じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

奇跡的

2023年06月10日 | 日々のこと

今日のニュースで、衝撃をうけたのは、

アマゾンのジャングルの中に墜落した7人乗った小型機、

操縦士や母親など大人3人は死亡したのに、

13歳の長女をはじめ、8歳、4歳、1歳の4人の子供が、

40日間もジャングルの中で生き延びて発見されたそうだ。

何という奇跡、、、墜落時の怪我も無く?

少しの脱水、虫刺されがあったものの 猛獣、毒蛇、虫の中で、、

1歳を含む3人の子供を生き延びさせた13歳の長女のタフな事、、、

原住民の生きる力とは、信じられないようなことだ。

 

今日は料理に取り組んだ

先ずは朝散歩で拾って来た完熟梅で、梅ジャム

 

それから昨日のNHKの料理番組、私の好きな大原千鶴さんの担当でしたから、

録画しておいたものです。

「豚肉の酒いり」「ナスの揚げびたし」「ピーマンの胡麻味噌あえ」

作りましたよ、、少々オリジナルになりましたが、、、 右側が梅ジャム

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの入浴 | トップ | アジサイの季節 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2023-06-11 07:42:26
梅ジャム作りそしてテレビ番組を参考に料理と完全復活へと進んでいるよう。
美味しそうな出来上がりはいいですね。ビールに最高です。

アマゾン密林の中で4人のきょうだいが40日ぶりの発見されたのニュースには驚きです。
その中には1歳の子もいたとのこと、先住民族で環境になれていたとはいえ大したものです。
典型的なサバイバル、逞しさを感じます。でも本人たちは当たり前を思っているのかも。
返信する
すごい! (ryo)
2023-06-11 08:58:21
すばらしい男子料理!
私もできないですよ。こんなにたくさん。
そしてなにより美味しそうです!
茄子の煮浸しには目がない私です。
大好きです。
さて、墜落事故で生存していた子供たち。
原住民なら10歳から一人で生活する
すべを知ってるとか..。でも子育ても
ちゃんとやれた13歳のお姉さんはすばらしいですね!
返信する
Unknown (ジョナサン)
2023-06-11 10:54:07
アマゾンで40日もの間 子供だけで…ニュースを見て驚きました
どうやって過ごしてきたのかやその逞しさも凄い 私たちもその状況になったらできるかどうかは疑問です

週末料理 頑張って作りましたね
揚げ浸し 夏は最高🙌

今朝の話です宅配便が来て代引き6058円支払ったものの宛名は自分 送り主はAmazon
中には味噌汁ドライフーズ4パック 明細もはいっていませんでした
そもそも我が家は注文するのは妻だけにしています
私だと何でも買ってしまうので😅
アレクサからの荷物配達の通知もなく変だとは思ったのですが… 結局 宅配業者に連絡して返品しました
みなさんも身に覚えのない宅配には気をつけてくださいね
返信する
夏野菜 (Midori)
2023-06-11 18:36:00
お料理、お上手ですね😃
冷凍食品大活躍のうちの食卓とは大違い💦

お昼の番組、私も見てました。
担当の方は美人でした。奥様もあのようにテキパキとお料理なさってたんでしょうね😋
返信する
Unknown (はる)
2023-06-11 20:20:47
おぉ、美味しそうですね!
ottchさんは、和服の似合うおしとやかな雰囲気の人が
好みなのですね。ふふ
返信する
Unknown (ottch)
2023-06-11 21:21:59
Hじじさん、
完熟梅は見た目に甘そうですが、ジャムはやっぱり酸っぱい、、、
でも毎日食べるヨーグルトに合います、
昔は作っていたロールキャベツとか、、手の込んだ料理は敬遠します。

13歳と8歳なら生きるすべもあろうけど、
1歳の子をよくぞ生き延びさせた、、、とそれに驚嘆ですね。
返信する
Unknown (ottch)
2023-06-11 21:23:54
ryoさん、
梅ジャムは砂糖を増量しても酸っぱいですね、
でもヨーグルトに混ぜて使えそうです。
茄子の煮びたし、揚げ浸し、、夏野菜は何でもいけますね。
日本にも戦後の街に浮浪児が生き延びていた時代がありました、、、
はだしのゲンとか、火垂るの墓、、、
返信する
Unknown (ottch)
2023-06-11 21:26:55
ジョナサンさん、
私ならジャングルに放り込まれたら3日でくたばるでしょう、、、
1歳の子を生き延びさせたのが凄い!

その手の送り付け詐欺もあるらしいですね、、
アマゾンなら即返品できるのでまだ良かったです
送り主Amazonの宅配、、、娘からだったことが何度かあります。
即電話で確かめました
返信する
Unknown (ottch)
2023-06-11 21:28:06
Midoriさん、
お初でしたでしょうか、、それとも私が忘れていたかも、
コメントありがとうございます。
ビデオを観た記憶で作るので、いつも何かの手間を忘れています、、
まあ、似たようなものは出来ます
返信する
Unknown (ottch)
2023-06-11 21:29:57
はるさん、
大原さんは和服が似合うお人だけど、
京都弁で、「そーなんですよー」かなり賑やかで面白いです。
あの日は珍しく洋服にエプロンでした・・・
何より料理の手際がいい、、、
返信する

コメントを投稿