プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*今度は息子にプリンを作ってもらいました*

2016年08月31日 | おうちパンとお菓子
今日で8月も終わりですね。

台風一過の清々しい朝を迎えた所沢です

低気圧のせいでずっと頭が重かったのですが、久々にクリア〜

大物の洗濯物もやっと洗えて良かった、良かった ♪

今日の仕事ははかどりそうです 。やりたい事が溜まっていましたからね。

ブログも書きたい事が溜まっていますが、時間を大分取ってしまうのでまた後日に・・・



『 ジョリマダムプリン 』





先日のお手伝いで作ったプリンがとっても美味しそうで

久々にお家でも作りました。

というか、作らせました。

息子に

人間いつ何があるかわからないと言う事を身を持って体験しているので

自分がいついなくなってもある程度の事は出来るように、せっかくですから事あるごとに何でも教えておこう!!

と思っている母です



カップには秘密兵器を入れておいて( 秘密でもなんでもない?)

は〜い、よ〜く卵混ぜてね〜!

うちでは『 まぜ卵 』を使って卵を混ぜてます。白身がすぐ切れて便利ですよ。

でも、皆さん洗う時等、歯で指を切らないようにだけは注意してくださいね。





あっと言う間に卵液が完成。





後はじっくり蒸し焼きに・・・


コツも伝授して


冷やして美味しいおやつの完成でした。






タブレット本当に便利です。

欲しくなった生徒さんは早めにご連絡くださいね。

買えたら土曜日に買ってきます!

もし、他に欲しい材料がある方はお知らせください。

量によってはまとめて頼みますので、よろしくお願いします

コメント (4)

* 生徒さんからの写真 タルト などなど*

2016年08月26日 | 生徒さんからの写真
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、皆さんはお元気でいらっしゃいましたか?

また来週台風が来るような事を天気予報で言っていましたが、病院の予約が2件入っているのでちょっと心配です。

書きたい事も溜まっていますが、なかなか時間が取れません

水曜は親子教室がありみんなの成長が感じられて嬉しくなってしまったラパンでした。


今日は生徒さんからの作りました写真をまとめて・・・

作って頂いて、写真も送ってくださってとっても嬉しいです




S さん作 キウイタルト お花の形で綺麗




N さん作 キウイタルト & レーズンパン 暑いのに色々作ってくれてありがとう !!





S さん作 マヨネーズパンと カレーパン & カシアウィルクスペシャル

沢山 焼いてくれてありがとう〜




I さん作 くるみ入り食パン

お家にある型で焼いてくださいました 綺麗にやけました!




N さんバタートップ

すぐ、復習してくださいました。エラいです




F ちゃん作 シフォンケーキ



ガスオーブンを新しく入れた F ちゃん。とっても綺麗に出来ました*

私、ご馳走になりました 。フワフワとっても美味しかったですよ〜 !ごちそうさまでした〜 ♪

養命酒、私も昔飲んでいました


まだ以前の写真もありますが、今日はこの辺で・・・

皆さんありがとうございました ♡

   明日は特別講習です。

10時30分にお待ちしています。

お久しぶりに会える方、初めての方もいらして私も楽しみです。

皆さんには、いつもせっかく焼いたパンが潰れないように持ち帰る入れ物やかご等を持って来てもらっています。

         よろしくお願いいたします*



コメント

* 玄米粉でカレー *

2016年08月19日 | お料理
夏休みも半分以上過ぎましたね。






良い子のみんなは宿題終わったかな?

