おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

今日の出来事

2017-09-10 | 音楽・イベント
さあて、本日3発目です!初めて!!?


今日は夕方から地元で楽しみなライブがありまして、日中はバイクのオイル交換と買い物と・・・と考えていました。

しかし、昨日の帰り薄暗くなっていたお陰でか、バイクのヘッドライトが球切れになっていることに気づきました。多分昨日切れたんだと思う。

というわけで午前中急遽行きつけのバイク屋さんに行き、ヘッドライト交換、そしてあわせてオイル交換もしてもらいました。


その後買い物に出るにはちょっと中途半端になってしまったので、軽く庭の草むしり。
その際に最後のミョウガもゲットしました!
そしてブログ更新とあいなったわけです。



さて、夕方になり、お楽しみのライブ。

親しくしてもらってるAudio湘南さんでの及川 恒平さん(フォークソング)と太田 惠資さん(ジャズヴァイオリン)との異色コラボライブ。




なんとお2人は40年来の友人だとか!
で、ご一緒するのが20年ぶりくらいって言ってましたか・・・?


前半は2人それぞれソロステージで、及川さんはステキな歌声で数曲披露。

一方の太田さんは即興演奏。30分まるまる1曲で使い切りました。



主に青い五弦ヴァイオリンを使い(エレアコです)ループ等を駆使して中東的な世界を存分に披露してくれました。



こちらは蓄音機時代のレコーディング用に作られたヴァイオリンだそうで、なんとも懐かしいような音がします。太田さん曰く「二胡の音に似てます」ですが、なるほど似て聴こえました。

色んなヴァイオリンがあるのですね。。。



この太田さんは、実は共通の友人が何人か居て、10年近く前に一度挨拶をしたことがあります。ご本人は覚えておりませんでしたが。まあ当然ですね。。。

でも改めて挨拶を出来たことが本日一番嬉しかったですね!

CDも2枚頂戴しました。これからじっくり拝聴します。楽しみ。


後半はお2人のセッションでした。
及川さんの歌に太田さんがかぶせるというスタイルですが、お互いの良い距離感がたまらなかったですね。


音響も絶妙に素晴らしく、ステキなライブでした。








こーゆーライブをやりたいな~。。。(^^)











最新の画像もっと見る

コメントを投稿