おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

鍵盤の張替え

2018-02-19 | 調律
漫画「ピアノのムシ」で以前に鍵盤の張替えを題材にしたエピソードがありました。
白鍵の新素材開発に対して、接着剤がうまく合わず剥がれてしまう。という事例です。

実際にあります。


前にカワイのアップライトで立て続けに剥がれてしまうピアノがあり、カワイの技術センターに問い合わせたら、早速そちらの方から出張してきてくれて無事に直りました。


今回は、ヤマハのグランド。

初めて伺ったときに一つ剥がれてましたが、それだけのようだったので特に何もしてませんでしたが、最近また剥がれたと聞き、問い合わせをしました。

該当番号にあたる、ということで、こちらも無料張替えということになりました。


ただし、お客さまのお宅に行って、実際に作業するのは「私」・・・



音大生のピアノで、弾けなくなるのはまずい。ということで、ヤマハの工場から代えの鍵盤を送ってもらいます。



箱に3段積みになって送られてきました。

そしてそれを今ある鍵盤と入れ替えていきます。




同じヤマハの鍵盤だから、と思ってなめてはいけません。(笑)

ビックリするほど整調がガタガタになりました。。。


鍵盤の高さ深さが全く変わってしまい、とても弾けないピアノになってしまいました。

しかし程なく元に戻すわけなので、それを考慮して整調をします。
それでも全部で2時間くらいかかってしまいました。。



詰め直した箱をヤマハに送って、今は直して戻ってくるのを待ってる状態です。



ヤマハもカワイも該当する製番でしたら無料で修理をしてくれます。

ただし、車等のリコールと違って、申告しないと直してくれません。



剥がれが起きて困ってる方は、まずは相談してください。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