散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ダイジョブカ?冬鳥

2014-11-28 21:41:32 | 野鳥
アトリの群れでも入っているか、ウソは来ているかと期待したのですが、
いつもの公園はヒヨドリとカラスの鳴き声がするばかり。
チャッチャッという地鳴きに狙いを定めていると一瞬ウグイスが現れました。

シーズン初めでなんとなくオドオド・・・・

翡翠クンとはすっかり仲良しになりました。


9月末に手術をしましたが、その後どうも体調が芳しくありません。
昼間も寝ている時間が増えました。
「ダイジョブカ?冬鳥」ではありますが、その前に「ダイジョブカ?自分」
という気分です、ヤレヤレ。
コメント (2)

ジョウビタキ(♀)

2014-11-24 22:52:11 | 野鳥
↓ 良い場所に止まってくれたお嬢さん。

↓ 残念な枝にとまったお嬢さん。 
これはハナミズキノ木で、下の写真のように赤い実が一杯付いています。
それなのにそれなのに、なぜお嬢さんはツルツルの枝に止まるのかな~ (泣)



<メジロ>を撮るのは非常に久しぶりです。

<シメ> 抜けたところにとまったのですが、残念、半身でした。

<ツグミ>

今シーズン初撮りの<アオジ>です。

池の淵から3,4m、手乗り状態のカワセミ君です。
コメント (2)

今日はイマイチ

2014-11-21 20:53:34 | 野鳥
気持ちの良い午後、河川敷公園を歩きました。
すぐにベニマシコを見たのですが、川の対岸で遠くてゴシャゴシャの藪の中。
写真としてはイマイチでした。これからに期待してファイト!ですね。 (笑)
ジョウビタキ(♀) これが今日の oneshot でしょうか。

スッキリしない所に止まったジョウビタキ(♀)

遠すぎるジョウビタキ(♂)

ベニマシコ(♂)は遠いうえにスッキリしない背景でした。

川を背景に撮れたホオジロは枝かぶりです。 (泣)

おまけの一枚は逆光のススキです。

この他シメや百舌も見たのですが、良い写真が撮れず今日は不完全燃焼・・・・・・
コメント (2)

ツグミ

2014-11-18 22:21:41 | 野鳥
今日はお隣S区の公園を歩きました。
池の中の梢に四羽のツグミの群れが来て、気持ちの良い写真が撮れました。
そのうち『またツグミかぁ・・・・』となりますが、今の時期は嬉しいツグミンです。








食べきれないネズミモチの実に囲まれて幸せそうな<ヒヨドリ>

近くに来た<コゲラ>

<カワセミ> 水浴びの後、毛繕いをしていました。

黄葉の映り込んだ池に<カワウ> エメラルドグリーンの瞳が不思議な雰囲気です。
コメント (3)

トラツグミ

2014-11-17 22:48:15 | 野鳥
公園の水場にゴージャスなトラツグミが入っていました。



<シロハラ> シロハラの井戸端会議?
        軍団と呼びたくなるほどわんさか、多い時には一時に7羽も来ました。



向かって右が(♂)、左が(♀)です。

<シメ>

<ソウシチョウ>

<アカハラ>


公園のあちこちでウソやルリビタキ(♂)、ミヤマホオジロ(♂)を撮った方の話も聞きました。
水場の写真は背景が決まってしまうのが残念ですが、時には面白いほど次々と現れる野鳥たち。
それを見て撮るのは、やはり楽しいものがあります。
コメント

カラス vs アオサギ

2014-11-15 21:12:14 | 野鳥
土曜の今日は車の渋滞を考えて近間のいつもの公園を歩きました。
池の上空をカラス軍団が大騒ぎで飛び回っています。 
ここでの「カラス vs オオタカ」の攻防写真を鳥撮り仲間のブログでいつも
見せてもらっていますので、今日は私にもチャンス到来か!と思ったのですが、
カラスのお相手はオオタカではなくアオサギでした。
そういえばどこかおっとりした追いかけっこでしたね~。 (笑)








騒ぎが収まった空になんともほのぼのとした風船が・・・・・チョイ、ピンボケです m(_ _)m
何処かのお子様が手を放してしまったようです。


「Nov.15 今日の翡翠 」です、昨日の在庫ではありません。 (笑)
毎日4時半近く、必ず餌場に出勤する真面目なカワセミ君です。
コメント

今日の翡翠 Nov.14

2014-11-14 22:05:54 | 野鳥
今日の翡翠は元気はつらつ。 アチラと思えばまたコチラ、
池を縦横無尽に飛び回って休んだり小魚を捕ったり、可愛い牛若丸でした。 
(飛びもの苦手の私が撮れたのは枝どまりの翡翠ばかりですが・・・・・)






目と鼻の先(レンズのすぐ先)に止まっているのを葉影から撮りました。


色づく<トウカエデ>


おまけの<カワウ>
コメント

アカゲラ(♀)

2014-11-13 23:31:34 | 野鳥
三日ぶりの晴天だった今日は、河川敷公園を歩きました。
ジャアジャア鳴いていたカケスはあっという間に飛んでしまい、シメやウソの姿も
チラッと見たのに写真には撮れませんでした。 
アカゲラの巣穴の前に数名の鳥撮りさんがいましたがどうやら空振りの様子。
重いカメラを担いで、今日は写真が一枚も撮れず、すっかり草臥れた・・・・・・・
と帰りかけたその時、目の前にモゾモゾと幹を突いているアカゲラ(♀)を見つけました。
時間にしてわずか3分、しかも頭の黒い(♀)でしたが、疲れが一気に吹き飛びました。





回り込んでうしろから。




<トウカエデ>


おまけの<モズ(♀)>
コメント

オオタカ

2014-11-10 22:53:51 | 野鳥
野草園からいつもの公園に行くと、池の中之島にオオタカが止まっていました。
夕暮れ迫る時刻、遠くのオオタカをなんとか撮りました。





帰りがけに見たお立ち台の翡翠は大きな小魚をゲットしていました。

今日、初めて見たツグミは高いエノキの梢で実を啄んでいました。

噂ではアトリやヤマガラ、そしてアオバトも?見たとかみないとか・・・・・
いつ出会えるか楽しみです。
コメント (2)

マクロ写真

2014-11-10 22:34:46 | 花(植物)
公園の野草園でマクロ写真を撮りました。
久し振りのカメラのお仲間にもあえて楽しい時間でした。
ところで、撮った花や虫の名前を一空さんからお聞きしたのに、
50%は忘却の彼方、思い出せませんでした。 m(_ _)m

<ゲンノショウコ>の種子

<ノブキ>の果実


リンドウの仲間・・・・・・だんだん名前が怪しくなります。
   『11日追記:<ササリンドウ>でした。 ハチハチさまより』

タイワンホトトギスに止まる(多分)蜂の仲間

菊の仲間の花に止まる(多分)ハエの仲間・・・・・・ついに何も分からない状態です。(笑)
コメント (2)