺麗になり以前より改札を出てすぐという便利な環境になりました。

私はあんなに駅から近いにもかかわらず、よく間違って反対側に行ってしまったりでしたが もう迷いません (笑)





私が行ったのは初日だったようです。

午後からの予定だったのですが到着するやいなやパンのいい香りが部屋いっぱい

う〜ん幸せの香り


午前の方が終わり、オーブンの使い方や色んな説明を受けながら、あんぱん、山形食パン、フランスパンを作ってきましたよ。

お〜ボケの私、私たちはフランスパンだけだと何故か勘違いしていて

行ってから3種類作れると知ったものですから、余計にテンションアップ〜!!





もう、焼き上がりをみてびっくり、触ってびっくり!

あんぱんは綺麗な焼き色なのにホワホワなんです

写真を撮ってなかった事に後から気付き慌ててパチリ。




食パンも均等に上がってます!!





またまたびっくりしたのは家で食パンをカットした断面の綺麗な事と言ったら

目のつまりが一切なく今までで最高のキメだったかも・・・

とお〜ても美味しかったです!!


何故か断面の写真がない・・・食べるのに夢中だった?

やっぱり欲しいなぁ、このオーブン

さすが、名誉会長みずから開発にあたった電気オーブンです。


スイートテンダイヤモンドなんていらないから(スイートテンどころじゃなくもっと経ってますが・・・)

電気オーブン欲しいです



誰か買って・・・ 、無理だからオーブン貯金をコツコツ始めようかしら・・・(笑)





もう、ふっくら膨れて焼きあがっていくパン見ていると全く飽きないのです。

この日は会長もいらしていて

「 見ていて全く飽きません!ずっと見ていたいです!!」
と言ったら

「ずっと見ていて良いよ〜!!
」と笑いながらの会長のお言葉。


途中、校長先生と会長の漫才のようなお話を和やかに聞きながらの楽しい講習会でした。










今回有意義な講習会を開いていただきまして、会長はじめ本校の諸先生方どうもありがとうございました。

いつもながらご準備諸々とても大変だったとお察しします。

これからも美味しいパンが焼けるように日々精進したいと思います!!


コメント

* 2017 JHBS ニューイヤーセミナーに行ってきました*

2017年02月16日 | お勉強
こんばんは。手作りパンとお菓子の教室 プチ・ラパン の ラパン です。

今日も日中はとっても暖かな埼玉でした。

お手伝いの帰りは上着を着ていたら暑いくらいでした。半袖の方を2人も見てしまいましたよ

今月のパート1 は メロンパンと桜餅を教えています。

初めていらした方もとお〜っても楽しんでくださって、沢山笑顔が見れて嬉しいラパンでした 。

これから手作りパンをドンドン楽しんでいただきたいですね*






先月の後半、楽しみにしていた本校の JHBS ニューイヤーセミナー 2017 にワクワク 行ってきました。

こちらは講師以上の方は参加することが出来きて、サマーセミナーとは違い教えていただきながら実際に生地の仕込みから作る事が出来ます。


今回は 赤ワインを使ったハードパンの 『 リヨネ 』

『 プリッツ・パフ ・ペストリー 』

『 クレープ シュゼット 』


の パン 2種 お菓子1種 を教えていただきました。






あっという間の 時間でしたが、今年のパンとお菓子もとても美味しく有意義なお勉強でした。





出来立てのペストリーはサクサク最高でした





こちらはチーズ味〜 *






オレンジのクレープ も美味でした〜






お昼は早めに 、ノンアルコールワインで乾杯の後、美味しいなだ万のお弁当をいただきました ♪






今年の私のお土産はこちらでした。

リヨネに使った ペーストと サラミ 。あずき缶は未だに謎です・・・(あずきは好きなので全く問題なしです

ワインの方とか、他にもいろいろでした。






毎回 この日の為に準備してくださる本校の先生方には感謝、感謝です。

ご準備諸々、本当に大変だと思います。

今年も為になる楽しいニューイヤーセミナー を開催してくださり、本当にありがとうございました *

これからも精進して美味しいパンやお菓子を皆さんに伝えられるように頑張りたいと思います






『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com



















コメント

*柄パンよ〜*

2017年01月14日 | お勉強
と、言っても食べる方のパンですわよ〜*




皆さんお元気でいらっしゃいますか?

