散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

病院の窓から

2015-06-14 21:09:27 | 風景
第一回の抗癌剤治療が終わって、6月12日、実に28日ぶりに退院しました。
入院は5月17日だったのですが、アレコレあって治療が始まったのは二週間後の6月1日。 
それから二週間、意外と繊細な治療で神経が疲れました。
家に戻って久しぶりにPCで画像処理、病院で撮った写真を何枚か載せます。

5月30日夜、震度4の地震があり、ナースの皆さんが廊下を走って病室の扉を開けて回りました。
今生の別れかも、とシャッターを押しました。 病室からの夜景です。




6月2日ようやく始まった治療。 病院の庭の紫陽花を一枚。


6月9日、富士山が見えました。




この日は夕焼けでした。


二回目の治療のために次は6月28日に入院する予定です。
結構忙しい闘病生活でアタフタしています。
コメント (14)

やっぱり撮ってしまいました。

2014-10-08 23:01:38 | 風景
お蔭様で、9月29日の手術を何とかクリアして昨日退院してまいりました。
しばらくはカメラも持たず、シャッターも押さず、と思っていたのですが、
今日は皆既月食だったんですよね~ 
これなら撮れそうだ、とカメラと三脚を持ち出して隣の空き地に据えました。

2011年に皆既月食を撮った時は三時間もねばって天体ショーを楽しみましたが
今回は体力的にとても無理そうです。
さ~て、いつまで撮っていようかと思案する間もなく、皆既月食になって15分位で
月に雲がかかり始め、月はすっかり見えなくなりました。
お蔭様で(笑)無理して粘ることなく、撮影終了となりました、ヤレヤレ。







コメント (6)

台風一過

2013-09-17 21:19:31 | 風景
強烈な日差しでしたが湿度が低く風が吹いて、気持ちよい公園の「雲」です。
竜巻のような形の面白い「雲」も出ていました。




昨日、台風が過ぎ去った後の夕焼け、家から撮りました。
コメント (2)

土砂降りの雨

2013-07-23 22:22:16 | 風景
雷雨の予報は少し時間がずれたようで、3時過ぎ、あっという間に土砂降りになり
雷が鳴り始めました。  傘は持っていたのですが、一時間ばかり公園の東屋で雨宿り。
これはこれで気分転換の散歩になりました。 ハイ、負け惜しみです。(笑)

犬を連れた少年は東屋の方を見向きもせずに駆け抜けてゆきました。




雨に降られる前に撮った蝶です。 <ナガサキアゲハ(♂)>


<ナガサキアゲハ(♀)>
コメント (8)

夕暮れの公園

2013-02-02 23:38:54 | 風景
4時半頃、ゴイサギが何羽も池の上を飛び始めました。
夜行性ゴイサギのお目覚めでしょうか。








ハンノキの雄花序の中の<ゴイサギ>


一瞬、姿を見せた<ミソサザイ> 
今日は暖かい一日でユスリカがたくさん飛んでいました。
コメント (4)

公園の空と池

2012-09-20 22:19:38 | 風景
        コンデジで公園の雲を撮りました。
        



池に映った雲も面白かったのですが、写真はイマイチでした。 m(_ _)m
コメント (2)

干上がった池

2012-09-10 21:28:10 | 風景
予定では今日も開店休業だったのですが、ちょっと気晴らしにと、夕方一時間ばかり
比較的涼しそうな河川敷公園のドライブスルーに出かけました。
車から降りて歩いてはみたものの、野鳥の姿も見えず鳴き声も聞こえず、
蝶もトンボもいません、静かな静かな公園でした。

公園内にはいくつか池があるのですが、この池は完全に干上がっていました。




どうということもない夕暮れの公園です。


照りつける夕日の中、モズが一瞬出てきました。
遠くの証拠写真で雌雄の区別もつきません。 (^^;)
コメント (3)

公園のドライブスルー

2012-09-08 21:24:49 | 風景
十日くらい前になりますが、TV番組で、暑さ対策としてドライブスルー形式でお客を
集める店というのを紹介していました。 
車に乗ったまま暑さを気にせずに買い物が楽しめる、ドライブスルーのたこ焼き屋、
クリーニング店、質屋(!)などが紹介されていたと思います。

サテ、東京で一番暑いN区ではこのたび「公園のドライブスルー」を開店しました。
と言うのは冗談ですが、すっかり夏バテの私は今日は、5時過ぎから公園のドライブスルーと
洒落こみました。 公園をドライブしたというだけ・・・デス。(笑)

↓ 車からのワンショットです。


今年の夏は寝込まずに頑張っていたのですが、8月末に親戚に不幸があり
酷暑の中の葬儀に出かけ、しっかり疲れて夏バテ状態になりました、残念無念。
写真ブログはしばらく開店休業になりそうです。 m(_ _)m
コメント (5)

夕焼け

2012-08-30 21:30:13 | 風景
約二か月ぶりの河川敷公園には鳥も虫も人も見えませんでした。
マクロレンズで夕焼けを撮って帰ってきましたが、風の吹き抜ける場所はともかく、
夕方5時半で気温32度の公園は歩くのも写真を撮るのも汗みずく、厳しい残暑です。






今日撮った蝶<ルリタテハ>です。
コメント (7)

スーパームーン

2012-05-05 23:31:08 | 風景
残念ながら空振りだったのですが、今日は珍しい渡り途中の野鳥が潜んでいる場所で
夕方まで粘りました。

帰り道、公園の池から振り仰ぐと、ドでかい満月。
今夜はスーパームーン現象だとか・・・・
なんのことかよくは分からなかったのですが、とにかく写真を撮りました。
公園の樹の間から上った月は見るからに大きく明るい満月でした。








コメント (6)