散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

公園の池を一回り

2016-02-06 21:03:46 | 野鳥
昨日(5日)も暖かい午後でした。二時半過ぎから公園の池を一周。
1時間半ばかり歩きましたが、午後の野鳥はやはり三時半過ぎから活発に動くようでした。

紅梅に<メジロ>が来ました。
ゴシャゴシャの枝ぶりの割には面白い写真になりました。

池のジョウビタキ♀は相変わらず愛想よく出て来てくれます。

池のヘドロの中から虫を引っ張り出しました、ミミズかな?

アオジの背景もゴシャゴシャの葦原です。

真上のサワラにモズが止まりました、近すぎ・・・・
尾羽も短く嘴も小さいように見えます、幼鳥でしょうか?

餌付けをしているルリビタキ(♀)を遠くから一枚撮らせてもらいました。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の光に誘われて・・・ | トップ | 長い間、ありがとうございま... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーママ)
2016-02-07 00:18:33
ジョウビ嬢 なかなかかわいらしいお顔をしているじゃぁありませんか(^^)
1時間半もお散歩。この時期私なら1時間がせいぜいかもしれません~  鳥さんたちがいるからこそ、出来る事ですね。
もうじきあちこちでスミレが咲くことでしょう。
本当に、春はもう少しですよ♪
返信する
Unknown (mamekichi)
2016-02-07 21:53:34
こんばんは。

ウメジロウ、意図されたものとは違ったかも知れませんが、おっしゃるようにおもしろいお写真になりました。
メジロの姿勢、ほほましく感じます。

おジョウ、かわいらしく撮れています。

1時間半も散歩をなさったとのこと、何よりです。
立春も過ぎ、特に来週後半からは暖かくなるようです。
本格的な春ももうじきで、楽しみですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (oneshot)
2016-02-08 18:27:19
チーママ様、今晩は~
たしかに、鳥を探して歩くとアッという間に時間が過ぎます。
撮りたい野鳥が見つかればその場で30分くらいはすぐに過ぎてしまいます・・・・
ので、実際に歩く距離はそれほどではありませぬ。(笑)
公園で毎日自然観察をなさっているお馴染みさんは一日三万歩以上も歩くそうで、びっくり!です。
寒さに強かった私も、最近は暖かい日が恋しくなりました。

mamekichi様、今晩は~
紅梅の枝がゴチャゴチャしていますが、小さなメジロの緑がポイントです。 自画自賛(笑)
池の葦原には珍しい野鳥はいませんが、居ながらにしてジョウビタキ、ウグイス、メジロ、アオジ、
クイナ、バン、ツグミ、アオサギ等々が見られます。
ちょっとした野鳥ショウです。
冬鳥シーズンが終わってしまうのは残念ですが、最近は寒さが応える体になってしまったので、
やはり春が待たれます。
返信する
Unknown (チーママ)
2016-03-29 21:09:02
お体はいかがでしょう?

おーーーい 桜が咲き始めたよぉ~
春だよ~
もうすぐ子育てが始まるよ♪
mamekichiセンセのことろは、ツバメが戻って来たそうな。
こちらも間もなくですね(^^)v
返信する
お変わりありませんか (ぴーたろう)
2016-03-31 19:29:24
暖かい日が多くなってきました。
おかげんはいかがですか?

先週の朝、ウグイスの初鳴きを確認しました。
「ホーーーー ホケキョ」と、しっかりとした
鳴き声でした♪
通勤の足取りも軽くなりますね。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (oneshot)
2016-04-01 12:22:17
チーママ様:
ぴーたろう様:
ツバメやウグイスの囀り・・・・季節はどんどん移り変わっているのですね~ すっかりご無沙汰です。
これまでは癌の腫瘍マーカーの数値が高くても肝臓が比較的安定していましたので、結構明るい闘病生活ができていたようです。
最近は肝臓の数値が低くなってきて、その所為か、散歩に出かける気力体力がなかなか湧いてきません。
またいつかカメラを持って公園を歩きたいと願っています。
その希望をつないで、このブログも閉店にせず、一応開店休業にしています。(笑)
写真を撮ってここに載せた時にはどうぞご覧になってくださいね。
返信する
Unknown (チーママ)
2016-04-01 23:05:03
肝臓の働きが悪くなると、食欲もなくなりますし、だるさも増すことでしょう。 何か良い方法はないものでしょうかしら。 
この間 自分の心膜で弁を作ると言うニュースがありました。実は私の実母は、心臓弁膜症でなくなりました。もう50年以上も前のお話。人工弁なんて、まだまだの頃のお話。  そして10年ほど前、息子が弁膜症になった時には、弁形成が出来ました。 それがいまや、自己心膜で人工弁です。こうした医学の進歩は、本当に夢のようです。
腎臓や肝臓も、そうした進歩があって良い気がいたします。
このブログは、元気の元でも、希望の元でもあるので、どうぞ残してくださいな。 また写真を載せるぞ!って、何かしらの目標はとても大事ですから(^^)
返信する
お早うございます。 (oneshot)
2016-04-05 10:27:28
チーママさん、色々考えてくださって本当にありがとうございます、嬉しい事です。
考えてみると私も、最近の動注リザーバは失敗に終わりましたが、ラジオ波焼灼術などの最新医療のお蔭で、
比較的安定した闘病生活を送ることができたと思います。
そのことには感謝しています。
これからトンデモナイ肝臓医療の発見があることを夢見て暫しおとなしく様子を見ていくことにいたします。
返信する
Unknown (チーママ)
2017-02-28 23:23:19
oneshotさんが最後の画像をアップしてから、もう一年以上たつのですね。 そちらはいかがですか?
地上では、あちらこちらから春の便りが届いています。ウメジロウが、あちらこちらで見ることができますよ。
私も今年でお勤めはオシマイ。 ウサギ道も終了し、あとは自分なりの生活をしていこうと思っています。のんびり焦らずくよくよせず。
oneshotさんのことを鳥撮りの師匠と言っていたmamekichiセンセも、最近はとても鳥に詳しくなって、毎日散歩しながら野鳥たちと楽しんでいるようです。
また落ち着いたら、ゆっくりoneshotさんのページをめくってみようと思っていますよ(^^)
返信する
Unknown (チーママ)
2018-03-09 23:33:13
春ですよ~ 梅は咲いたが 桜はまだかいな♪
あとちょっとで、桜の時期です。
お空の桜も、きれいでしょうね(^^)
いつか一緒にお花見しましょ。
返信する

コメントを投稿