散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

新・発・見

2007-10-29 23:20:00 | 野鳥
アオサギは怒ったり緊張すると頭の毛が立つようです。

優雅に松の木に止まったアオサギ、カラスに仕掛けられて羽を逆立てて
頑張っていました。















夕方5時近く、カラスを追い払って今夜の塒は此処にきめたようです。


   (コウノトリ目 サギ科 90-98cm)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラ | トップ | 幼馴染のクリちゃん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの猫みたいです^^ (kyara-mama)
2007-10-30 09:54:48
oneshotさん、お早うございます。
体を大きく見せようと思っているのでしょうが、
ただぼさぼさ逆立っている感じですね。
「ギャー、ギー、来るなよーっ」と言う声が聞こえてきそうです。
まだ若でしょうか、こんなに立派になっても、
やはりカラスは嫌なんですね。
まぁ、ハシブト君のほうも、剣幕に驚いた感じですけれど。
最後ののびのび首を伸ばした姿がいいですね。
返信する
面目躍如のワンショットですね (mamekichi)
2007-10-30 12:01:59
グッドタイミングの写真ですね.まさに面目躍如、というところです。昔、多少かじった動物行動学の知識からするとおそらく、kyara-mamaさんがおっしゃるように体を大きく見せようとしているのでしょうね。
返信する
Unknown (よしえ)
2007-10-30 12:44:57
すごい。頭がスパイクになっていますね。
今どきの若者はこれをまねしたのでしょうね。もっとも今は流行っていないかな?
でも、すごい瞬間を写されましたね。スクープですね。
返信する
本当にナイスショット! (チーママ)
2007-10-30 22:02:51
アオサギ君が、とっても可愛いヤンチャボウズに見えます。
体を大きく見せるのは、基本中の基本ですね。
サギの一突きの怖さを、カラスも良く知っているのでしょうね。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (oneshot)
2007-10-30 22:37:56
kyara-mama様:
仰るとおりアオサギの若だそうです。
カラス登場の度に頭の毛が立ったり寝たり。
どうと言うことも無いシーンなのでしょうけれど、
鳥撮り新米の私には面白い見ものでした。

mamekichi様:
ちょうど通りかかった時にアオサギが飛んできましたので、良いタイミングでした。
毛(羽?)が逆立つ様子が面白くて、冗談半分にオーバーなタイトルをつけましたが、大きな鳥なので撮るのは比較的簡単でした。

よしえ様:
大げさなタイトルをつけましたが、それ程の写真ではありません。 この公園ではオオタカとカラスのバトルも見られるそうですが、その様子が撮れたら凄いと思います。 いつの日か・・・

チーママ様:
まだ若いアオサギだそうで、何処となく可愛い雰囲気がありますよね。 ボサボサの羽も笑えます。
本人(鳥)は必死なのかもしれません。 
返信する

コメントを投稿