散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

The Last Shot

2006-12-31 21:28:09 | 野鳥
今年最後の「散歩途中のワンショット」は枯れ枝に止まった百舌でした。
午後3時58分撮影です、冬至を過ぎて着実に日が伸びて来ましたね。

さて、あとわずかで除夜の鐘です。

ブログを通してお付き合いいただいた皆様、今年は本当にありがとうございました。
ワンコ連れで散歩しながら気軽に撮った写真、それをを見ていただき、更にはコメントまでいただいて
望外の幸せでした。 心から感謝申します。

来年も楽しく写真が撮れてアップできますよう(マイペースで)頑張ります。
どうぞ覗いて見てくださいね。

皆様、良いお年をお迎えください。

コメント (9)

今日も散歩

2006-12-30 21:51:08 | 野鳥
暮れも押し詰まった30日、でもファニーの散歩は欠かしません。
風の強い午後でしたが、河川敷公園Pの森は木立に囲まれて穏やかでした。

今日撮れた鳥達の写真です。

 <ウソ(♀) 雄もいたのですが、残念、撮り逃しました!>





 <アオジ 考え深げな黒い瞳、やはり魅力的です。>



 <シロハラ  昨日も撮った鳥ですが、今日は尻尾をツン!とあげているショットです。>



 <枝の陰に見えるのはコジュケイです。 どこにでも普通にいる鳥らしいのですが、私は初見です。
   二羽いたのですが、カメラを構える暇もなくトコトコ藪に入ってしまいました。
   見事な(笑)証拠写真です、いつかスッキリした姿を撮ってみたいと思います。>
コメント (6)

シロハラ

2006-12-29 21:14:57 | 野鳥
シロハラの横顔が撮れました。
暗い木立の中、SS1/30秒で、ピント甘くなりました。




               縦構図でワンショット・・・・
              
コメント (2)

今日の翡翠 Dec.29

2006-12-29 20:58:46 | 野鳥
今日出会った翡翠は、胸はまだらに茶色くて、痩せていて、はっきり言って貧相な翡翠だったと思います。

夕方の光の中で何回かダイビングを見せてくれました。
ダイビング往復の「往き」がなんとか撮れました。  と~っても可愛い翡翠でしたねえ!(笑)


















コメント (5)

相思鳥

2006-12-27 21:50:09 | 野鳥
ソウシチョウ、一夫一婦制の鳥ということで「相思鳥」の字が当てられています。
日本ではペットとして飼われていたものが篭脱けし、野生化して現在増え続けているようです。

今年は、綺麗な声で鳴き交わしながら公園内を群れで移動しているのを何回か見ました。

鴬など生息域が同じ在来種への影響を心配して、外来生物法とかの対象種に指定され、
飼育は原則禁止されているそうです。

本来の生息地(南アジア)では捕獲などによって数が減ってきているそうで、もしかしたら
保護指定の鳥になっていたりして・・・・・・・




コメント (6)

松かさとヤマガラ

2006-12-25 22:01:26 | 野鳥
松の実をついばむヤマガラを撮りました。

公園の博士曰く、松かさが開くと実が落ちてしまうので、この絵柄もあと一週間くらいの
「期間限定物」だそうです。







コメント (4)

エナガ

2006-12-24 21:22:04 | 野鳥
雀より小さくて、体の半分は尾羽です。
公園に普通にいる鳥らしいのですが、私は今年初めて見て、撮りました。

小さい上にじっとしていないでとても撮りにくい鳥です。
群れでバッと飛んできて木に止まるのですが、チョコマカ動き回るので、サテどれに狙いを定めてよいか
ウロウロしていると、また群れでバッと飛んでいってしまいます。

今は声も覚えて探せるようになっただけで満足ですが、いつかもっとしっかり撮りたいと思っています。










 ピンボケです、こういう所をしっかり撮ってみたいものです。
コメント (4)

鴨の喧嘩

2006-12-23 23:40:25 | 野鳥
オナガガモ(雄)の物凄い喧嘩を見ました。
周囲は黒山の人だかり、までは行きませんが野次馬がどっと集まりました。

3~4分の間に何回か取っ組み合いをしましたが、長くなりますので、
最後の勝負「水入り後からの闘い」を載せます。

  バトルの後、相撲の「水入り」の様に、こんな風に組み合って小休止を取っていました。



 バトル再開です。














闘いぶりは中々執拗なものでした。
コメント (4)

訂正! ホオジロ

2006-12-22 21:29:35 | ファニー(ポメラニアン)
雨降りで散歩は無し、今日のブログはお休みするつもりでした。

ところが、買ってきた新しい「野鳥図鑑」をパラパラ見ていたら、昨日アップした
最初の二枚が「ホオジロ」だったと分かりました。

「ホオジロ」は未見の鳥で、一度でよいから見てみたいと思っていたはずなのに。
それを気付かずにいたなんて、全く情けない!
・・・・と言う事で今日は「訂正」ブログです。

  <写真は在庫から、飼い主を笑っている(わけではない)ファニーです。
   大きな花梨の実とファニー、11月に撮りました。>







コメント (2)

ベニマシコ(♀)

2006-12-21 21:35:24 | 野鳥
いつも歩く荒川河川敷公園の奥にベニマシコが出ると聞きました。

暗くて寒い午後「こんな日は撮影は無理だなあ・・・」と思いながらも出かけてみました。
カケス、ツグミ、雲雀、アオジ等を撮りました。

家に帰ってPCで確認した所、アオジだと思っていたのはベニマシコ(♀)でした。
へぇ~やっぱりいたのかあ~。 知らずに撮っていたなんて、な~んかネエ・・・・(苦笑)

雌のベニマシコは赤くないのですが、長い尾の両端が白く、また二本の白い翼帯が特徴だそうです。












 (証拠写真レベルのものしか撮れませんでした、残念!)
コメント (2)