プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*愛しのモンキーブレッド〜 ♪

2017年01月27日 | おうちパンとお菓子
朝は曇っていた所沢ですが、今はお日様サンサンですよ

こんにちは、ラパンです。

先日のお手伝いはモンキーブレッドだったのですが、とっても食べたくなって早速次の日に作りましたよ *





どうですか〜?


美味しそうでしょう〜 ♪


普通はクグロフ浅型で作るのですが、これは半分量です*








この手は息子のです。







こんな風にとれます。

シロップがめちゃめちゃ美味しいのです


はい!あ〜ん!!








息子と二人でペロッと食べてしまいました



ごちそうさま







『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com






コメント (4)

*薔薇のアップルパイ*

2017年01月25日 | 日記
こんばんは。ラパンです。


今日は昨日より少しだけ暖かな所沢でした。

でもやっぱり寒い


昨日、妹のユーミンが作ったよ〜*と写真を送ってくれました。


薔薇のアップルパイです。







この後、お互いお休みだったので久しぶりに長話をしてしまいました。


何時間しゃべったでしょう ♪


楽しかった〜






コメント (2)

*ぴよぴよ大行進 と可愛いお土産 *

2017年01月24日 | おうちパンとお菓子
こんばんは。『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』の ラパンです。

今日もお天気は良いのに寒い所沢でした 。

早くも1月4週目、早い早い。

以前、試作で作っていたピヨちゃん達。

そういえばアップしていませんでした。


親子教室でやろうかなぁ*と考えていたピヨちゃんのクリームパン

フワフワで美味しかった ♪

(緑の葉っぱは我が家のベランダ産)







まだまだ作りたいものがあるのですが、時間が無くてそのままです・・・


そして可愛いお土産を頂きました







お肌がツヤツヤになりそうなゼリー






と、





ペンペンの鍋敷き〜!!








可愛いワックスペーパー



どうもありがとう〜



大切に使わせていただきま〜す !!
コメント (2)

*ホワイトクラス パート3 チョコマロン & マルグリッド *

2017年01月20日 | パン教室
今日の午後は雪が降るかもしれないという予報のどんよりお天気の所沢です。

今、みたら夜みぞれマークでした。

とっても冷えています!!

皆さん、今日も暖かくしてお過ごしくださいね。


今月13日は ファミリーコース パート3の ホワイトクラスさん。

今年もよろしくお願いします*のごあいさつから元気に始まりました。

今回はガトーシートの折り込みパンの 『 チョコマロン 』と アーモンド感たっぷりで可愛い 『 マルグリット 』





MN さんからのお土産と共に皆さんで美味しく頂きました*ありがとございました〜



マロンがたっぷり入ります。





折り込みも何度か体験済みなので丁寧に出来ました





マルグリットは焼いた後にたっぷりのシロップをうって

お化粧した後の写真撮り忘れ・・・

 この型はマルグリット型と言います。マーガレット型とも言いますよ。

   私はマーガレット型で覚えていました *型好きのラパンのオススメです。カットする時も何げに便利なんです





さぁ、いただきましょう ♪

おまけ付き




おつかれさまでした〜 *





お酒の弱い N さん、グランマルニエの香りに酔っ払っちゃった ? 大丈夫だったかな?

この日も3人でやんややんや、楽しいお教室でした。

材料はただいま注文中ですので、もう少しお待ちくださいね。

ガトーシートの折り込みと大人気のシュトーレン、是非おうちで挑戦してみてくださ〜い



ペンペンからのお願い*
皆さん、体調に気をつけてね〜





『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com

コメント

*くまちゃんケーキ *

2017年01月16日 | キッズ・親子教室
本日3度目です*

12月27日は2016年 最後のお教室 親子教室でした。





昨年も仲良く来てくれた K ちゃんと F 君。

私もとっても楽しみにしていて一緒に楽しく作りました ♪


今回はくまちゃんのチョコケーキです。

軽量から一緒に・・・




パテシエールになりたい K ちゃん、真剣です。    F 君も頑張りました*





F 君笑わせてくれます。




時々お母さんに手伝ってもらいながら頑張りましたよ。




さぁ、いよいよクリームを塗るよ〜 ♪




F 君、上手に回しながら塗っていきます*

上手、上手!




お楽しみ!くまさんのお顔作り〜 ♪






出来た〜





二人とも可愛く出来たね





楽しく出来ました*




お家にある道具で出来ますから、お母さんとまた作ってみてね *

可愛い笑顔を沢山見せてくれてありがとう。

今年も沢山見せてくださいね。

待っていますよ〜






『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com



コメント

*クリスマスケーキ講習 第7弾 *

2017年01月16日 | お菓子教室
毎日お天気の良い所沢ですが、風が冷たい!!

