散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

コゲラ

2007-10-25 20:56:02 | 野鳥
中の赤い実がすっかり無くなって、抜け殻状態になった「朴」の実をつついていました。

抜け殻に虫が付いていて、それを食べているのかも知れません。








    (キツツキ目 キツツキ科 15cm)


************ おまけのショット、弾けた辛夷の実です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムギマキ~♪ | トップ | 新・発・見 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
器用に止まっています (mamekichi)
2007-10-26 06:00:50
鳥たちは、概して身軽なのでしょうが、それにしても、アクロバティックな姿勢で器用に止まって、身をつついていますね。おっしゃるように虫か何かがいて、コゲラにとっては、それが魅力的なのですね。
返信する
残り物には・・・ (kyara-mama)
2007-10-26 12:14:16
oneshotさん、こんにちは
一転して雨模様になりましたね。
木の葉が落ち始めて、コゲラの姿も見つけやすくなりました。朴の実に何がいるのでしょうね。聞いてみたいです^^
うちでは、残っているハトの巣をシジュウカラがよくつついています。剪定ついでに撤去しようと思っていたのですが、レストランみたいで面白いので、もう少しとっておこうと思っています。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (oneshot)
2007-10-26 21:04:54
mamekichi様:
コゲラがぶら下がっている画像は何となく変な気がして、つい「時計回りに90度回転」させてしまいそうでした。(笑)
爪でがっちりしがみついているようです。
「虫を食べるコゲラ」公園の「昆虫博士」がそう言ってましたので、多分正解だと思います。

kyara-mama様:
シジュウカラにとってはまさにレストラン!ですよ。 感謝されて「鶴の恩返し」ならぬ「シジュウカラの恩返し」・・・・って、一体何をプレゼントされるのでしょう。(笑)
返信する
訂正 (oneshot)
2007-10-26 21:16:16
mamekichi様へのコメントで「時計回りに90度回転」は「反時計回りに90度回転」でした。訂正いたします。
返信する
果実の中は (一空)
2007-10-28 21:55:27
朴の果実は表面のみならず中にもありましてね
シジュカラもコゲラもそれを穿り返しております

どうも人間は表面しか見てないようで・・・
鳥のほうがその点、賢いというか

返信する
一空様、お早うございます。 (oneshot)
2007-10-29 10:54:36
まだ残っている実を食べているのですか~。てっきり実に集まる虫を食べているのかと思いました。
実の存在、外からでは全く分かりませんね。
見ない(と言うより、見えません)人間に賢い鳥。鳥や動物の目を見ると人間より余程深い知性がありそうな気がします。
返信する

コメントを投稿