ご無沙汰しておりました、『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』です*

またまた書きたいことが溜まってしまっていますが、パソコンにじっくり向き合っている時間がなかなかありません。

というより、あんな素敵な写真 、こんなかわいい写真 と何時間も見入ってしまって

ちっとも仕事が進まないのでパソコンを我慢していたラパンです。





先日、特別 T 先生に教えていただいたゼブラ柄のパン


と・・・






ジラフ柄のパン



ジラ〜フに見えるかな?



デモでヒョウ柄も作ってくださいました〜


ヒョウ、ヒョウ!




今年の初パン焼きはお勉強会でした。


やっぱり手作りは楽しいわぁ〜 ♪


皆さんや先生とワイワイ しながら作って食べて楽しい一日でした。


今年も頑張りますので M 先生、Y 先生 よろしくお願いいたします


どうぞくれぐれもお体に気をつけて、お元気で今年もパン教室を続けて欲しいと心から思っているラパンです


今日も皆さんにとって素敵な一日になりますように・・・








『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』

お問い合わせはこちらまで


lapindepetit@gmail.com




コメント (6)

*新メニュー しおバターロール & ブルーベリーサンド習ってきました*

2016年09月15日 | お勉強

昨日は毎月楽しみにしているお勉強の日でした。

習った新メニューは

『 しおバターロール 』






玄米粉を使ったもっちり食感の美味しいパンでした。



お楽しみは 『 ブルーベリーサンド 』 でした。






美味しい


今日のお手伝いはちょっとハードでしたが、良い復習になりました。


早めに休む事にします 。


皆さんも季節の変わり目、お気をつけて〜
コメント (2)

*新メニュー 『 ザ・ゴボー 』& 『 いちごのパンナコッタ 』習ってきました*

2016年08月10日 | お勉強
相変わらずアッチッチ の所沢でした。

今日は楽しみにしていたお勉強 。


今月は ザ・ゴボー 』というごぼうとキヌアが入った美味しい健康的なパンでした。





お菓子はとってもとっても美味しかった 『 いちごのパンナコッタ 』でした!!





一口食べた時から笑顔になってしまって、


食べてる間中ニマニマしていたラパンでした・・・


今月も楽しいお勉強でした。


M 先生、Y 先生、ご一緒した先生方、どうもありがとうございました
コメント

*2016 JHBS サマーセミナーに行ってきました!!

2016年08月03日 | お勉強
ちょっとアップが遅れてしまいましたが

毎年とても楽しみにしている JHBS サマーセミナー に29日に行ってまいりました!

とっても良いお天気に恵まれました。

五反田のTOC ビルは 国際臨海公園駅からすぐです。





今年は ベルギーの先生ベネディクトゥ・スウィネン先生でした。

今までの先生方同様、沢山の専門活動されていらっしゃる先生で製パン製菓製造販売業者ベルギー連盟の理事もされていらっしゃるそうです。

とても楽しい先生で、今回もベルギーのお話やパンの移り変わりなど、色々聞かせてくださり勉強になりました。




全部が写っていませんが ・・・


今回は8種類教えていただきました!!

私が参加した中では一番多かったでしょうか。作り易いパンが多かったと思います。

ベルギーといえばワッフルですよね。2種類教えて頂きました。

ベルギーではゴーフルと言うらしいですよ。

私たちが思い浮かぶゴーフルはフランスの2枚の生地にクリームを挟んだゴーフルですね。






皆さん、講師の資格を取るとセミナーに参加する事が出来ますので、生徒さんに教えるなんて私はムリ💦と思われている方も

セミナーに参加出来るだけでも私は凄く意味のある事だと思いますし、なかなか外国の先生から学ぶ機会などもてないと思いますので

パンに興味のある方、パンの事をもっと学んでみたい!!という方は是非考えてみてくださいね。

今は子育てに精一杯でムリと思っていても、子育てが一段落した時に、自分の趣味で学んでいた事がきっと将来の自分を支えてくれますよ*






この『 パン・ ノワール 』ライ麦パンですが、薄くスライスして売られているそうで、スライスする為の機会をベルギーから持ってきてデモンストレーションしてくださいました!

フタを閉めて、シュシュシュッ


綺麗にスライスです! 綺麗に切れたのが凄いのではなく( 機械ですものね)持ってきてくださったのが凄いです!!





