散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

オオウンモンクチバ

2014-08-31 20:40:43 | その他、諸々
昨日(30日)はコレと言った被写体も見つけられずアップはさぼったのですが、
久し振りに見て撮った蛾の名前が今日になって判明しました。
普通に見られる蛾のようなのですが、膨大な蛾のデータ画像をやみくもに探して
その名前が判るとなんとも嬉しく(暇人ですねぇ)昨日撮った他の写真と一緒に
ブログにアップすることにいたしました。

ヤガ科シタバガ亜科<オオウンモンクチバ>


野草園のミニ池に咲いていた睡蓮?

終わりかけた<ノカンゾウ>

実が色づいてきた<ムラサキシキブ>

<オオアオイトトンボ> アオイトトンボやオオアオイトトンボは
他のイトトンボと違って、翅を開いて止まるのが特徴だそうです。

毎度おなじみ<アゲハ>です。
コメント (4)

雀の子

2014-08-25 22:25:14 | 野鳥
二羽の雀が連れ立って小さな公園の中をチョンチョン飛び回っていました。
手前は小雀のようで、親鳥が餌の捕り方を教えているようでした。






<アゲハチョウ>ずっと向き合って動きません。 お見合いカナ?


角度を変えて・・・・・




<アオサギ>の飛び出し。
シャッターチャンスをものにできず、フレームの端にようやく入りました。 
コメント

マイコさ~ん

2014-08-23 19:08:03 | 昆虫
雨が降った後の公園は人が少なくお子様の姿も見えずひっそりと静かでした。
トンボが大好きというHさんが、今年初めて出たというマイコアカネの場所に
案内してくださいました。 Hさん、ありがとうございました。  
二年ぶりに見る<マイコアカネ(♂)>こんなに華奢なトンボだったんですね~。


池の<チョウトンボ>


<アカボシゴマダラ> 翅が傷んでいます、そろそろ夏も終盤カナ?



セセリチョウ二種  キマダラセセリ イチモンジセセリ


<アオサギ>がストレッ ・・・・・

・・・・・ ッチ!!
コメント (2)

蝉の羽化

2014-08-18 22:08:03 | 昆虫
今日は日差しのあるうちにヒグラシ鳴く公園を歩いてきました。
ワンサカぶら下がっている抜け殻の中に happy birthday の子がいました。
多分アブラゼミだと思います。






↓ ツクツクホウシです、多分。


少し色づいて見え・・・・ませんね~ 


公園の日没
コメント

夜の公園散歩

2014-08-16 22:26:47 | その他、諸々
真っ暗な公園を歩いてきました。
にわか雨の後で気温は26度と低かったのですが、物凄い湿度!
汗びっしょりになりました。
写真は撮らないつもりだったのに何故か肩にカメラが・・・・・(笑)


夏の夜の公園と言えばこの花でしょう。
<カラスウリ>の花が開いていました。


夜行性の<ゴイサギ>はシッカリ目を開けて、これから狩りですね。


まだ薄ら明るい池の上の空。
コメント

池と川のある公園

2014-08-11 23:02:31 | その他、諸々
今年孵ったカルガモ達はまだ一緒に行動しているようで、群れで泳いでいました。
台風の余波で風が強く、池の水が波立って一見涼しげな風景です。


公園の隅の薄暗い小川の畔にハグロトンボがたくさんいました。


そのすぐ近くの薄暗い藪にツマグロヒョウモン(♀)


小さな池の畔に翡翠のお嬢さま、まだ羽はボサボサで色も鮮やかではない幼鳥で、
地元の鳥撮りさんの話では、大きな調節池から最近親鳥に追い払われたそうです。


しば~らくボーっとしていましたが、ザリガニを捕って飲み込みました。
ボーっと、と言うのは私の想像で、翡翠のほうでは「何を言ってるんだか、
ワンショットめ!」と思っているかも。  手乗りになりそうなこの近さ!


川では子供たちが水遊び、気持ちよさそうでした。
コメント

五時から散歩

2014-08-07 23:36:44 | 野鳥
気温が32度になって、ようやく出かける気分になり、五時過ぎから
暗い公園で写真を撮ってきました。 

翡翠のお坊ちゃん。 まだ羽もボサボサ、色もイマイチです。


大きな魚をゲットしたお嬢、5分も格闘して見事飲み込みました。


レンズが長すぎて画面からはみ出した<ゴイサギ> 6時33分撮影、画像が荒れています。


羽化したばかりのツクツクホウシが「今晩は~」


頑張るミンミンゼミ(らしいです。)


これは多分、アブラゼミ。

蝉のことを色々教えてくれた方は今朝5時過ぎにヤンマの羽化を撮ったそうで、
抜け殻の所に案内してくれました。 
やっぱり早起きは三文の得、夕方の五時ではダメですね~。
涼しくなった公園には散歩の方が結構多く、羽化中の蝉の周りに人の輪ができました。

<アオモンイトトンボ>


家に戻ると庭の隅で蝦蟇ちゃんが「今晩は~」
せっかく出てきたのだから撮ってあげようか。 時刻は7時23分でした。
コメント (2)

眩しい公園

2014-08-04 23:09:41 | 昆虫
河川敷公園の昼下がり、人の姿も見えず鳥の鳴き声もせず静まり返っていました。
↓ 台風の影響か雲が広がった空、一見涼しげな土手の風景です。


強い陽射しの下では何もかもが金色に見えました。
黄金色の公園の向日葵


黄金色の<キタテハ>


<ムギワラトンボ>も金ぴかに見えました。


この蜂の名前は・・・・・ 
ひょっとして<金色スズメバチ>だったりして・・・・・嘘です。 (^^;)
コメント