窓辺でネコのようにヌクヌク日向ぼっこをしている時が至福のひと時のラパンです・・・


やっと第7弾、お待たせしました


12月24日 クリスマスイブ





おいしくなあれ〜





大きくなった A ちゃんとRちゃん。

仲良くおままごとをして待っていてくれました。

優しい S さん、沢山話しかけてくださって気にかけてくださってありがとう




盛り付けのセンスが良くて思わずパシャ!!






冷やしている間に S さんが作ってきてくださった ちらし寿司をありがたくいただきました

美味しかったですよ S さんいつもどうもありがとうございます !!







いよいよ飾りつけ ♪






お疲れ様でした〜 *






昨年も沢山の方がクリスマスケーキ講習を受けてくださいまして、どうもありがとうございました。

好評でした!とありがたいメールを下さった方々もありがとうございました

久しぶりに来てくださった Kさんも『 やっぱり楽しいいです!! 』と嬉しいメールをありがとうございました。

今年は沢山会えたら嬉しいです*

皆さん、体調崩さないように気をつけてくださいね






生徒さん作 写真ありがとうございました ♪




『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com









コメント

*うさにゃん、がお〜 !

2017年01月16日 | 日記
風は冷たいですが、とってもお天気の良い所沢です


片付けしていて出てきたメモに書いてあったもの







娘の落書き



と言ってももう、成人しておりますが・・・








可愛いので撮っておきました・・・



皆さん、風邪にお気をつけて
コメント

*柄パンよ〜*

2017年01月14日 | お勉強
と、言っても食べる方のパンですわよ〜*




皆さんお元気でいらっしゃいますか?

ご無沙汰しておりました、『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』です*

またまた書きたいことが溜まってしまっていますが、パソコンにじっくり向き合っている時間がなかなかありません。

というより、あんな素敵な写真 、こんなかわいい写真 と何時間も見入ってしまって

ちっとも仕事が進まないのでパソコンを我慢していたラパンです。





先日、特別 T 先生に教えていただいたゼブラ柄のパン


と・・・






ジラフ柄のパン



ジラ〜フに見えるかな?



デモでヒョウ柄も作ってくださいました〜


ヒョウ、ヒョウ!




今年の初パン焼きはお勉強会でした。


やっぱり手作りは楽しいわぁ〜 ♪


皆さんや先生とワイワイ しながら作って食べて楽しい一日でした。


今年も頑張りますので M 先生、Y 先生 よろしくお願いいたします


どうぞくれぐれもお体に気をつけて、お元気で今年もパン教室を続けて欲しいと心から思っているラパンです


今日も皆さんにとって素敵な一日になりますように・・・








『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』

お問い合わせはこちらまで


lapindepetit@gmail.com




コメント (6)

*片付けに飽きたので、ひとりごと・・・

2017年01月08日 | ひとりごと
こんばんは、片付けに飽きてしまったラパンです。





本日2度目です。

日が出なかったせいか一日お部屋が全く温まりませんでした。

今日は引き出しの中の整理。

出てくる!出てくる!! 息子と私の色んな病院の大量の領収書

以前お代官様に『 我が家は通院費で破産する!』とイヤミを言われましたが、全くです。

1回1回がそんな何万とかではないですけど、塵も積もれば山となるで

体の弱い嫁をもらった事をさぞかし後悔していると思われます・・・






でも、体が強くないと良い事もあるんですよ。

体の弱い人の気持ちに寄り添えるし、

なんでもない普通に元気な時がありがたくて仕方がないです(笑)

この目で色んなものが見えて、綺麗な空、星、お花や動物たち、みんなの笑顔がみれて、この手で色んなものが創れて

生きてるって本当に素晴らしいですよね*

感謝、感謝です







片付けも飽きてきました(笑)・・・って、ちっとも部屋全体は片付いてないですが 。

こんな寒い日はオーブンを使えばお部屋もあったまって一石二鳥なんですがね


おやつは? おやつは?! 




