じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

雨上がり

2024年05月13日 | 日々のこと

朝まで続いた雨が、10時ころにやっと上がった。

 

関東地方は今朝の通勤通学時間の頃、、大変だったろう

孫たちは皆、電車通学しているが、駅まではどうしたのだろう、、、

駅までも駅からも遠いはず、大変だろうね雨風の日は。

そんなことまで心配してしまう爺であります、大丈夫もう子供じゃないのだもの。

こちらでも雨の中、小学生は傘さして集団登校、中高生はカッパ着て自転車通学している。

そういえば私だって、雨の日も風の日も、当たり前のようにバイク通勤していたものでした。

今でこそ、ほとんどが車通勤になっているけど・・・

明日からは初夏の快晴が暫く続くようです。

 

雨上がり

 

夏椿はまだ咲いていないかな、と菩提寺へ寄ってみました。

まだまだ先ですね、小さなまるい蕾がまだ固い

 

山門の辺りは文字通り緑滴る季節

卯の花(ウツギ)

 

珍しくハンミョウを見かけた。

以前は道端でもよく出会ったが、とんとお目に罹ったことが無かった。

その鮮やかな彩色にしばし目を奪われた。

葉を齧る虫を捕食しているのですね。

 

ところで今日5/13は「愛犬の日」だそうですね。

語呂合わせでもないが何か理由があるのでしょう。

テレビで、高齢者がペットを飼っていると、認知症になる割合が40%少ないと、、

散歩で歩くこと 犬友達が出来たり、話す機会が増え

慈しんだり世話したりと、張り合いが湧くためらしい。

独り住まいではもっと効果はあるような気がする、と私自身実感しています。

朝起きては「おはよう」と声掛け、ただいまと外出から帰ると出迎えてくれる。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和99年 | トップ | のんべんだらり »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-05-14 06:51:16
昨日は朝から雨でした。通勤通学は大変。
若い頃、通勤でバスより便利な自転車を利用してた。雨の時はカッパを着用。
それしかないと思えばそんなに苦にならなかったが、夏は蒸し暑く往生した。

菩提寺はより緑に覆われ吸い込まれそう。歴史を感じます。
夏椿ってあるんだ。季節毎にそれぞれに草花がでてくるって素晴らしい。
キレイな模様のハンミョウ、名前は聞いたことがあるけど見るのは初めて。
5/13が犬の日? なんの由来でしょうか。語呂合わせなら11/1だけど。
Unknown (ジョナサン)
2024-05-14 10:47:28
関東では雨風と強く通勤通学は大変だったでしょうね
梅雨時ともなると毎日が雨で嫌になります
いつもながら菩提寺の山門と新緑は趣きがありますね
ハンミョウ?珍しい色です 見たことがありません
暖かくなり鳥や虫 ヘビまで見るようになりました

昨日のニュース そちらでカーブミラーが倒れ男の子を直撃した映像がありました 怖いですね
Unknown (はる)
2024-05-14 11:26:07
こちらも昨日は昼過ぎまで降っていました。
風は強かったけど、雨量はニュースで話題になるほどでは
なかったです。
関東の方がひどかったかな?
ちょうど通勤通学の時間でしたしね。
雨の日の通勤通学は憂鬱ですね。
バスや電車も遅れるし。
今は車だから気にしないけど(笑
昨日は愛犬の日でしたか!
知りませんでした。
Unknown (アネッティワールド)
2024-05-14 15:59:54
テニスが一番健康寿命が平均より長いと発表されましたが、
ペットを飼うと認知症予防になるのですね。
なんとなくわかる気がします。
運動にもなるし世話もあるし自然と声掛けしてしまいますかね(笑)
Unknown (ottch)
2024-05-14 21:54:49
Hじじさん、
若い頃の「工場前通勤風景」の写真を見たことがあります。
従業員も多かったけど、9割は自転車、雨の日は傘持ち運転当たり前
さながらアフリカのヌ~の群が移動するかのよう

禅寺の境内は緑と静寂に包まれ、異空間の雰囲気
私は雨に濡れた苔むす石段をゆっくり登りました、下りはもっと慎重に、、、
夏椿は別名シャラ(沙羅)とも呼ばれています。
Unknown (ottch)
2024-05-14 21:56:38
ジョナサンさん、
朝は駅まで車で送り届けたらしいが、数歩でずぶ濡れの雨だったらしい。
砂紋が引かれた寺の境内はいつも静寂に包まれ、四季折々時々訪れます。
ハンミョウ、道案内虫? 子供のころはもっとよく見かけましたよ。
あの事故ね、運が良くて軽症だったけど一歩間違えば大変、
あれは点検ミスでしょうね、、根本の腐食にテープを巻いただけって、、、
ドライブレコーダーが、瞬間を良くとらえたものですね。
Unknown (ottch)
2024-05-14 21:57:42
はるさん、
通学時間帯を狙ったような豪雨だったようですね。
車通勤になって雨の時は楽になりましたね、
一家に2台3台の世の中になるとは、想像すらしなかったものでした。
愛犬の日、、何だか根拠が薄いですね(笑
ワンワンワンとかニャニャニャならピンとくる。
Unknown (ottch)
2024-05-14 22:02:30
アネッティワールドさん、
テニスは、高齢者が盛んにやっていますね、女性も
適度な、いや相当な運動量でしょう
もう少し歳上はグランドゴルフが盛んです、、
押し付けられて飼い始めたペットですが、今ではいなくてはならない存在
でも高齢になると、飼いたくても諦めてしまう、、、

コメントを投稿