散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

コシアキトンボ

2005-05-31 21:05:20 | 昆虫
S公園にまるで秋の赤トンボのようにたくさん舞っているトンボがいた。

腰の辺りが白く(黄色く)抜けているので「コシアキトンボ」というそうで、
教えてくれた彼は「赤く色づいたサクランボに止まるのを撮る」とねばっていた。

今年はこの公園の池で大発生しているそうだが、そういうニュースは最初は誰が
どんな風に発見するのだろう。
きっと何シーズンも気長に観察をしていると見えてくるのだろう。

良い写真を撮るには運もあるけど、やはり根気だなあ・・・ア、それと良い機材ね。

コメント (4)

野鳥ことはじめ?

2005-05-30 20:05:11 | 野鳥
今日は雨、気温も低く寒い一日でした。
雨の日はファニーの散歩は無し、です。
室内犬でも家の中では絶対に用を足さないワンちゃんの場合、その飼い主さんは
雨でも雪でも外へ連れ出さねばならず結構大変そうです。

今日は在庫写真の中から二枚(ワンショットじゃないですね・・)を貼ります。

去年の今頃、初めて鳥を撮りました。ゴイサギです。
この頃から徐々に被写体として鳥を意識し始めた気がします。



コメント

マイパートナー

2005-05-29 23:12:41 | ファニー(ポメラニアン)
散歩の時の私のパートナー「ファニー」をご紹介しましょう。
6月で3歳(人間で言うと20代後半)になる雌のポメラニアンです。

いつも「鳥」を探しながらの散歩なのですが、私が写真を撮っている間
30分でも1時間でも座って待っています。

今日はHヶ丘公園のバードサンクチュアリーに行ってみましたが、鳥の姿は
全く見られませんでした。自然保護林でシジュウカラ、ヒヨドリ、雀を見ましたが、
葉が茂ってきて初心者にはもう鳥見は無理のようです。

丘の上でファニーとボール遊びをして帰りました。



コメント (2)

今日からブログ・・・

2005-05-28 20:54:37 | 野鳥
・・・と思ったのですが、残念ながら今日のワンショットはありませんでした。
とりあえずテストとして、昨日撮った写真を貼りましょう。

S公園で見たオシドリ(雄)です。





このブログは「ポメラニアンと木彫の部屋」の「鳥のフォトギャラリー」の続きとして始めました。
ここには鳥だけでなく、花や風景などの写真も載せてゆくつもりです。
これからもどうぞよろしく・・・・

「ポメラニアンと木彫の部屋」
コメント