と、男子組は騒がしいです。

オーブン使っちゃダメって言うからおやつは作ってないのですよ。

蒸し物にするという手もありますが、なんにしても余計片付かないからダメだそうです

二人ともお菓子大好き人間なので、おやつが無いとうるさいのです・・・

で、残っていたお菓子を仲良く3等分し、まだ足り無いので、ごまの南部煎餅にピーナッツバターを塗って食べたら美味しかった

カロリーは考え無い事にします・・・


ごまの南部煎餅。

これを見るといつも父の事を思い出します。

父親の好物の一つ。いつも大好きな緑茶と共に食べていましたっけ。

毎日、何度も一服一服と緑茶を飲んでいました。

仕事を始めてから父に高い緑茶を買って送ってあげました。

その後、母からの手紙に「 高いお茶はやっぱり違う! 」とお父さんとても喜んでいたよ。ありがとう。と書いてありました。

とっても嬉しかったな・・・

緑茶はガンを予防するみたいな事を昔何かで聞いて、私は(あんなに緑茶を毎日飲んでいるのだからお父さんは絶対ガンにはならないな!)と勝手に思っていました。

が、それは間違いでした・・・






やっぱりストレスが大敵なのだと思います。

脳梗塞で倒れた母の介護で毎日睡眠もほとんどとれず、外出も出来ず母に付きっきりで大好きな花の世話もゆっくりお茶を飲む時間さえもなかったのだと思います・・・

実家に帰った時、あんなに綺麗だった庭が荒れ野原のようになっていたのを見た時に思いました・・・。

結局、母よりも先に天国へ旅立ってしまいました。

母には最後までガンだとは伝える事が出来ませんでした。

介護は本当に大変です。

これは介護された方でなければなかなわからない辛さかもしれません。

大変な介護のお仕事をされている方にこそ沢山お給料を差し上げて欲しいです・・・。







今現在介護をされている方もうまくご自分を解放する時間をおつくりになって(これが難しいかもしれませんが)

だれかとたわいないお話をするだけでも心が少し軽くなりますよ。

どうぞ、どうぞご自分の事も大切にしてくださいね











コメント (4)

*クリスマス講習 第6弾 *

2017年01月08日 | お菓子教室
寒いですね〜、今日の所沢は天気予報では午後から雨らしいです。

皆さん、風邪をひかないように気をつけてくださいね*

昨日はモンキーブレッドでした。シロップがとろ〜んと出てくるのを見ると感激ですね。私も食べたくなっちゃいました!

お家にある型で是非作ってみてくださいね ♪


ラパン家、今日、明日で片付くのかしら・・・

アップしている場合ではないかも、先に片付けないとお代官様にみんな捨てられちゃいますっ


急いでザザッとクリスマス講習 第6弾。





綺麗にできたかな?




もうすぐ完成




どこに置こうかな・・・




出来たあ!




お嬢さんに写真を送ったのかな?




お疲れ様でした 可愛くできました!!

ご家族の皆さんと美味しく食べていただけたようで良かったです♪






K さんがお赤飯を作ってきてくださいました 嬉しい〜




他の人に作って頂くご飯、どうしてこんなに美味しいんでしょうね。本当にありがたいです*

美味しくいただきました。ありがとうございました


  


今年も沢山美味しいもの一緒に作りましょうね!

どうぞ、これからも宜しくお願いいたします









この日の空も綺麗でした






お問い合わせは lapindepetit@gmail.com まで










コメント

*クリスマスケーキ講習 第5弾 *

2017年01月06日 | お菓子教室
寒い日が続いていますが、皆さんお元気でいらっしゃいますか?

片付けは進んだような進んでないような・・・

今日は次に作りたいものがムクムク浮かんできて、

あ〜〜!今すぐ作りたい〜い!!


と、一人騒ぎながら黙々と片付け

日、月でラストスパート頑張ります


昨日に引き続いて第5弾も天使と共に・・・





うちにもすっかり慣れて大人しく遊んでいる T 君 。ママはその間にサクサクとケーキ作り




なんだかしたり顔の T 君。『 何をしてやったり? 』




今回は双子ちゃんのお姉ちゃんが来てくれました。お利口さんに待っていてくれましたよ。

難しい〜!と言いながらも上手に出来ました




飾り付けだけ一緒にしました * どこにしようね。





飾りつけが楽しいんだよね。ワクワク感が何とも言えません*





みんなでワイワイ言いながらの飾りつけが楽しかったです♪





出来ました〜 お疲れ様〜





上手に出来ました〜





美味しく食べてもらってね〜 ♪




お弁当タイムです。




お弁当食べたけど、お母さんのケーキもしっかりもらっちゃった。




一息ついたところで、クリスマスプレゼント ラパンは忘れっぽいのでね。忘れないうちに。

昨年も沢山通ってくれてありがとう





とっても可愛い笑顔で喜んでくれてラパンもとっても嬉しかったです







今年も沢山楽しく作りましょうね

T さんも次回おまちしていますよ






お問い合わせは lapindepetit@gmail.com まで
コメント

*クリスマスケーキ講習 第4弾 *

2017年01月05日 | お菓子教室
今日はお天気は良いですが風が冷たい所沢です。

全く片付けが進まず途方に暮れているラパンです・・・

早くパンやお菓子が焼きたい・・・


気分転換にブログアップを

クリスマスケーキ第4弾は可愛い天使達に癒されながら





いつも大人しく待っていてくれる Tちゃん、パン教室に初めて連れて来てくれた時はおんぶだったのに、こんなに大きくなりました。

ウルウル・・・




サクサクと作りました*

U ちゃんも起きましたよ ♪





どこに飾ろうか? ここ〜!!