お昼はお決まりのなだ万のお弁当





試食は全種類 の 8 種類






右から『 タルト・オ・ルバーブ 』『 ゴーフル ・ドゥ・リエージュ 』隣 『ゴーフル・ドゥ・ブリュッセル 』左 は『 パン・ドゥ・リエージュ 』

右上の2個 『 パン・ア・ラ・グレック 』その上の白いパンは 『 パン・ガレット 』黒いパンは 『 パン・ノワール 』

一番下のタルト 『 タルト・オ・リ 』



これをご用意下さったスウィネン先生はじめ、本校の先生方、本当にありがとうございました

さすがの私も今年はお腹がいっぱいで全て食べられず、大事に持って帰って主人にも試食してもらいました。

パン・ノワールがお気に召したようなので、是非復習しようと思います ♪

私もライ麦パンなどのようにどっしりしたパンも好きですが、今回の私のお気に入りはルバーブのタルトでした *



そして今年はデモで作られたパン達と可愛い限定色のワッフルメーカーのプレゼントが数名でした。

そしてそして皆さん、気にしているサマーセミナーのお土産 はこちら。





今回のテキスト、ファイル、今年のカレンダー、今回使ったベルギーのチョコチップ 『 ペピット・ドゥ・ショコラ 』、

マチの広いエコバック、JHBS の 可愛いパンの柄のマスキングテープ、可愛いジャムセットでした。


   


今年も楽しかった JHBSサマーセミナー 、今からまた来年が楽しみです



コメント

*新メニュー 『 コンコルド 』と『 いも羊羹』習ってきました*

2016年07月13日 | お勉強
蒸し蒸しの1日でしたね。

今日は待ちに待ったお勉強 。

新メニュー の 『 コンコルド 』





バターの折り込みをしますが、結構作りやすく楽しい成型でした。

まるでケーキのような出来上がり

エンゼル型で焼きますよ 。

プレゼントにもオススメです!

こんなパンが焼けたら素敵ですよね *


お楽しみメニューは 『 いも羊羹 』




夏らしいおしゃれないも羊羹です 。

涼しげです。



見直しのパンがいっぱいだったので、まだ食べていないのですが、

明日の朝が楽しみです

今日も大勢ワイワイ楽しいお勉強でした。

M 先生、美味しいサラダをいつも用意して下さる Y 先生、ご一緒した先生方どうもありがとうございました





これから特別講習受ける方はお楽しみに〜
コメント

*新メニュー の『 ル・フロマージュ 』と『 スフレ・フロマージュ 』習ってきました *

2016年06月09日 | お勉強
本日2度目です。


昨日は楽しみにしていたお勉強の日 。


今月のお勉強はチーズづくし です。


新メニュー
手作りチーズシートを使った成型が楽しい 『 ル・フロマージュ 』






袋から出したらチーズの良い香りが・・・


数種類のチーズが入った贅沢なパンです*


チーズ好きにはたまりません



とお楽しみメニューは、ほっぺが落っこちそうなくらい美味しかった 『 スフレ・フロマージュ 』でした








家族にも食べさせてあげたいので。早速作ってみたいと思います


マフィン型を使いますよ。


プレゼントにとっても喜ばれそうです 。


父の日のプレゼントはこのパンとお菓子に決めました






(スフレ・フロマージュは試食のみになります。申し訳ありませんが材料の関係上3人以上での講習に限れせていただきたいと思います



昨日もワイワイやんややんや、楽しいお勉強でした。



美味しいパンやお菓子を教えて下さった M 先生、いつも美味しいサラダを作ってくださる Y 先生、ご一緒した先生方どうもありがとうございました

コメント

*今月の新メニュー『 ブッダークーヘン ツィトローネ 』& 『 いちごみるく餅 』

2016年04月19日 | お勉強
皆様、ご無沙汰しておりましたがお元気でいらっしゃいますでしょうか。

私は元気にしております。

熊本の地震、余りの被害の大きさに胸が痛いです・・・

九州にお知り合いがいらっしゃる方もご心配の事と思います。

これ以上被害が大きくならない事をただただ願うばかりです。



先日習ってきた、今月の新メニュー『 ブッタークーヘン ツィトローネ 』







お楽しみは 可愛いピンクのお餅 『 いちごみるく餅 』でした






コメント

*新メニューはとっても可愛い 『 フルール 』*

2016年03月09日 | お勉強
昨日と打って変わって寒い1日でしたね。

今日は私のお楽しみ、お勉強の日でした

しばらく新メニューのアップをサボってしまってすみません。

今日のパンはとっても可愛らしかったのでアップします!!





