プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*11周年目に入り*

2019年08月31日 | ひとりごと

皆さん、こんばんは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』 の ラパンです。

 

たいへんご無沙汰しておりましたが、ラパンは長い夏休みを頂いておりました。

皆さんはお元気でこの夏を過ごせましたでしょうか?

 

 

 

八戸にも帰ってお盆明けには戻っておりましたが、色々疲れが出たのか動けなくて体を休めておりました。

動けるようになってからは家の片付け、未だに完全ではないのですが・・・

ベランダのお花達は寂しいことになっています。

 

 

今年の八戸は嘘でしょう?というくらいの暑さで、主人の実家にはリビングダイニングにしかエアコンが無くて

そこを一歩出るともう暑くて暑くていつもなら涼みに帰る感じでしたが、今年は何の修行ですか(・・;)という感じでした。

 

 

やっぱり故郷の景色には癒されます。

今回も色々やることが多くてお友達に会える時間がとれなかったのだけが残念でした。

 

 

なんだかんだでプチ・ラパンも先月で10周年を迎えましたが

こうして11年目に入ることが出来たのは本当に毎年言っていますが

今まで暖かく見守り育てて下さったお師匠様や毎年セミナーで美味しいパンやお菓子を教えてくださる諸先生方、

小さなラパンの教室に毎回楽しみに通って下さった優しい生徒さん方と応援して下さっている方々

休みの日も嫌な顔をせず(口はうるさいのですがね)掃除や準備、体力的にも精神的にも手伝ってくれた家族にも感謝の気持ちで一杯です。

自宅で教室をするという事は家族の協力は無くてはならないものだからです。

 

 

手探りで始めたパン教室も気がついたら10年経っていて、生徒さんが教えて下さったブログは

パン教室での楽しかった思い出や日々の想いを綴る事で悲しみや寂しさを乗り越える私にとっては心のリハビリでもありました。

おかげで色んな方との出会いもあり、思い出も残す事が出来てS さんにはとても感謝しています。

どうもありがとうございました*

 

 

もともと日記を書く子でしたので自分の思いを文字にする事で心の整理ができました。

難点といえば時間がかかってしまう事で、今ではなかなか時間がとれなくなってしまった事です。

おかげさまでパンの幸せの香りと皆さんの笑顔が私をドンドン元気にしてくれました。

きっと空に昇ったみんながずっと見守ってくれているのだろうと思っています。

 

 

色んな事がありましたが自分自信も色々勉強になりました。

何があっても結局行き着くところはみんなの笑顔に支えてもらっているという事なんです。

今でも気持ちが沈んでしまう事はあります(はたからみればそう見えないらしいのですが)

自分の生きている意味とか色んな事を考えたりします。

健康の大切さは何より身にしみて分かっているラパンです。

これからも身体に良い事の勉強を続けつつ新しい事も取り入れてやっていきたいなと考え中です。

 

 

前からやりたいと思っていたお菓子の講習もなかなか出来ずにいたのですが、そちらも頑張りたいです。

今のこの時を大切にやりたい事はやっていかなくちゃ、あっ!という間におばあさんになってしまいますものね(笑)

これからも感謝の気持ちを忘れずに、みんなが笑顔になれるパンやお菓子を一緒に作っていきたいと思います。

これからも沢山の笑顔に会えますように・・・
 
 
 
パンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』

ラパン共々どうぞ宜しくお願いいたします🐰
 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする