散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

春の光に誘われて・・・

2016-01-29 21:14:00 | 野鳥
昨日は気温も高く、光も明るく晴れ渡った三月の陽気でした。
公園に着いたのは二時半すぎで、それから一時間半ばかり歩いてきました。
お馴染みの野鳥たちばかりで、あまり良い写真も撮れなかったのですが、
鳥見鳥撮りを楽しんでよい気分転換になりました。

<コゲラ(♂)> 頭の脇に赤い羽が見えました。

<シメ> 嘴が大分銀色になってきました。

<シジュウカラ> 梅の蕾が膨らんでいますね。

公園の森、頭の真上に<アオゲラ(♂)>発見。
どう頑張っても後ろ姿しか撮れませんでした。 う~、残念。

枝に止まって、はい、ポーズ! <ツグミ>は良い所に出てくれました。

おジョウさんの「見返り美人」

大分前から「いるいる」と聞いていた<クイナ>の姿を見ることができました。
葦原の中で時刻は4時過ぎ、暗くてクリアな写真は撮れませんでした。 ちょっと残念。

クイナのすぐ近くに<ウグイス>も顔を出しました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 檀(マユミ)にメジロ | トップ | 公園の池を一回り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーママ)
2016-01-30 00:14:33
お疲れは出ませんでしたか?
でも、気分はとてもよろしかったのでは?
元の場所に帰ってきたというか、自分の心が解放される場所にいるのは、とても穏やかな気持ちになりますね。
つめたくとも、私も庭に出るとホッとしますもの(^^)
返信する
Unknown (kitutuki gen)
2016-01-30 07:59:16
久しぶりの更新されて嬉しいです。
暖冬といいなが、この辺り積雪は少なくとも先日の寒波はすごかったです。
綺麗な野鳥の写真を楽しみにいたしております。
春もそこまで・・・御身たいせつにお過ごしください。
返信する
Unknown (mamekichi)
2016-01-30 12:43:46
oneshotさん、こんにちは。

28日は、暖かく穏やかな日で、散歩日和でした。
久しぶりに鳥見を楽しまれ、ご気分も軽やかにおなりになったようで何よりです。
条件のよくない中で、クイナやウグイスをとらえていらっしゃるのはさすがです。
この先暖かい日が多いという予報です。
ご自愛の上、散歩、鳥見を楽しんで頂けるのではないでしょうか。
野鳥のお写真、楽しみにしています。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (oneshot)
2016-01-30 22:53:35
チーママ様:
久しぶりに公園に行って、野鳥を探すのも楽しいですが、
カメラのお仲間や昆虫観察の達人などに会うのもまた楽しいです。
少々疲れても気分転換、気晴らしは大切ですね~ 心が解放されます。
無理をせず、かといって籠りすぎず、体調と相談しながら散歩を続けたいと思っています。

kitutuki gen 様:
ご心配いただきありがとうございます。
今まで私は寒さに強かったのですが、体調の所為か、今年は寒さがこたえるようになり、
先日の寒波の時は家に籠って炬燵で丸くなって猫のようでした。(笑)
今年はこちらは野鳥が少ないようで、ヤマガラやウソ、イカルなどが来るgenさんの裏山が羨ましいです。

mamekichi様:
クイナやウグイスを撮った時刻は夕方でしたのであまりよく撮れず残念でした。
それでも暖かさに背中を押されて散歩ができてよかったです。
体調が許す限り散歩を続けて写真を撮れたらと願っています。
いつも見てくださり、励ましてくださって本当にありがとうございます。
返信する
クイナ (eriosyce)
2016-02-02 09:37:24
クイナはこれまでに何度もUPされていて、2012年1月のショットは色鮮やかな姿を捉えられています。
さて、クイナに関してふとあることを思い出しました。
それは、唱歌「夏は来ぬ」の4番に「五月(さつき)やみ 蛍飛びかい 水鶏(クイナ)鳴き 卯の花咲きて」とあります。
こちらのブログを見ると、「クイナ」は冬鳥のようです。
唱歌のほうは題から見ても「クイナ」は夏の象徴。
調べてみると唱歌のほうの「クイナ」は「ヒクイナ」のことらしい。
で、こちらのブログで「ヒクイナ」を検索しても出てこない。
このブログぐらいが私の自然観察の窓口なので,こちらにないとすると,見たことないことになります。
ワンショットさんは「ヒクイナ」のことをご存知ですか。
返信する
eriosyce様、今晩は (oneshot)
2016-02-02 23:23:30
コメントを戴いて、私もネットで調べてみましたが、おっしゃる通り、唱歌に歌われているクイナはヒクイナですね。
クイナは冬鳥として日本に来て、ヒクイナは夏に日本で過ごすようです。
ネットでヒクイナの鳴き声を聴いてみましたが、叩くような、懐かしいような鳴き声でした。
ヒクイナは数年前に近くの川に来て、多くのカメラマンが集まりましたが、なんとなく出遅れて私は撮れませんでした。
それ以来、時々鳥撮りさんのブログで見るようになりました。
返信する
こんにちは (ぴーたろう)
2016-02-03 16:45:32
穏やかな暖かい日差しの日はとても気分が良いですよね。
青空をバックにした鳥たちの写真、今日も楽しませていただきました。
だんだんと良い気候になってきますので、体調とご相談されながら、
oneshotoさんご自身も大いに楽しんでくださいね。
返信する
ぴーたろう様、今晩は (oneshot)
2016-02-04 22:01:44
いつも写真を見ていただいて本当にありがとうございます。
時間は短くなりますが、体調に合わせて少しでも鳥を見て散歩を楽しみたいと思います。
レンズの重さが応えるので少しでも軽いものを、とも思うのですが、
元が取れるかどうか??なので(笑)考えています。
返信する

コメントを投稿