まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

オレンジチョコケーキ

2017年03月08日 | お菓子

  オレンジチョコケーキ作りました。

チョコレートとオレンジって

相性バッチリだよね! 

 

 

材 料

    マフィン型(6個) 約9個分
・ チョコレート     150g
・ 無塩バター       60g
・ 砂糖         100g
・ 卵黄          3個
・ 卵白          3個
・ 生クリーム       30g
・ ココア         30g
・ 薄力粉         20g
・ オレンジカット    100g 
・ オレンジスライス   9〜10枚
・ オレンジオイル     少々

   オーブン 170℃ 25~30分

 

 作り方
1。チョコレートとバターを湯せんで溶かす
2。卵黄を入れもったりするまで良くあわせる
3。砂糖1/2、生クリーム、エッセンスを加えて混ぜる
4。別のボールに卵白を入れて泡立て、残りの砂糖を加えメレンゲを作る
5。粉類(ココア、薄力粉)を合わせてふるう
6。3の中にメレンゲの1/2、粉、メレンゲ1/2の順に入れ混ぜる
7。オレンジカットを入れる
8。生地を型に入れオレンジスライスを乗せて焼成

 

 point
 焼き過ぎに気をつけましょう。

 

 

 ラッピングは。。。

百均の箱だよ

ジュークBOXの

ラッピングBOX

金のリボンを大きめに結びました。

 

 

 お話あれこれ

愛犬のこたろうくん、

最近はお昼寝するのにこ〜んな感じ ↓ なのです。

...

いつの間にか

畳んであるお布団に

自分で潜り込んでまーす

今日も上手に入れました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ (sakusaku)
2017-03-08 23:05:54
こんばんわ。
コレ美味しそうですね~!
あ、今週の土曜日、お店に行けそうです🎶
返信する
ありがとうございます (まるるん)
2017-03-14 15:43:38
sakusakuさん、
山のお話楽しかったですよ〜。
日曜日はお天気が良かったので
きっと素敵な時間を過ごされたのですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。