散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

エナガも久しぶり

2015-12-16 21:26:45 | 野鳥
公園に着いてすぐにエナガ、シジュウカラ、コゲラの混群に出会いました。
高い梢の小鳥たちはなかなか低い枝に下りてきてくれません。
サボり続けた鳥撮りの勘が戻らず、カメラに納めるのが一苦労でした。
<エナガ>

<コゲラ>

<シジュウカラ>


池を半周して出会った野鳥たちを撮りました。
<ダイサギ> 足元に亀さん・・・・

<アオジ>

<カワセミ>

公園の我が友<ゴイサギ>


今日はお目当ての野鳥たちには巡り会えませんでした。
何かお目当てかと言うと、キクイタダキ、ルリビタキ、ジョウビタキ等々の
皆さまです。 皆さま、次回はよろしくお願いいたします!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミソサザイ | トップ | ウグイス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2015-12-17 08:50:35
oneshotさん、おはようございます。

お目当ての鳥さん達には逢えなかったということですが、oneshotさんご自身が公園の友とおっしゃるゴイサギさんや、カワセミ、エナガなどもカメラに納められ、それなりにお楽しみになったのではないかと拝察致します。

私は、いつも行く散歩コースでコゲラや、シジュウカラ、ヤマガラなども目にするようになりましたし、時々、ジョウビタキ、モズを撮っています。

今日からは寒くなるようですが、また暖かく、ご体調のよい日に鳥見散歩をお楽しみになれますように、願っています。
返信する
Unknown (チーママ)
2015-12-17 21:34:52
エナガ いたぁ~~~
大好きなんです♪♪ 1円玉ほどの軽さなのに、命が伝わってきた思い出があります。 本当に愛らしくて、でも
何考えてるの?」という能天気なところがあって(笑)
今年は寒さが強くないかもしれません。 冬鳥さんたちには、餌に困らずしのぎやすいかもしれませんね。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (oneshot)
2015-12-18 18:44:48
mamekichi様:
いつも励ましていただいてありがとうございます!
散歩に出かける回数も、時間も場所も限られてしまって出会う野鳥も限られています。
これまで結構長時間、散歩できていたのはとてもラッキーなことだったようです。。
それでも公園を歩いて、それなりに楽しめることは本当に感謝です。 
mamikichiさんのジョウビやビンズイ、ヤマガラなどをいつも羨ましく、楽しく拝見しています。

チーママ様:
そのうちエナガも手乗りか?というくらい近くに来てくれるかも知れません。
空の鳥も野の生き物も本当に何を考えているのでしょうかね~ 何にも考えていないのでしょうかしら?
愛らしい瞳を見るとついつい訊ねてみたくなります。
冬鳥はしっかり寒いほうが都市公園にも来てくれるようなのですが、そうなると今の私は出かけるのが億劫になります。
痛し痒し・・・・・・(笑)
返信する

コメントを投稿