『 フルール 』です。


大勢でワイワイ ♪

沢山可愛いお花が咲きました !!

イチゴジャムとクリームチーズがかくれんぼ





可愛さにまた一人でテンションアップ

可愛い!可愛い!!と騒がしいラパンでした・・・


お菓子は 『 ポン・デ・かぼちゃ でした!




こちらはお豆がかくれんぼ~ ですよ。

大きく見えますが、小さいです

今日も美味しい、楽しい やんややんやのお勉強でした 。


ご一緒した先生方、 M 先生、美味しいサラダを準備してくださった Y 先生、どうもありがとうございました





コメント

*来年の干支パン グッドサル習って来ましたよ~*

2015年11月11日 | お勉強
やっと晴れ間が見えた所沢でした。

今日はワクワク待ちに待ったパンのお勉強

新メニューは来年の干支パン 『 グッド サル 』です*




持ち帰ったらちょっとつぶれてしまったかな。

おサルというよりゴリラかも・・・

でも、これ楽しいですね

毎回、干支パンを考える先生は凄いですね ( 尊敬のまなざし

皆さん、楽しそ~に作っていました。

焼きあがったおサルさんを愛しそ~に皆さん持ち帰りましたよ。

フィリングにはモンブランペーストが入った美味しいパンです*

成型はやってみると簡単ですので、ぜひお家でも作っておサルのおすそわけしてみてくださいね。

とってもうけると思いますよ~





お楽しみのメニューは

『 秋薫るマドレーヌ 』でした
コメント

*2015 クリスマスケーキ習ってきました*

2015年10月28日 | お勉強
昨日は綺麗な満月でしたね 。

夜空がとても明るかったです。

夕方東の空には大きな綺麗な月が見えてきました。

日が暮れるのが早くなってきてちょっと寂しい気もしますが、秋の夜長

好きな本を読みながらあったかい飲み物と、手作りお菓子でホッと一息つくのも良いですよ



そして昨日は今年のクリスマスケーキ


『 ビュシュ・ド・ノエル ジャポネーズ 』を習ってきました。


まだ途中でオーナメント等を飾る前ですが・・・





今年のオーナメントと箱もかわいいです。



今年はジャポネーズというだけあって、材料に特徴があります。体に良いものばかり。

玄米粉 を使ったケーキです。

写真を見たときに、普段ケーキを作っている方にはもしかしたら簡単過ぎてもの足りないのでは・・・とちょっと思ったりしましたが、

お味はとても優しいお味でフワフワ美味しく、クリスマスケーキだけでなく大人もお子さんも

是非、普段のおやつに作って食べていただきたい健康志向のジェノワーズ(共立てのスポンジ)だなぁ、と思いました。

今年は簡単そうだから、わざわざ習う必要がないわ~、と思っていらした方も習って損はないと思いますよ。

バター不足の昨今、バターを使わないレシピも嬉しいですね。

初心者の方でも作りやすいケーキです






講習料 オーナメント、箱代込み 4104円


希望の生徒さんはすでにご連絡が入っていますが、希望の方でご連絡がまだの生徒さんは参加の有無ご連絡くださいね。

特別講習(親子教室)に来ていただいている方も参加出来ますので、ご希望の方はご連絡くださいね。(親子で一緒に作ることはできません)

レシピ等購入準備がありますので、早めにご連絡いただけると助かります
コメント

*新メニュー『 パン オ ユズ ショコラ 』&『 かぼちゃのベイクドチーズケーキ 』を習ってきました*

2015年09月10日 | お勉強
本日4度目です。

夕方外に出ると虹が出ていました !

