散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

2回目のデジスコ練習

2007-01-31 22:14:50 | 野鳥
最初にデジスコで鳥を撮ったのは昨年6月の河川敷公園、「オオヨシキリ」を撮りました。

それ以来ずっと放ってあったデジスコ。
久しぶりに出して今日は2回目の練習です。

 <ホオジロ>







 <シジュウカラ>


コメント (5)

アカ○ラ

2007-01-30 22:48:17 | ファニー(ポメラニアン)
アカゲラを撮りたくて、出没するという噂のある森に今日も出かけて来ました。
残念!また空振り、撮れたのはアカ(ゲ)ラではなくて、アカ(ハ)ラでした。







1月15日に一瞬見て撮ったアカゲラです。
今シーズン、アカゲラのシッカリした写真は果たして撮れるでしょうか・・・・・




引きずり回されてご機嫌斜めのファニー、
「もう一歩も歩きたくない!」と座り込みの抗議です。



ワァ! ファニーの怒った顔、怖くて・・・・可愛いネエ~!

コメント (8)

花の散歩道

2007-01-29 21:47:49 | 花(植物)
一ヶ月ぶりの樹林公園、冬から春にかけての花がたくさん咲いていました。
公園のすぐ近くにファニーの「洗髪・散髪」の店がありますので、月に一度この公園を散歩します。

 <水仙>



 <蝋梅>



 <マンサク・黄>



 <マンサク・赤>



 <蝋梅>



 <侘助>
コメント (6)

ヒガラ (多分・・・・)

2007-01-28 22:35:00 | 野鳥
公園で、私にとっては初見の鳥を教えていただきました。
動きが素早い上になかなか表に姿を見せないのを(証拠写真ですが)何とか撮りました。

「コガラ」と覚えて家に戻ったのですが、ブログにアップする前に図鑑で調べたところ
どうも「ヒガラ」のような気がします。 

・「ヒガラ」と教えられたのを私が間違えて「コガラ」と記憶したのか
・教えてくださった方のミスか
・それともこの鳥は「コガラ」なのか・・・・・・

考えても分らないことなので、諦めて不明のままアップすることにします、


 胸(ノド)の黒斑が大きくて白い頬を取り巻いている
 2本の白い翼帯がある (コガラには白い翼帯がない)


 後頭部が白い (コガラの頭はベレー帽をかぶったような黒一色)


 シジュウカラのような胸の黒ネクタイが無く、尾が短い


 写真では分りませんが、15cmのシジュウカラに対してヒガラは11cmと、とても小さい


 
 お馴染みのシジュウカラ、これくらいのスッキリ写真なら名前の同定も簡単です。
 今度出会ったらもう少しまともな写真を撮ることにいたします。


以前、松の実を啄ばむヤマガラを季節限定の画像として載せましたが、いまだに松の実があって
鳥が食べているということは、あの話も「眉唾」だったのかなぁ。
知らないということは悲しい・・・・(笑)
コメント (3)

空の青・水の青

2007-01-27 23:03:31 | 野鳥
コハクチョウを撮りに行った一昨日の荒川は、青い空に染まって水の色も真っ青でした。

 <オナガガモ>



 <コハクチョウとホシハジロ>



 <ホオジロガモ(♂)>




 <セグロセキレイ>
コメント (4)

ヒレンジャク

2007-01-26 23:02:20 | 野鳥
ブログで見ると去年は3月にこの鳥を撮っています。

その時は群れで来ていましたが、今日は一羽しかいませんでした。
この一羽は先発として、この地が冬を過ごすのに適しているか偵察に来ている、と言うのですが、
本当でしょうか? (アヤシイ話だなぁ・・・・)













 好物のヤドリギの実を食べては水を飲みに下りてきます。

コメント (4)

コハクチョウ

2007-01-25 23:47:37 | 野鳥
家から高速を飛ばして30分、その後一般道を15分走ると隣県の「白鳥の飛来地」に着きます。

今日、二年ぶりに行ってみたところ、川の堰を取り除く大規模な工事の真っ最中で
川幅を大きくはみ出して土砂が積み上げられ柵がしてあって、景観は台無しでした。

せっかく、蒼い空と川を背景に飛ぶ白鳥が撮りたいと、強風の日を選んで出かけたのに
どう撮っても柵が入ってしまいます。 結局飛んだショットは殆ど撮りませんでした。

偶々食事時間だったのですが、圧倒的に数の多い鴨と仲良く(?)争って食事をするシーンは
中々微笑ましく、撮っている間、笑ってしまいました。

優雅なコハクチョウらしからぬ面白い写真が撮れました。





















一昨年の冬に撮った「少しは優雅なコハクチョウ」がこちらでご覧になれます。
コメント (4)

今日は、雀が・・・

2007-01-24 21:57:25 | 野鳥
 1羽・・・



 2羽・・・



 3羽・・・



 3羽!!


 ・・・・・というだけの写真です。  夕方の食事時だったようです。
コメント (10)

証拠写真

2007-01-23 22:58:58 | 野鳥
アリスイという名前の鳥です。 私は初めて見ましたが、珍しい鳥なのでしょうか?
公園で教えていただいて撮りました。 目立たない上に遠くて、ようやく撮れた証拠写真です。

体長17cm、カワセミよりちょっと大きく百舌よりは小さいです。
蟻を主食とするのだそうですが、本当なのでしょうか?

 大トリミングした写真です。



 頭から背にかけての黒い縦線が特徴だそうです。



 実際はこんな風に枝に止まっています。
 1000mmのレンズで撮ってこれくらいですから、目視だともっともっと見えません。
 この次、出会っても絶対に分らない、という自信あります!(笑)
コメント (7)

ヤマガラ

2007-01-22 23:00:16 | 野鳥
暖かくて風も無く、昨夜の雨のせいか空気も湿り気を含んで、気持ちの良い午後でした。
ノンビリ散歩、鳥が何種類か撮れました。
今日のブログは三本立てです。

久しぶりのヤマガラ、盛んに草の実を啄ばんでいました。







コメント (2)