私は部屋の片付けがちっとも進みません 。

もう、お菓子やパンが焼きたくて仕方ないのですがね ・・・


お手上げです。





先日の献立

カレー用のお肉が安くなっていたので、見た目はただのカレーですが・・・




玄米粉で作ってみました。

ゴロゴロ牛肉も圧力鍋を使えば短い時間で柔らかなお肉に変身

ごぼうに人参、しいたけ何でもいれちゃいます。

今回は入れていませんが、うちではジャガイモも類はいつもレンジでチンしたものを後から入れています。

香辛料も色々入れます。

自家製乾燥バジルも入れて・・・






自分のお皿にはお肉が少ししか入ってなかったですね 。でもごぼう好きだからいいんです。

みんなのにはちゃんと一杯いれましたよ

ナスとピーマンは太白ごま油で炒めて






ご飯は雑穀米です。

美味しくいただきました


コメント

*気持ちがいい ♪

2016年08月14日 | 日記
今日は特別講習でした。

早速習った『 ザ・ゴボー 』を復習を兼ねて講習しました。それはまた次回に・・・


昨日のサラダに添えたピーマンの種






余りにも綺麗に取れたので写真に撮ってしまいました。






アンパンマンというより、四角くて食パンまんみたい 考えてたら色々出来そうです。

また考えるのが楽しい ♪





余った生地で急いで作ったカエルさん 。





怖いです・・・






ホットドックギディはサマーセミナーでカナダのマリオ先生が教えてくださったパン。

家族みんなが大好きなパンです。好きなパンが多すぎですね。

両面をバターで焼いてお好きな具材をカスタネットサンドでいただきます。


お昼は南郷産完全無農薬のナス(主人の母の手作り )の天ぷらとエリンギの天ぷらとゴボウとニンジンのかき揚げとそうめん。






ガラスの箸置きは、箸置きが大好きな私の為に生徒さんが沖縄で買ってきてくれたものです


左に写っている紫のものは?



農協さんで見つけたジャガイモ。






『 ノーザンルビー 』というじゃがいも


丁度、揚げ物だったのでついでにポテトチップスに






綺麗な色のポテトチップスの出来上がり

お味もgooでした。

数種買ったのでそれはまた後ほど・・・



おまけ





夏だからやっぱりヤドカリくん



お問い合わせは lapindepetit@gmail.com
まで
コメント

*親子パン教室はパンリース作りでした *

2016年08月13日 | キッズ・親子教室
今日からお盆ですね。

ご実家へ帰られてゆっくりお墓参りをされていらっしゃる方、ご家族で旅行へ出かけていらっしゃる方も多いと思います。

どうぞこの暑さで体調など崩されませんように、楽しい夏休みをお過ごしくださいね 。

私は今年のお盆は帰らずに細々したところを整理したいと思っています。

連休でないとなかなか思い切って片付けられず、いつも途中でもう時間が無い !

と、結局また違う部屋に移動させただけで終わり・・・になってしまうので

でもこれからは、ちょっと息抜きと勉強も兼ねて自分の時間も大切にしていこう と思っています。


昨日はホワイトクラスの皆さんが、お子さんの自由研究にしたいということで

パンリースを作りに来てくださいました ♪





久しぶりのパンリース。

ついこの間小学校1年だったような気がするのですが、本当に早いものでみんなも3年生。大きくなりました。

説明してあげると、みんなやる気十分!!

分割もきっちり。




伸ばしも上手です。




長いので絡まないように手助けは少し必要でしたが、綺麗に編めました




ハート型にして・・・



焼いている間に、前日焼いておいたホットドックギディにお野菜とウインナーを挟んで軽いランチタイム

サプライズでアンパンマンのちぎりぱん登場!!

みんなの歓声が嬉しいうさぎ先生

そうそう、ちなみにラパンとはうさぎの事ですよ





みんなで食べました



みんな待ちきれずアンパンマンのお鼻からパクッ!!




サンドしたパンはみんな気に入ってくれたようで『 美味しい!! 』と食べてくれました。

私はパンの焼き色を見たりバタバタしていて、みんなが食べてる時の写真が無かったです。

来月お母さんが習うから作ってもらってね〜 ♪

扇風機で冷ましている間にアイスも食べて・・・

さぁ、いよいよ飾り付け


どう飾ろうかな?                                                お母さんのアドバイスもちょっと・・・




出来ました〜

H ちゃんは赤いリボンと白のレースで可愛らしく、Hちゃんは夏らしく爽やかに、K ちゃんはふんわりピンクのリボンと夏色のお花で可愛らしく

それぞれ個性が出ていて素敵に出来ました




頑張ったね

自由研究も出来て、お母さんとの思い出も出来て、お友達と一緒に美味しいパンも食べて夏休みの楽しい思い出が一つ出来たかな?