昨日はカメラを取りにいいっている間に消えてしまいましたが、

今日はギリギリ取れました 。


昨日は楽しみにしていたお勉強。

今回は 『 パン オ ユズショコラ 』と『かぼちゃの ベイクドチーズケーキ 』でした*




(ちょっと潰れてしまいました)



中にはチョコとユズカスタードクリームとくるみが入っていて、冷めても美味しいデニッシュでした

デニッシュが好きな方にはオススメですよ。


一部の生徒さんには空いている日にちをメール致しましたが、

作ってみたい生徒さんはご連絡くださいませ

日程の調整がありますので、早めにご連絡いただけるとありがたいです。





こちらは、ハロインにもいいですよ。



ご連絡お待ちしておりま~す



コメント

*2015 JHBS サマーセミナーに行ってきました*

2015年07月04日 | お勉強
今日も1日パッとしないお天気の所沢でした

皆さんお待ちだと思いますので、今日はセミナーの様子を・・・







今年は フランスの最優秀職人 MOF パティシエアンジェロ・ミュザ 先生 でした









今回のセミナーはケーキという事で以前からワクワクの私でした







とても楽しい先生で、そしてお菓子に情熱をかけていらっしゃる先生なのだなぁ

と、お話しの端々から感じられました。






今回の講習、私にとっては本当に楽しい講習でした。

そのせいかあっという間の時間で、


えっ?もうお昼ですか?もう終わりですか ?


もっと、習いたいです・・・ 状態


お昼はお決まりのなだ万のお弁当





ケーキを作るのが好きな方には貴重な体験だったと思います。






試食も全種類、とても美味しく頂いてきました~

幸せ・・・


中央 パンナ・コッタ アン・ヴェール 』 左 『 ティラミス 』『 ブリオッシュ・フィユテ 』右 『 パート・ド・フリュイ 』 タルト・タタン




今回のケーキは特に特別なものを用意しなくても、頑張れば作れるかも・・・

いつかチャンレンジしたいです。


そして、お土産はこちらでした。






そして、そして今回はもう一つ


現在開発中の電気オーブン






家庭でも本格的なフランスパンを焼く事が出来ます !!


ご覧ください。 この見事なフランスパン





素敵ですね


今はオール電化のお家も多く、ガスが使えないところもありますものね。

こちらで焼いたフランスパンや、山形食パン、プルマンの試食もしっかり頂いてきました!!

プルマンはしっとり・キメ細かく、フランスパンも気泡はしっかり、山形食パンもすべてガスオーブンに劣らないほど美味しく焼きあがっていました。



ほ、欲しいです・・・


早くこの子でフランスパンが焼いてみたいです。





今回は特別、フランスパンのクープを入れる事が出来たのですが、残念にも希望者が多くて私は出来ませんでした

でも、なんと幸運な事か、M 先生が私によくお話しをしてくださっていた 名誉会長自らがフランスパンを作られているところを拝見できました 。

もう、私は幸せ一杯、胸一杯で、食い入るように見ていました。

手取り足取り教えていただいていた方が羨ましい・・・






『 もう、これが最後の仕事だと思ってこの電気オーブンを開発した のです 』と おっしゃっていました。

初めてお会いしましたが(と言っても直接お話しをしたわけではありませんので、拝見したという方が正しいかもしれません )

私の想像していた通り、お優しいお人柄が滲み出ていらっしゃいました。






技術者でいらっしゃりながらこうしてパンの技術も修得し、一般のご家庭の方が簡単に、無添加で安全な美味しいパンが食べられるように・・・

すべてはそこからだったのだと思います。

私も今は指が痛かったり手首も時々痛かったりで、こね丸くんや、ちびまるくん無しでは生きていけません。

毎回沢山の量を手ごねするのは体力も時間もいるものです。






ついこの間35周年記念と言っていたような気がしますが、本当に月日が経つのは早いものです。

今年で JHBS は40年 です。

きっと、色んな思いで電気オーブンも開発にあたっていらっしゃったのだと思います。

パン好きの方が憧れるフランスパンがあんなに綺麗に焼ける電気オーブン、

是非、販売になった暁には名誉会長の思いの詰まった電気オーブン、

色んな方の所で活躍して欲しいなぁと心から思いました

そして、いつまでもJHBS の為にお元気で活躍していただきたいです・・・







今年も素敵なセミナーを開催してくださった JHBS 名誉会長はじめ、JHBSの諸先生方 そして アンジェロ・ミュザ先生

どうもありがとうございました

これからも 皆さんに美味しいパンやお菓子をお伝え出来るように精進したいと思います

コメント