じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

アジサイの季節

2023年06月11日 | 日々のこと

大量に出来た梅ジャムですが、やはり酸っぱいこと、、、

(私は大の梅干し嫌いときている)

それが今朝、ヨーグルトに混ぜて食べるとよく合うことが分かった。

これなら消費出来そう・・・

そんな中、お隣さんから作ったばかりの「桑の実ジャム」を頂いた。

これは甘い、桑の実の懐かしい味が微かにした、、これはパンに合うと思う。

お返しに梅ジャムを差し上げたが、、、お口に合うかは疑問

 

夕食は、これも先日の放送回で紹介されていた、ソーメンにしましたよ

何しろ作り置きは2,3 日で消費しなくちゃいけない

浸し汁をかけていただきます。

 

アジサイの季節ですね、、いたるところ、、種類も豊富です

ユキノシタ科とは知りませんでした

真っ白いこの種類だけアナベルと呼ばれていますね

 

これは近くで見かけたネギ坊主、、、紫玉ねぎかな?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡的 | トップ | くちなしの花 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2023-06-12 07:29:12
桑の実ジャムって珍しいのでは。というか、そもそも桑の木があまり見かけないような。
お返しに作ったばかりの梅ジャム。手作り品のやり取り、いいですね。

揚げびたしのソーメン、美味しそう。作り置きは便利です。
鮮やかな紫色のネギ坊主、家の周りでは見かけないです。
おいしそう! (ryo)
2023-06-12 08:32:30
おいしそうなソーメン!
これは私の大好物ですね〜きっと。
揚げ浸しの茄子がいい感じに
トッピングですね。
桑の実ジャムはたべたことないです。
梅は酸っぱくてもヨーグルトに合うの
ですね。私は知人の奥様から手作りの
りんごジャムをいただきました。
お返しがない私です。
↓火垂るの墓。と聞いただけで胸がじんと
します。凸
Unknown (ジョナサン)
2023-06-12 11:26:04
雨の季節 紫陽花が色とりどりに咲いています
昔と違って種類もたくさん
梅雨ですがこちらは梅雨の中休みといったところです
降り方も各地でほどほどに降ればいいのだけど…
以前梅ジャムを作ったけど酸っぱくて 毎年お隣から頂くブルーベリージャムばかり作ってます
ソーメン揚げ浸しがあいます
夏はサッパリ頂きたいですね
初めまして (Midori)
2023-06-12 18:26:52
ご挨拶もなしにこちらに上がり込んで、失礼いたしました🙇
いつも和やかなこの欄を読んでいたので、つい礼を欠き、申し訳ありません。
私は脳梗塞後遺症の夫(81歳)の介護5年目、アルミパウチの介護食か冷凍食品がメインです。
頑張ってottiさんを見習わなくては!
色んな意味で、写真から刺激を受けています。
また寄せていただきたく、よろしくお願いいたします😀
Unknown (ottch)
2023-06-12 21:16:19
Hじじさん、
桑の実は珍重品ですね、、
昔は実家で一時期、養蚕もやっていて桑の木も作っていました。
若芽の柔らかな葉を使うのですが、取り残しの木の熟した実を頬張っていましたね。
最近は全く見かけません。
聞きそびれましたが、どこかの道の駅で買ってきたのだと思われます。
Unknown (ottch)
2023-06-12 21:17:09
ryoさん、
パン食にジャムは普段は使わないのですが、手作りは別ですね。
それにしても自作して気づくのですが砂糖量の多さに引きます、、、
ケーキとかのスイーツも同様でしょうね
今日の昼も同じパターンでうどんでした、、、
Unknown (ottch)
2023-06-12 21:18:04
ジョナサンさん、
アジサイの色の多さ、ガクアジサイの種類の多さに驚きますね。
湿度は高いけど、気温はそこそこで、こちらも雨はほとんどなしです。
梅ジャムは酸っぱいけど、自作となれば美味しいですよ。
Unknown (ottch)
2023-06-12 21:19:15
Midoriさん、
いえ、どうか気楽にコメント下されば嬉しいです。
同じ状況の友人がいて、長年の介護はどれだけ大変なことか分かります、、、
独り身の私は、平日は宅配弁当食、、、
週末に、思いついた時だけの趣味料理に過ぎません。

コメントを投稿