その後、嬉しいメールを皆さんから頂きました 。

楽しい時間を過ごすお手伝いが出来た事を嬉しく思います

どうぞ、また来てくださいね。

暑い中お越しいただきましてありがとうございました。




全員で撮れなくてごめんなさい



そして、N さん、お土産の角煮まんありがとうございました!! 後ほど味わっていただきます!!





残りの夏休み、皆さん元気に過ごしてくださいね〜




お問い合わせは lapindepetit@gmail.comまで
コメント

*アンパンマン大行進 ♪

2016年08月11日 | おうちパンとお菓子
昨晩、あまりの暑さに寝苦しくて3時間しか眠れませんでした 。


眠いです・・・




アンパンマン大行進








明日の為のギディを焼いて、他にもいろいろ焼いてたら



1日終わってしまいました・・・



コメント

*新メニュー 『 ザ・ゴボー 』& 『 いちごのパンナコッタ 』習ってきました*

2016年08月10日 | お勉強
相変わらずアッチッチ の所沢でした。

今日は楽しみにしていたお勉強 。


今月は ザ・ゴボー 』というごぼうとキヌアが入った美味しい健康的なパンでした。





お菓子はとってもとっても美味しかった 『 いちごのパンナコッタ 』でした!!





一口食べた時から笑顔になってしまって、


食べてる間中ニマニマしていたラパンでした・・・


今月も楽しいお勉強でした。


M 先生、Y 先生、ご一緒した先生方、どうもありがとうございました
コメント

*トコろんバック*

2016年08月09日 | 日記
毎日暑すぎます・・・

この暑さで脂肪も一緒に燃えてくれたらいいのに・・・

と日々思うラパンでございます。

皆さん、しっかり水分補給してくださいね。

今日は家の掃除に専念したいですがその前に


この間所沢市役所で買ってきたもの♪




トコろんのマイバック


前から欲しかったんです。

大好きな黄緑色をチョイス。

ルンルン



他のバックもありますが、トコろんファンとしては持っていたい

カバンに入れて歩きましょう♪


緑つながりで笹団子





水出しのお茶がとても美味しいです* ルピシアの楽園





そしていつもありがとうございます *





美味しくいただきました。ありがとうございました*



コメント

ファミリーコース ホワイトクラス サバラン & チョコトロリ *

2016年08月07日 | パン教室
おはようございます。

ちょっと曇り空の所沢です。

大量の写真を見ていてホワイトクラスさんのアップをしていなかった事に気づきました 。

7月8日は 『 サバラン 』と『 チョコトロリ 』 を作りました。






サバラン、昔は苦手だったのですが、JHBS に入ってから サバラン が好きになりました


ほとんどケーキですね。






レモンの果皮や果汁、グランマルニエにバニラビーンズ、贅沢に使っています。

クリームも美味しくなりました。


お菓子は名前のとおり、トロトロしているチョコトロリ。




仲良し3人 いつもチームワーク2重丸です。




お疲れ様でした*




今回も両方喜んでもらえました 。

今度は親子教室ですね ♪

楽しみにお待ちしていますよ〜



コメント

*サンシャイン水族館*

2016年08月06日 | お出かけ
毎日暑くて干からびそうですが、皆さんは元気にしていらっしゃいますか?

夏休みも子供達は有意義に過ごしているかな?


先日娘とサンシャイン水族館に行って来たと少しだけ書きましたが、続きを少しづつ。

サンシャインと言えば、独身時代勤めた会社の最初の研修場所のお店がサンシャインでした。

懐かしいなぁ、と思いながら水族館にむかいました。

よく、水族館への行き方を聞かれましたって





フロアマップを見ないで入ったので、回る順番を間違えてしまい先にペンギンやアシカ達がいるマリンガーデンの方に行ってしまいました






後ろではアシカショーが始まったのですが、私と娘を釘付けにしていたのはこの子





ちょっとガラスが汚れていて見にくいですが



手を振ったらものすごい勢いで私の方に走って来た




なんか宇宙人みたいになっちゃいましたが・・・


そして狭いプールを一回り泳いで見せてから ガラスに顔を寄せてご挨拶。




可愛くて、遠くのアシカショーを見るより、目の前のこの子を見ている方が楽しくて ♪





しばら〜く一緒に遊んでました。






こんな高い場所にこの子達は住んでるんですね。





ペンギン君に





さて問題です。こちらは誰でしょう?






