散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ダブルパンチ

2012-11-26 20:37:45 | プライベート
三連休の前日22日の夕方、河川敷公園からの帰り道で車をぶつけられました。
連休明けの今日、双方の保険代理店が話し合った結果、100%相手方の負担で
車を修理することになりました。 
修理期間は半月ほどと長いのですが、その間の代車も相手方の保険屋さんが
手配してくれました。 これが一つ目のパンチです。

二つ目のパンチは、より深刻なのですが、猛暑の夏から続いた私の体調不良は
やはり肝臓から来ていたようで、12月6日入院、7日手術となりました。

そんな事情でこのブログはまたまた開店休業にさせていただきます。
オオカミ少年ではあるまいし、もう、何度目でしょう。 (笑)  

今日の写真は「公園の秋」の景色です。










気分が上向いてカメラを担いで歩けたら写真をアップさせていただきます。
その時は、またか~と笑って見てください。 m(_ _)m
コメント (29)

マヒワ三昧

2012-11-21 21:34:50 | 野鳥
今日は公園のマヒワとたっぷり付き合いました。
マヒワの雄は全体に黄色が濃くて頭頂部が黒い、雌は雄に比べると淡色で頭が黒くなく
脇腹に黒い縦斑があるそうです。 私の写真で雌雄の区別つきますでしょうか。




遠くの紅葉を背景に撮りました。






池に下りて水を飲んだマヒワ
コメント (2)

公園の秋楡(あきにれ)

2012-11-20 23:22:30 | 野鳥
今、公園の秋楡(あきにれ)にはびっしりと実がついています。
今日は秋楡の実を目当てに来る鳥たちを撮りました。

<カワラヒワ>




<ウソ(♂)>


帰り際には<ヤマガラ>も出てきました。




すぐ近くでニー!ニー!と可愛く鳴いていたヤマガラ。
コメント (3)

白、赤 + 1

2012-11-15 22:10:36 | 野鳥
思いがけず寝過ごして(注、昼寝です・笑)家を出たのが3時過ぎてしまいました。
散歩だけでもいいかぁ、とカメラを担いで水場のある公園に行きました。
午後4時過ぎに水場に出てきた鳥たちの証拠写真です。
実はほんの一瞬ですが、4時15分過ぎにルリビタキ(♂)が枝に止まりました。
嘘ではない、という証拠の写真を載せたいのですが慌ててしまって、撮れたのは
証拠写真にもならないプレプレ写真でした。 あ~、残念。(泣)

<シロハラ>


<シロハラとアカハラ>


<アカハラ>


今シーズン初見の<ツグミ>です。
コメント

ゴイサギの家族

2012-11-14 20:28:55 | 野鳥
今日の公園は静かで鳥の鳴き声も聞こえませんでした。
ゴイサギの家族(親鳥一羽、ホシゴイ三羽)が梢の上で眠っていました。

親鳥はぐっすり (-_-)zzz…


一羽のホシゴイが目を覚ましてちょっとストレッチ。


やっぱり眠そう・・・・・


羨ましくなるほど気持ちよさそうに眠ってしまいました。


↓昨日撮ったシジュウカラの写真です。




コメント (4)

キクイタダキ

2012-11-13 22:08:43 | 野鳥
河川敷公園で4年ぶりの懐かしいキクイタダキを撮りました。
全長9~10㎝、日本最小の野鳥です。
それまで曇っていた公園に日が差し始めた3時過ぎ、シジュウカラの群れに混じって
二羽のキクちゃんが現れました。




チョコマカ動き回る9㎝をカメラに収めるのは本当にシンドイ! (笑)








小さな野鳥、キクイタダキのいる景色です


今日はジョウビタキ(♂)を遠くに見ることができました。
コメント (4)

ウソのファッションショー

2012-11-12 20:31:25 | 野鳥
雨上がりの午後、今日はジョウビタキを撮りたいものだ、といつもの公園に出かけました。
カメラを構えて待つこと暫し、頭上からヒョーヒョーと口笛のような鳴き声。
あの鳴き声ってウソではなかったかな?  自信の無い私の目に前に現れました!
胸まで真っ赤な(多分)アカウソの雄です。
4、5メートルの距離で1対1のご対面、動くこともできずシャッターを押しました。
止まっているのは人家のフェンスだし、近過ぎるし、巨大な野鳥と言うのはどうも (^^;)

正面を向いて


左見て


後ろ見て


右を見て


ファッションショーのようにくるりと回って奥の桜の木に飛び去りました。


お目当てのジョウビは遠くのフェンスに止まっているのを
一瞬見かけました。
コメント (6)

ソウシチョウ(相思鳥)

2012-11-10 21:34:43 | 野鳥
土曜日は車の渋滞を避けて近間の公園へ。
今日はサンクチュアリのある公園に行きました。
この公園でもウソを間近で撮ったという方の写真を見せていただきました。
ウソかぁ~ 懐かしい・・・・ 
私がウソを撮ったのはもう6年も前で、それ以来見たことがありません。
今シーズンは見られるかも、撮れるかもしれません。

今日は水場に来ていたソウシチョウを撮りました。








公園の入口のイチョウは青空の下で光っていました。
ギンナンがたくさん落ちていて強烈な匂いでした。
コメント (2)

マヒワなど

2012-11-09 21:38:06 | 野鳥
鳥撮りさんのブログを見ると河川敷公園にウソやキクイタダキが入っているらしい。
今日は少し早めに出かけてみました。
が、公園を歩いてもコレと言った野鳥は見つけられず鳴き声もしませんでした。
聞いてみると、賑わったのは一昨日だったそうです。 (泣)
またの機会に期待いたしましょう。

<マヒワ>


飛んでいる虫をフライングキャッチする<ヒヨドリ> 


<シジュウカラ>


<キセキレイ>


河川敷公園の<カワセミ>
コメント

困ったクンのエナガ

2012-11-09 21:23:25 | 野鳥
捕らえた虫でしょうか、嘴の上からどうしても外れない、「こまったくん」のエナガでした。

嘴にひっついて。


ナニ? コレ。


ヤダ、ヤダ、ヤダ・・・・・・


まだ外れない、困ったなあ・・・・
コメント