大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

日本オリンピック・アカデミー(JOA)レクチャー&総会

2007-05-31 | JOA (オリンピック関連)
先日、JOAのレクチャーと総会に出席してきました。まだまだ痛みの残る、動かない首を抱えながら・・・会場に着くや否や小野清子副会長から、「あらっ!?首痛めてるでしょ?」と一発で見抜かれました。

昨年からJOAでの活動の機会が多くなったなぁ。もう1年が経ってしまったけれど、2006年6月にギリシャ・オリンピアでの研修や今年4月のマレーシアNOAセッションに参加させていただきました。

そもそもこの「JOA」とは、、、

ギリシャに本部を持つ国際オリンピック・アカデミー(IOA)のもと、121の国や地域(2003年10月現在)にある国内アカデミーの一つ。IOAは、国際オリンピック委員会(IOC)の支援を受けて、ヘレニック・オリンピック委員会(ギリシャのNOC)の管轄で運営。昨年、このIOAのセッションにJOAを代表して参加してきたのです。

JOAは、世界で3番目に古いNOAとして、オリンピックの思想や歴史、オリンピック・ムーブメントの普及や教育など、オリンピックを取り巻くさまざまな面に関心を持つメンバーで構成されています。「オリンピック」=「競技会」ではございません!そのワケは、過去の日記を見てみてくださいな!!

僕はというと、昨年のセッションの報告をさせてもらいました。今回のレクチャーでも多くのことを吸収。

また、ここには書けませんが、トリビアの泉のように、「へぇ~~~~」を連発した猪谷千春会長によるオリンピック競技会裏話も最高でした。

その後、懇親会でも多くの方々とお話しさせていただきました。
そこで粟沢理事より興味深い話を伺うことに・・・

それは、僕の誕生日(7月17日)と同じ日に生まれた方々の話。まずは、このお話を切り出した粟沢理事と同じだったということ。(驚)

IOCの前会長サマランチさんも同じなんだとか・・・。これを聞いたときは、「あっ・・・もっと早く知っていたらなぁ~」と思いました。なぜなら、昨年の IOAセッションのオープニングセレモニーでお会いしたんです~~~ぅ!!!このこと話したかったなぁ。

このことを教えてくれた粟沢理事にはさらに、「これを偶然と言ってよいのだろうか・・・」と思えるほどの不思議な体験をされている。後日、頂いた原稿で判明しました。鳥肌立ちました!

さらに、江戸幕府の3代将軍、徳川家光も誕生日が一緒なんですって。。。
皆さんも自分の誕生日と同じ人を知っていますか?

追伸:
実家に帰ってみると水野正人副会長からのレターが届いていました。
開けてみると先日の懇親会の模様。会場ではカメラを持ってパシパシ撮影されていましたが、猪谷さんやJOAの諸先輩方とのスナップを現像して送ってくれたのです。感激デス!!!
早速アルバムの中に収めさせていただきました。
水野さん、ありがとうございました!!