まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

タルト・ポワール

2011年05月17日 | お菓子

  タルト・ポワール作りました。

洋梨のタルトです。
おしゃれなタルトはケーキ屋さんにたくさんあるけど
素朴で焼きたてサクサクタルトは
やっぱり手作りが一番
もちろん焼きたてもおいしいけど
翌日生地が馴染んだタルトも絶品です


 材 料
 底抜きタルト型(もしくは セルクル) 18cm 2台分
 シルパン 1枚

<パート・シュクレ> ・・・下の台
・ バター      125g
・ グラニュー糖   100g
・ 卵          1個
・ 薄力粉      250g
<クレーム・ダマンド> ・・・中のクリーム
・ バター       75g
・ グラニュー糖    75g
・ アーモンドプードル 75g
・ 卵          1個
・ ラム酒        適量
<デコレーション>
・ 洋梨(缶詰)     1缶
・ ナパージュ      適量

オーブン  180℃  40~45分


 作り方
1。パート・シュクレのバターを溶かし、グラニュー糖、卵を入れて良く混ぜる
2。ふるった薄力粉を合わせ冷蔵庫で休ませる

3。クレーム・ダマンドのバターを溶かし、グラニュー糖、卵を入れて良く混ぜる
4。3にふるったアーモンドプードルを入れて混ぜてから、
  ラム酒を加えて混ぜ冷蔵庫で休ませる 
5。シルパンに型を乗せ、型にバターを塗り、
    2mm程にのばしたパート・シュクレを敷く
6。クレーム・ダマンド入れて平にする
7。スライスした洋梨を乗せて予熱したオーブンへGO
8。ナパージュを適量の水で煮て溶かし、焼き上がったタルトに塗って完成 


 point
 パート・シュクレをのばす時の打ち粉は強力粉を使いましょう
      粒子が粗いため、生地に付着しずらいわけですね 
 型からはずす時は冷めてからが良いです 
 余った生地は冷凍にできます


 ラッピングは。。。
     
     英字フィルムで袋を作りました 

ちょっと大きめに袋を作って
端をクリップで留めました。
クリップは残りリボンと
百均の花で作ったものです
暇なときたくさん作りおきしておくと良いです


 お話あれこれ

今回のタルト作りには ”シルパン” を使いました。

  黒いシートが ”シルパン” 

タルトを焼くときは
底が持ち上がらないように ”ピケ” (フォークで生地に空気穴をつける)しますが
この ”シルパン” を使うと
ピケをしなくても生地が持ち上がらないのですぅ~
これさえあれば
『底が上がってるかな~
なんて心配しなくても 立派なタルトが焼けるのです
魔法のシートなのだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。