お猿じゃないですよ。














右下に少し見えているのが キンカジュー という動物だったかな・・・


この子でした。




ミナミコアリクイ



すごい軽快に動くのですよ


一緒にいたのは






アルマジロ君でした*





続きはまた今度〜
コメント

*特別講習 コンコルド & ふわふわしろぱん *

2016年08月05日 | 特別講習
本日2度目です。

30日土曜日の特別講習*

この日も人気の 『 コンコルド 』と 『 ふわふわしろぱん 』








デニッシュが初めての方も上手にできました




しろぱんもふわふわに焼きあがりました。





合間にチーズマフィン作り。





綺麗に出来ました




記念撮影




お待ちかねの試食*お疲れ様でした!





とっても感激していただいて嬉しいです

お家でも作ってみてくださいね。

この日も美味しいパンで話が盛り上がり穏やかなパン教室でした*


大切に箱にしまっている K さん。大きさぴったりでした。M さんがお持ちくださったものもピッタリ!




H さんのパンに『 美味しく食べてもらうんだよ〜!! 』とさようならの挨拶。





暑いのに遠くからありがとうございました

来月もお待ちしております*


来月は8月14日 日曜日 10時半からになります。

* ご参加可能な生徒さんはご連絡くださいね。



コメント

*するめいか?

2016年08月05日 | おうちパンとお菓子

用事があって市役所へ行ってきましたが、昨日もひどく暑かった所沢でした






8階からの眺めは凄いですね。

マンション街が一望です。

う〜ん、未だにマンションの名前を覚えられません。






数日前の朝ごはんはお試しで作った子達。






シンプルに中には何も入れなかったので、この日はクリームを挟む事に。

するめいかの出来上がり





たっぷりクリームを挟んで、美味しくお腹におさまりました

コメント

*美人のアイコさんとゴーヤチャンプルー *

2016年08月04日 | 日記
お友達からお知り合いが作ったという大好きな真っ赤なトマトをいただきました


その名も 『 アイコ 』さん






フルーツ食べてるみたいにパクパクいけちゃいます。


食べる手が止まりません !


早速、ゴーヤチャンプルーと共にいただきました。


どうもありがとう、ごちそうさまでした〜




コメント

*プチ・ラパン 夏休み親子パン教室 でした*

2016年08月03日 | キッズ・親子教室
本日2回目です*

30日も特別講習があり前後してしまいますが、昨日は可愛い双子ちゃん達と親子パン教室でした。


2歳と3歳のお子さん達なので、基本お母さんが作るのですが、なるべくシンプルな方が良いだろうと、

ずっと何にするか悩んでいたのですが、娘と先日何十年ぶりかでサンシャインの水族館に行って来たんです。


今回はこれだ!!と閃いたのが、水族館バージョン

水族館の話はまた別の日に・・・





夏ですからね。

小さい子にはヤドカリ君はムリなので、水族館にいるものを作ることにしました!



今回は H さんが入っている双子ちゃんサークルのお友達を連れて来てくださって、T さん親子は3歳のお姉ちゃんと双子ちゃんの3人を連れて来てくださいました!

お揃いのお洋服にお揃いのエプロン、そして名前を胸につけて来てくださって感激!!

なのに、私せっかく可愛い笑顔を一杯撮ったのに、間違って消去してしまい凄いショック・・・

すみませんでした


送っていただいた写真

いつもお母さんのすることを見ている T ちゃん、2歳なのにちゃんとやってますよ!




みんな上手 !!



先生の言うこともちゃんと聞いてくれてお利口さん達です。


嬉しい〜!!



今回作ったプチ・ラパン チンアナゴ



これが予想以上に子供達に大人気 !!




あっという間に子供達のお腹の中に・・・

    


合間にゼリーを食べ、美味しいお弁当も食べてみんな凄い食欲、お腹一杯・・・

ウインナーパンも作りました。

食べ過ぎてお持ち帰りが ・・・ウインナーパンもチンアナゴもいない・・・






今回出席出来なかった T さん、またお待ちしていますね 。

H さん、T さん、暑い中親子パン教室に来てくださってどうもありがとうございました。

とても楽しんでいただけたようで私も嬉しいです。

また来てくださいね。お待ちしています

それではみなさん、楽しい夏休みを〜

コメント

*2016 JHBS サマーセミナーに行ってきました!!

2016年08月03日 | お勉強
ちょっとアップが遅れてしまいましたが

毎年とても楽しみにしている JHBS サマーセミナー に29日に行ってまいりました!

とっても良いお天気に恵まれました。

五反田のTOC ビルは 国際臨海公園駅からすぐです。





今年は ベルギーの先生ベネディクトゥ・スウィネン先生でした。

今までの先生方同様、沢山の専門活動されていらっしゃる先生で製パン製菓製造販売業者ベルギー連盟の理事もされていらっしゃるそうです。

とても楽しい先生で、今回もベルギーのお話やパンの移り変わりなど、色々聞かせてくださり勉強になりました。




全部が写っていませんが ・・・


今回は8種類教えていただきました!!

私が参加した中では一番多かったでしょうか。作り易いパンが多かったと思います。

ベルギーといえばワッフルですよね。2種類教えて頂きました。

ベルギーではゴーフルと言うらしいですよ。

私たちが思い浮かぶゴーフルはフランスの2枚の生地にクリームを挟んだゴーフルですね。






皆さん、講師の資格を取るとセミナーに参加する事が出来ますので、生徒さんに教えるなんて私はムリ💦と思われている方も

セミナーに参加出来るだけでも私は凄く意味のある事だと思いますし、なかなか外国の先生から学ぶ機会などもてないと思いますので

パンに興味のある方、パンの事をもっと学んでみたい!!という方は是非考えてみてくださいね。

今は子育てに精一杯でムリと思っていても、子育てが一段落した時に、自分の趣味で学んでいた事がきっと将来の自分を支えてくれますよ*






この『 パン・ ノワール 』ライ麦パンですが、薄くスライスして売られているそうで、スライスする為の機会をベルギーから持ってきてデモンストレーションしてくださいました!

フタを閉めて、シュシュシュッ


綺麗にスライスです! 綺麗に切れたのが凄いのではなく( 機械ですものね)持ってきてくださったのが凄いです!!





お昼はお決まりのなだ万のお弁当





試食は全種類 の 8 種類






右から『 タルト・オ・ルバーブ 』『 ゴーフル ・ドゥ・リエージュ 』隣 『ゴーフル・ドゥ・ブリュッセル 』左 は『 パン・ドゥ・リエージュ 』

右上の2個 『 パン・ア・ラ・グレック 』その上の白いパンは 『 パン・ガレット 』黒いパンは 『 パン・ノワール 』

一番下のタルト 『 タルト・オ・リ 』



これをご用意下さったスウィネン先生はじめ、本校の先生方、本当にありがとうございました

さすがの私も今年はお腹がいっぱいで全て食べられず、大事に持って帰って主人にも試食してもらいました。

パン・ノワールがお気に召したようなので、是非復習しようと思います ♪

私もライ麦パンなどのようにどっしりしたパンも好きですが、今回の私のお気に入りはルバーブのタルトでした *



そして今年はデモで作られたパン達と可愛い限定色のワッフルメーカーのプレゼントが数名でした。

そしてそして皆さん、気にしているサマーセミナーのお土産 はこちら。





今回のテキスト、ファイル、今年のカレンダー、今回使ったベルギーのチョコチップ 『 ペピット・ドゥ・ショコラ 』、

マチの広いエコバック、JHBS の 可愛いパンの柄のマスキングテープ、可愛いジャムセットでした。


   


今年も楽しかった JHBSサマーセミナー 、今からまた来年が楽しみです



コメント