しかし、契約の前に、システムキッチン、システムバスなど仕様を細かく決めなければならないため、A社のショールームには、その後2回行くことになった。
Xさんは、ショールームで見てセレクトしたいくつかのグレードの商品をベースに、最も高価な見積もりから安価な見積もりまで、全部で4つの見積もりを提案してきてくれた。
価格差は136万円。
しかし、具体的な4つの提案の中から絞り込むためには、どうしても実際にもう一回は見る必要があった。
実際、この目で見て確かによかった最も高価で、グレードの高いものは、家自体が何年もつかわからないので妻と相談して最初から除外した。
ただ、どの提案にも電動で自動昇降する食器乾燥機が入っていなかった。
最初にショールームを訪れたときは、ほかの点に目を奪われ、この点を見ていなかったので、見積もりに入れるように要望しなかったのだ。
それに、IHクッキングヒーターも取り付ける予定でいたが、これも実物をみないとイメージがよくわかない。
さらに、日頃よく使う包丁などの道具を入れる収納の細部についても、見ているようでよく見ていなかったので確かめる必要があった。
これらの細かい仕様を一つ一つ決めていく時、A社のZさんはほんとうによく相談にのってくれた。
例えば、収納ではA社の売りである包丁などの道具を入れる収納部分についても、ショールームに展示してあるワイドな幅のは、見積もりにはなかった。
しかし、最初に見ていいなと思ったのはこの部分がワイドな展示品である。
見積もりにある幅の一回り小さいものとは、使い勝手がまったく違いそうだった。
特に、鍋などを収納する部分の広さはずっと狭く、収納できる容量が確保できないのではないかと思った。
そこで、どうしたらこの展示品と同じものを入れられるか、図面をもとに考えると引き出しを1/2の幅にしてライサーにすると可能ではないかと思ったので、Zさんに聞くと、これもまた明快に「できます」と答えを出してくれた。
そして、5分も待たないで図面に書き起こしてくれた。
もちろんコンピュータですぐやってくれるのである。
こうして一つ一つを実際に我が家にあてはめ、イメージできるのはとてもありがたかった。
さらに、3回目にショールームへ行ったときには、自動昇降する食器乾燥機の取り付け位置についても、2回目の見積もりでは流しのやや右手にあったのをほぼ中央にもってきて、さらに頭にあたらないよう高い位置にして使い勝手がよくなるように相談にのってくれた。
また、最初にショールームに訪れたとき指摘した、「この商品だと地震があったとき戸棚のガラスが割れて、危ないのではないか、年寄りにも安全に使えるのがいい」と話した点についても、2回目にショールームに行ったときは、「この商品なら心配ありません。ガラスを使っていませんから」と、にこやかに説明してくれた。
こうした一つ一つの対応が、A社の製品に対する信頼を高めていった。
製品を売るではなく、相談にのってくれる姿勢がA社のZさんには一貫していた。
Xさんは、ショールームで見てセレクトしたいくつかのグレードの商品をベースに、最も高価な見積もりから安価な見積もりまで、全部で4つの見積もりを提案してきてくれた。
価格差は136万円。
しかし、具体的な4つの提案の中から絞り込むためには、どうしても実際にもう一回は見る必要があった。
実際、この目で見て確かによかった最も高価で、グレードの高いものは、家自体が何年もつかわからないので妻と相談して最初から除外した。
ただ、どの提案にも電動で自動昇降する食器乾燥機が入っていなかった。
最初にショールームを訪れたときは、ほかの点に目を奪われ、この点を見ていなかったので、見積もりに入れるように要望しなかったのだ。
それに、IHクッキングヒーターも取り付ける予定でいたが、これも実物をみないとイメージがよくわかない。
さらに、日頃よく使う包丁などの道具を入れる収納の細部についても、見ているようでよく見ていなかったので確かめる必要があった。
これらの細かい仕様を一つ一つ決めていく時、A社のZさんはほんとうによく相談にのってくれた。
例えば、収納ではA社の売りである包丁などの道具を入れる収納部分についても、ショールームに展示してあるワイドな幅のは、見積もりにはなかった。
しかし、最初に見ていいなと思ったのはこの部分がワイドな展示品である。
見積もりにある幅の一回り小さいものとは、使い勝手がまったく違いそうだった。
特に、鍋などを収納する部分の広さはずっと狭く、収納できる容量が確保できないのではないかと思った。
そこで、どうしたらこの展示品と同じものを入れられるか、図面をもとに考えると引き出しを1/2の幅にしてライサーにすると可能ではないかと思ったので、Zさんに聞くと、これもまた明快に「できます」と答えを出してくれた。
そして、5分も待たないで図面に書き起こしてくれた。
もちろんコンピュータですぐやってくれるのである。
こうして一つ一つを実際に我が家にあてはめ、イメージできるのはとてもありがたかった。
さらに、3回目にショールームへ行ったときには、自動昇降する食器乾燥機の取り付け位置についても、2回目の見積もりでは流しのやや右手にあったのをほぼ中央にもってきて、さらに頭にあたらないよう高い位置にして使い勝手がよくなるように相談にのってくれた。
また、最初にショールームに訪れたとき指摘した、「この商品だと地震があったとき戸棚のガラスが割れて、危ないのではないか、年寄りにも安全に使えるのがいい」と話した点についても、2回目にショールームに行ったときは、「この商品なら心配ありません。ガラスを使っていませんから」と、にこやかに説明してくれた。
こうした一つ一つの対応が、A社の製品に対する信頼を高めていった。
製品を売るではなく、相談にのってくれる姿勢がA社のZさんには一貫していた。