完成〜





忘れないうちに

毎月通ってくれたお礼も込めてクリスマスプレゼント





とっても美味しそうに食べてくれてラパンも幸せでした





毎月来るたびにU ちゃんの成長が見れるのが私もとっても楽しみです。





昨年も色々大変なのに楽しみに通ってくださって本当にどうもありがとう。





これからも元気な笑顔を見せてくてださいね 。

お待ちしております




この日の夕空

コメント

*クリスマスケーキ講習 第2弾 *

2017年01月03日 | お菓子教室
本日2度目です

大変お待たせしてしまったケーキ講習編

片付けがちっとも進んでいませんが、お孫さんの為にいつも沢山のパンやお菓子を作って送っていらっしゃる

優しい O さんが、今お孫さんのところにいらっしゃるそうなので、 楽しい会話につながれば良いなと思い急いでアップします!





皆さん、真剣です*




作っている最中は私も写真を撮っている余裕は無いので、仕上げに入りホッ




どう飾ろうかしら





出来ました







可愛い〜!!
の歓声 があがります!!








並べて記念撮影

今回はミーちゃんが二人いますよ





皆さん、頑張りました!




並ぶと更に可愛い


あっ!皆さんも可愛いですよ




この日は用事があり試食の時間が取れなくてすみませんでした。


皆さん、ご家族と美味しく召し上がって下さったようで私もとても嬉しいです。

これからも沢山美味しいパンやお菓子を楽しく作って、皆さんを笑顔にしたいと思っております ♪

今年も昨年同様、どうぞよろしくお願いいたします

O さん、今月のパン教室は 他の方のお返事を待ってご連絡致しますね。

場合によっては第4土曜日になるかもしれません。もうしばらくお待ちくださいね。







この日の夕日も綺麗でした・・・




コメント

*穏やかなお正月?

2017年01月03日 | ガーデニング
穏やかなお天気は続いている所沢です

皆様はゆっくりお正月休みをお過ごしでしょうか?

子供達はお餅沢山食べて、お年玉ももらったかな?






今は元旦からお店が開いている時代ですからお正月からお仕事の方もきっと沢山いらっしゃいますよね。

みんながお休みの時に働いてくださる方がいる、とてもありがたい事です

ラパン家はお正月早々、恒例の大掃除が始まり今だに片付いておりません





息子にも手伝ってもらいながら和室の物を全部出して場所替え

ほとんどが私の物ばかりで本当に申し訳ない・・・です


お代官様からは片付くまで『 パン焼いちゃダメ!! 』のパン焼禁止令が出てしまい

私は逃避行動で心の中は( 何か作りたいよ〜 と、叫びまくっております・・・

今週中には何とかせねば・・・



こんな私を癒してくれるのはベランダのお花達だけ





とても綺麗に咲いています。

いじけて花柄を摘んでいると 「 ラパンさん頑張って! 」と慰めてくれているようです・・・





え〜ん、パン焼きたいよ〜




コメント (2)

*新年のご挨拶 2017 *

2017年01月01日 | 日記
あけましておめでとうございます






昨年も1年間どうもありがとうございました。

毎月お通ってくださった生徒さん。お子さん連れで通ってくださった生徒さん。

新しく通って下さった生徒さん。お忙しい中、時間を作って習いに来てくださった生徒さん。

お友達を誘って来てくださった方、習いに来れないけれど遠くから応援してくださっている方々。

昨年も生徒さんや色んな方々に支えられて無事一年を過ごす事が出来ました。

心から感謝いたしております。





昨年は色んなあまり良くない事が続き、実は不安な毎日でした。

でも皆さんの笑顔が今まで以上に私に力を下さり、何とか1年頑張れました。

頑張りすぎて持病が悪化する事が多々あり、でもお教室は休めないというジレンマにも陥りました。

私が頑張れるのは皆さんの笑顔が見たい・・・という思い。

今年も沢山の方の笑顔が見れるように頑張りますが、でもその為には自分も元気でいなければ叶わぬ事。

また学びたい事も、やりたい事も沢山あります。

今年は自分の体も大事にしつつ、精一杯頑張ります。






2017年が皆様にとっても良い年になりますように

そして、これからも沢山の素敵な出会いがあり、沢山の笑顔が見られますように

心からお祈りしております。


今年も 『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』をどうぞよろしくお願い申し上げます。


ラパン










お問い合わせはこちらまで

lapindepetit@gmail.com

コメント (2)